ドイト・ワールド2.0 2nd Edition

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで見境なく粉砕玉砕大喝采するログ

第十四セッション(3月25日)ログ前編


※今回は編集の人がセッション不在だった(ひよんとふを介して生霊を召喚)ので、空気をつかむべくBennerさんにメイン、打撲先生に校正をお願いいたしました。

ありがとうございます。


GM
Benner 

参加者
エリア  (GOOD)
エルヴィ (くら)
シャンス (打撲)
ユイ   (kyo)



「ティルラは?」
「ダメってツイッターに書いてあった」
「セオは?」
「ムリってツイッターに……」


はやくも、どうしようと頭を抱えるGM
それはともかく、楽しいセッションの時間です。


GM「これからユイちゃんかミスティちゃん(シャンスの同棲相手)が襲われるんだけど、どっちがいい?」
打撲「同棲ちゃいます」

開幕前からのいきなりの質問に、ちょっとわいわい話し込むPL達。
最終的に出てきた答えは、セオがいたらミスティちゃんだったんだけれど、今回はユイちゃんで。


GM:この季節の嵐の日は、赤楽亭にいて欲しい。
そう予め2号店の店主アイリスからお願いされていたユイは、風が強まる中、赤楽亭に1人で歩いていた。

ユイ:…


GM:そうしているうちに、突然叫び声が聞こえる。大変慌てた声だ
GM:「暴れカンガルーだ!!」

ユイちゃん以外に襲い来る
圧倒的既視感
黒い人はどこだ。出てこい。そこにいるのはわかっているんだぞ。


GM:路地から飛び出してくるカンガルー。カンガルーは、非常に興奮している。


ユイ:…!?


GM:PLのうち誰か1人が偶然近くに居合わせて良いし、居合わせなくてもよい。
居合わす場合、2Rの開始時に合流するものとする。


打撲「シャンスちゃんが買ったばっかの原付転がしてます」


ユイ:2d+6+2 まもちき デジャヴ使用
SwordWorld2.0 : (2D6+6+2) → 8[4,4]+6+2 → 16
GM:5+1d20 開始距離
SwordWorld2.0 : (5+1D20) → 5+13[13] → 18
ユイ:2d+7 先制判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 3[2,1]+7 → 10


魔物知識には成功したユイちゃん。
開始距離は18mで戦闘が始まります。
敵は、暴れカンガルーボクサーが2匹。


Lv9 暴れカンガルーボクサー
種族:動物 知能:動物並み 知覚:五感 言語:なし 生息地:動物園 反応:状況次第
知名度/弱点:14/18 先制値:18 移動速度:20 生命抵抗力:13 精神抵抗力:12

攻撃方法 ■命中 ■打撃点   ■回避 ■防護点 ■HP ■MP
拳    ■12 ■2d+14 ■11 ■9   ■63 ■15

弱点:命中力+1

【戦利品】
自動 :謝礼  (1000G)
自動 :赤の眼鏡(2000G)(眼鏡が壊れていない場合のみ)

【特殊能力】
▽赤の眼鏡
 1度だけ寝ません。

□カンガルーキック
 打撃点を+6点します。
 この能力を使うと、次の手番まで回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

□カンガルーボクシング
 命中力に+1のボーナスを得ます。

☆錬技 【マッスルベアー】【キャッツアイ】

▽マウスピース
 近接攻撃でHPが0以下になった時に、1度だけ近接攻撃で殴り返します。
 また、生死判定に失敗したとき、一度だけ振り直すことが出来ます。

―――
解説
―――
 後肢が発達しており、太い尾でバランスをとりながら跳躍することにより高速移動ができます。
 しかしながら、カンガルーは後退することができない。


kyo「スリープクラウド効かないじゃないですかやだー!」
打撲「眼鏡かけてるカンガルーなにもんだよ」

 

f:id:ururea1011:20111210145424j:plain


ブラスウィング:胴体:かばうⅡ ユイ
暴れカンガルー:2d6+12 接近してユイちゃんにカンガルーキック
暴れカンガルー:【マッスルベアー】【キャッツアイ】
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 6[5,1]+12 → 18
暴れカンガルー:2d6+14+2+6
SwordWorld2.0 : (2D6+14+2+6) → 4[3,1]+14+2+6 → 26

暴れカンガルー2:2d6+12+1 接近してユイちゃんにカンガルーキック【マッスルベアー】【キャッツアイ】
SwordWorld2.0 : (2D6+12+1) → 7[3,4]+12+1 → 20
ユイ:2d 気合い
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[6,2] → 8
暴れカンガルー2:2d6+14+2+6 D
SwordWorld2.0 : (2D6+14+2+6) → 8[5,3]+14+2+6 → 30

暴れカンガルー2:ターンEND

ユイ:痛っ…!
暴れカンガルー2:カンガルーたちは興奮している!


ユイ:2d+16 アースヒール
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 6[1,5]+16 → 22
ユイ:k0@13+16
SwordWorld2.0 : KeyNo.0+16 → 2D:[4,5]=9 → 3+16 → 19


ブラスウィング:頭:2d+8 もやす

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 9[4,5]+8 → 17
暴れカンガルー2:2d6+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 4[2,2]+13 → 17
暴れカンガルー:2d6+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 6[3,3]+13 → 19
ブラスウィング:頭:2d+6 半減
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 10[5,5]+6 → 16
ブラスウィング:頭:2d+6 半減
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 10[4,6]+6 → 16


ブラスウィング:胴体:2d+12+1 殴る

SwordWorld2.0 : (2D6+12+1) → 6[1,5]+12+1 → 19
暴れカンガルー:2d6+11-2 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+11-2) → 8[5,3]+11-2 → 17
ブラスウィング:胴体:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 5[2,3]+6 → 11


カンガルーの攻撃は着実にゴーレムがかばっていきますが、2匹いるのでどうしても1撃はユイちゃんに入ってしまいます。
ユイちゃんはアースヒールで自己回復して耐久モード。


ユイ:…なんで私ばっかりこんな目に


ひよんとふ:「ななしのひよこ」がひよんとふからログインしました。
シャンス:セオさんの気配を感じる

現れるセオ君の生霊。
ちなみに、この生霊は暴れなかったのでスパーク除霊されませんでした。
※12セッションのティルラ参照


暴れカンガルー:カンガルーは、炎にさらに興奮している!

暴れカンガルー:2d6+12+1 ユイちゃんにカンガルーキック

SwordWorld2.0 : (2D6+12+1) → 5[2,3]+12+1 → 18
ユイ:かばわれた
暴れカンガルー:2d6+14+2+6 D
SwordWorld2.0 : (2D6+14+2+6) → 7[3,4]+14+2+6 → 29


暴れカンガルー2:2d6+12+1 ユイちゃんにカンガルーキック
SwordWorld2.0 : (2D6+12+1) → 5[4,1]+12+1 → 18
ユイ:2d がんばる
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[5,2] → 7
暴れカンガルー2:2d6+14+2+6 D
SwordWorld2.0 : (2D6+14+2+6) → 8[4,4]+14+2+6 → 30
暴れカンガルー2:ターン終了


カンガルーに苦戦するユイちゃんの下に、シャンスさんが救援として現れます。


シャンス:ブロロロロロロロ(原付)
シャンス:ふんふんふー……ユイさん!?
ユイ:…シャンス、逃げて
シャンス:いや逃げてる場合ですか!
シャンス:(バイクを乗り捨てる)(魔動バイク収納スフィアとかないので本当に乗り捨てる)

シャンス:2d+14 〆ピース
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 7[6,1]+14 → 21
暴れカンガルー2:2d6+12 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 8[3,5]+12 → 20
暴れカンガルー:2d6+12 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 4[3,1]+12 → 16

GM:カンガルーたちは、うっかり檻に戻っていった。
  そのまま、職員に扉を閉められました。がっしゃん。


ユイ:…はぁぁぁぁ(脱力)
シャンス:ふう
シャンス:大丈夫ですかユイさん(原付もどしもどし)
ユイ:…ありがとう、シャンス。ほんとに助かった
シャンス:……なんなんでしょう、本店の人たちも昔カンガルーに襲われたとか襲われなかったとか
ユイ:…びっくりした
シャンス:危機管理はどうなっているのか……
ユイ:…カンガルーに縁があるのかも?
シャンス:嫌ですねえ……
しゃむねこ:フシャー(まだ警戒してる)


打撲「カンガルーの危機管理どうなってるの?」
くら「普段はグラップラーの人が止めてるんだけど、今日は負けたんだよ」
打撲「負けたなら仕方ない……仕方なくねぇよ。しっかりしろ!」


GM:それでは、2人は赤楽亭に向かいました。
ユイ:…ただいま
シャンス:おはようございます

 

GM:ごうごうと、風が吹いていた。
  ばしばしと、雨が叩いていた。
GM:──嵐
GM:大きな嵐が、ラスベートを襲っていた。
  年に1度あるかないかの大嵐。
GM:あなた達は、この季節の嵐の日は店に集まって欲しいと予め言い含められていたこともあり、赤楽亭に集合している。


エルヴィ:雨ねぇ……
ユイ:…憂鬱
エリア:……
シャンス:……で、何の御用なんでしょうね
エルヴィ:ティルラ号(ハウスボート)も合わせて陸揚げしておいたから大丈夫だとは思うけど・・・・・・
エルヴィ:(ティルラが嵐で水に沈んだ可能性は別として)

 ※ティルラは、ハウスボートが嵐で転覆したので来れなくなりました

しゃむねこ:にゃー…(雨の日はおとなしくしてる)
アイリス:天気も悪いのに、悪いわね。
アイリス:皆は知っているだろうけれど、今日はシャークトルネードがあるかもしれないから。今年は赤楽亭が当番なのよ。
エリア:シャークトルネード、とは


GM:見識判定:8 (地元民は+4)
エリア:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[3,3]+4 → 10
シャンス:2d+19>=8 (地元民)
SwordWorld2.0 : (2D6+19>=8) → 9[6,3]+19 → 28 → 成功
ユイ:2d+7
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[2,2]+7 → 11
エルヴィ:2d (言い出しっぺだから知ってるけど)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11


GM:シャークトルネード:数年に1回ラスベートを襲う天災。
ある季節の大きな嵐の日に、風向きと海流の関係で鮫が宙を舞って街を襲うケースがある。


PL「やりやがったwwwwwwwwwwww」


kyo「風向きも海流も関係なくて笑う」
GOOD「これ、カインガラ辺りも襲われない?」
打撲「ほら風向きと海流とか違うんだよ」
GM「大体そんな感じ」
GOOD「南なら、ディルフラムの金竜伯領邦も襲われるのでは?」
打撲「シャークトルネードとかいう謎現象に情報が増えていく……」


エルヴィ:あー…… その日かぁ
アイリス:毎年、冒険者の宿や騎士団が当番制で対応してるのよ。
ユイ:鮫が…宙を…??
シャンス:舞うんですよね、納得行かないことに
エリア:常識的に考えておかしい
ユイ:…ちょっと見てみたい、かも
シャンス:割と危険なので家から出るなって言い含められるんですけどね……
シャンス:毎年施療院に結構怪我人が来てましたよ
アイリス:(雨戸の隙間から外を見て)んー。やっぱり今日はシャークトルネードみたいね。飛んでるわ
アイリス:皆、鮫の駆逐をお願い。鮫1匹につき1000Gがリオス政府から支給されることになってるわ。
エリア:飛んでるの!!!!????
エリア:いっぱいいるの!!!???
ユイ:どこ!!
アイリス:ちょっと遠いわね……見えなくなっちゃった。探しに行けば、割とすぐ見つかると思うわよ
エリア:当番なんだろ!?いこう!!
エルヴィ:サメね・・・・・・ 明日はスープね。
シャンス:なんでそんな楽しそうなんです……?
ユイ:…食べていいの?
シャンス:あんまりおいしくないらしいですよ、サメ
エルヴィ:ヒレはスープ、肉は臭みがあるからニンニクとかと合わせるといいわよ。
エリア:例えばこう、常夏の島育ちの人が吹雪を見たらテンション上がるだろうとかそんな感じ
ユイ:…そっかぁ
しゃむねこ:(どこからか拾ってきた調味料を準備している)
ユイ:(一応ナイフ準備)
エリア:隊列!先陣エリア行きます!
シャンス:まあ、割と普通に災害ですので
シャンス:人命救助といきましょうか
ユイ:…よし


エリアハイテンションのまま、勢いよく赤楽亭を飛び出した一行。


エリア:おらー!サメー!!!
エリア:シャーーーーーク!!!

GM:嵐が酷い。雨足も風も、そろそろピークに達しようとしている。あなた達は、この悪天候の中鮫を探さなくてはいけない。
GM:探索判定 目標値19 とにかく鮫を探します。
  地図作成判定 目標値18 鮫の出やすそうな場所をマッピングします。
  天候予測判定 目標値17 天候から、鮫が流されそうな場所を見つけ出します。


打撲「シャンスちゃん地元民の上に見識達成値28とか出してますが」
GM「+2していいよ」


1回目チャレンジ
エルヴィ:それじゃあ私はマッピングするわね。
エルヴィ:2d+12 サメ地図作成
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 7[4,3]+12 → 19
エリア:2d+10 天候予測
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 9[3,6]+10 → 19
ユイ:2d+10 天候
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 7[5,2]+10 → 17
シャンス:2d+16>=18 地図
SwordWorld2.0 : (2D6+16>=18) → 6[2,4]+16 → 22 → 成功


GM:4人成功
ユイ:…空をみてみる
エリア:空を飛ぶ!!
エリア:でかいものならこれで探せる
シャンス:嵐の中で飛ぶと吹き飛ばされますよ?

GM:「では、見えやすくなったので探索判定に+1、揺れるので天候予測に-1の修正で」


GM:強風に煽られ飛んできた何かが何故かシャンスを襲う。

f:id:ururea1011:20170326173846j:plain

GM:ハリセンだ!
  ツッコミとか色々手順を省略して、シャンスちゃんに飛ばされてきたハリセンの魔の手が襲う!

GM:k40@13
SwordWorld2.0 : KeyNo.40 → 2D:[6,2]=8 → 10

エルヴィ:なんでやー!?
シャンス:あ痛ぁ────!?
ユイ:…常識が風にとばされた

シャンス:2d+15 何故ハリセンが(見識判定)
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 8[6,2]+15 → 23


魔剣<ライフォスのハリセン>
知名度16(シャンスちゃんは+4のボーナス) スタッフBランク 5000G
用法 1H
必筋  1
命中 +1
威力 40
C値 13
追加ダメージ +1

ランク効果
〇武器ではない
 この武器によるダメージは「威力40」「クリティカル値13」のみであり、近接・射撃技能でボーナス修正はありません。

〆ゴット・ストレイト
 補助動作でMPを3点消費することで、この武器の追加ダメージが「使用者のプリースト(ライフォス)レベル+知力」となります。
 この能力は連続した手番には使えません。

―――
解説
―――
 まだライフォスの信仰に心血を注いでいたころの、元ライフォス神殿長ルシフ。
 何でもよいから魔剣を作って欲しいとの当時の神殿長からの命令によって作られた品は、
 実際どうしようもない物が出来上がった感が拭えない……
 なお、持ち手が居ないと、すぐに魔剣の迷宮を作ることで有名。


PL「あっこのセッション完全におふざけのやつだ」

シャンス:なにこれ……
ユイ:…これ、どうするの?
シャンス:いや、いちおう持っておきますけど……
エリア:命中はないから戦闘では使えないけど
エリア:1から10までどこにライフォス要素があるのかわからない


※作ったGMもどこにライフォス要素があるのか分かりません。深夜3時くらいに作りました。


GM:探索2回目どうぞ
シャンス:2d+16>=18 当然地図
SwordWorld2.0 : (2D6+16>=18) → 6[5,1]+16 → 22 → 成功
エリア:2d+12 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 9[3,6]+12 → 21
ユイ:2d+10 天候
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 8[4,4]+10 → 18
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6
GM:8回成功 何もありません。

GM:もう一度探索をお願いします
エリア:2d+12 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 4[3,1]+12 → 16
ユイ:2d+10 天候
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 5[2,3]+10 → 15
シャンス:2d+16>=18 地図
SwordWorld2.0 : (2D6+16>=18) → 8[6,2]+16 → 24 → 成功
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[4,4] → 8


GM:強風に煽られ飛んできた建材が失敗した人たち達を襲う。
GM:1d4を振ってください。
ユイ:!?

ユイ:1d4
SwordWorld2.0 : (1D4) → 2
エリア:1d4
SwordWorld2.0 : (1D4) → 2

GM:1d4=2:木の枝があなたを襲う! k0@10+5点の物理ダメージ。
GM:k0@10+5
SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[10]+5 → 2D:[5,4]=9 → 3+5 → 8
GM:k0@10+5
SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[10]+5 → 2D:[3,3]=6 → 1+5 → 6
ユイ:(かばわれた)


GM:探索4回目
エリア:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 6[2,4]+12 → 18
シャンス:2d>=3
SwordWorld2.0 : (2D6>=3) → 10[4,6] → 10 → 成功
ユイ:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 4[3,1]+10 → 14

GM:強風に煽られ飛んできた建材が失敗した人たち達を襲う!
ユイ:1d4
SwordWorld2.0 : (1D4) → 3

f:id:ururea1011:20170326174246p:plain

GM:1d4=3:空飛ぶ看板があなたを襲う! k10@10+8点の物理ダメージ。
GM:k10@10+8
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+8 → 2D:[6,6 1,5]=12,6 → 7,3+8 → 1回転 → 18
ユイ:(かばわれる)


kyo「回復していいですか?」
GM「いいでしょう。人数も少ないですし」


ユイ:2d アースヒール
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7
ユイ:k0@13+16
SwordWorld2.0 : KeyNo.0+16 → 2D:[1,6]=7 → 2+16 → 18


ユイ:………………(沸々とストレスが溜まっている)


GM:強い風が吹いている。雨は横から叩きつけるかのようだ。時折石や木片すら飛ばされ、体を掠める。
GM:そんな中、あなた達の足元に影が過る。気配。空中から、あなた達に鮫の群れが襲い掛かる!


エリア:下がって!!

GM:魔物知識判定知名度/弱点:15/19 知名度/弱点:17/21
シャンス:2d+15 まもちきA
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[6,1]+15 → 22
ユイ:2d+7
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[2,2]+7 → 11
エリア:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[1,5]+4 → 10
エリア:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 12[6,6]+4 → 16
シャンス:2d+15 まもちきB
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[1,6]+15 → 22


簡単に弱点値まで抜かれました。
やはり、セージ先行で伸ばしているシャンスの魔物知識は隙がありません。
PTLv9~10に対して、Lv14モンスターを持ってきたのですが、それでも指輪すら不要のようです。



後編へ続く。