ドイト・ワールド2.0 2nd Edition

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで見境なく粉砕玉砕大喝采するログ

第二十八セッション(8/13)ログ前編


GM「kyo君が来るならレガリアセッションの大詰めをやろう」


GM:ウル

PL
エルヴィ
シャンス
イチーク
ユイ
エリア

GM:今回予告
GM:一行は自分の腰元につけられている宝石を合わせて並べ、首を傾げる。「はたしてこれは何なのだろう」レガリア——と呼ばれていたその宝石は、未だにその正体が分からないままである。そんな彼らの元に、見知った顔が飛び込んで来る。「なぁ、セオ坊来てないか?」まさかその一波乱が、ラスベートを揺るがしかねぬ一件に繋がるとは一行は思いもしなかっただろう——。

GM:今回!『遺物!試作機!!高燃費!!!』
GM:マアソノ前ニ、ユイチャンノ合流ノオハナシトカ、スル方ガ盛リ上ガルンジャ、ナイデスカネーー。


シャンス:……うーむ
シャンス:なんかこないだの遺跡以来妙に記憶と言動が不安定な気がしますが
エルヴィ:高燃費♪高燃費♪更年ピ♪ピ♪ピ♪
シャンス:本当に大丈夫なんですかねあれ
ユイ:…(こっそり扉から様子を見る)
ユイ:…どうしよっかな

エルヴィ:2d+8 隠密判定:ユイの後ろに現れる

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 8[2,6]+8 → 16
ユイ:2d+12 危険感知
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 7[2,5]+12 → 19

エルヴィ:あっ(忍び足で後ろに近づくところでばれた)
ユイ:…うわぁ!!!(びっくりして勢いよく店にはいってしまう)
エルヴィ:いらっしゃーい!(したり顔)
ユイ:…いててて
ユイ:…あ
アイリス:あらユイちゃん。久しぶりね。
シャンス:……おおお? お久しぶりですユイさん
ユイ:…おひさし…ぶりです
イチーク:(ふらふらっと店に入ってきた)
イチーク:……あれ? 君、アレじゃん。アレ。えーと……(ユイに気が付いた)(まだ頭が働いていない)
ユイ:…イチも久しぶり
イチーク:そう。ユイ。久しぶりに顔見たよね
シャンス:次は書き置き一つで行方をくらますのはやめてくださいねグラスランナーじゃないんですから
GM:一号店からくしゃみの音が聞こえました

エリア:あ……
エリア:その……久しぶり。元気だった?
ユイ:ごめんなさい。色々事情があって…
ユイ:…心配かけてほんとにごめんなさい!
エルヴィ:まっ、辛気くさい話はやめて、饅頭たべりゅ?(お茶を入れる)(ワイラー温泉饅頭の箱を開ける)
エリア:たべりゅ!!
シャンス:ユーレリア産……のコピー品ですか。また珍しいものを

GM:和気あいあいと会話する一行。
GM:そこにほぼ同時に、電話と来客が来る。

アイリス:はい、もしもし……
イチーク:電話ってなんだよ。(メタツッコミ)
エルヴィ:市内電話でしょ?
GM:通話のピアスで。

エルヴィ:ラスベート市内は水道通ってるし、何なら市電も走ってる(グルグル目)


メイヤ:頼もーう。
メイヤ:よう君たち、セオ坊見てないか?
シャンス:あらセオさんのお兄さん。お早うございます
イチーク:何しに来たの、君? てか、セオは?
シャンス:……今日は見てませんが
メイヤ:うむ、おはよう。セオ坊なんだが、なんだか一昨日くらいから家に帰ってきてねぇんだ
メイヤ:最初は朝帰りか何かかと思ったんだが…
イチーク:うちじゃないケド
エルヴィ:一昨日だと遠出ねぇ。
シャンス:エーベルさんのおうちは?
イチーク:……
イチーク:あの爆弾魔の家どこ?
メイヤ:それは俺も思った。
メイヤ:ここが外れてれば今から行くとこだった。
メイヤ:(エーベルの家を教えてくれます。家族ぐるみの付き合いなので知ってます)
シャンス:(引っ越しを手伝ったので知っている)
アイリス:……はぁ!?襲われた?
シャンス:うん?
エリア:ふぁ?
エルヴィ:はぁ

イチーク:よし。行こう(席から立つと同時に、ゴーレムががしゃがしゃ動く)(アイリスは無視)
アイリス:……ええと、皆聞いてちょうだい
イチーク:何? 今忙しいんだケド?
シャンス:なんだか穏やかではなさそうですね
アイリス:前にあなたたちが捕まえた、ヴァチェ・ダーマーっていう奴がいたでしょう?
エリア:身代金要求?
シャンス:……いましたね
エルヴィ:逃げたかしら?
イチーク:誰、ソレ?
アイリス:どうやら獄中で、誰かに襲われて、その……
エルヴィ:封じられちゃいましたか。
アイリス:結構危ない状態らしいわ
アイリス:まだ死んではないみたいだけど
メイヤ:おいおい物騒だな。
シャンス:えーと
ユイ:…悪い人が口封じされそうになった、てこと?

シャンス:とりあえず我々に関わりのありそうな話なので、メイヤさんの御用にはあまり関われそうにないです。済みません
メイヤ:ああ。ただ嫁ちゃんのところにいなかったら、いよいよあれかもしれんな。
シャンス:中央広場前まではエスケープでお送りできますがどうしましょう。確かラスベート北西ですよねエーベルさんのおうち
メイヤ:お、マジで?それはお願いしたい。歩くと遠いし。
シャンス:では失礼して。神官の皆様によろしく
シャンス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[5,4] → 9
GM:メイヤ君は吹っとばされた

イチーク:あ。(エーベル亭行く気だった)
シャンス:☆ビビッドON
アイリス:ダーマーは監獄塔の中にいるみたいだから、行ってみてくれる?
シャンス:監獄島も監獄島でだいぶ遠いんですよね……

シャンス:ミラさんいらっしゃいませんか?
GM:じゃあいますね。
ミラ:どうしました?
シャンス:かくかくしかじかで
エリア:治療はシャンスに任せるとして、私たちも襲った奴の調査や護衛で行こうか
シャンス:……ということで、時間短縮のためにサカロス神殿までお願いしたいんですが
ミラ:……ふむ。まあ帰宅のついでですし、大丈夫ですよ
ミラ:えーと、1、2、……
ミラ:2d □数拡大10倍 〆エスケープ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[1,2] → 3
ミラ:ではお気をつけて
シャンス:(話のわかるひとでよかった)

GM:では一行はサカロス神殿まで行って、そのまま監獄塔に移動しました
GM:あなたたちが連絡を聞いてきたことを伝えると、とある一室の前に案内されます。

一般ガード:赤楽亭二号店の皆さまですね。
シャンス:襲われてから今までに治療処置はしましたか?
一般ガード:今のところは応急処置だけです。
シャンス:……でしたら急ぎましょう
一般ガード:はい、こちらへ。

GM:一行が部屋に入ると、ダーマーは部屋のベッドの上に寝ており、体のかしこに包帯を巻かれていた
GM:隣には血液パックがぶら下っている
GM:ダーマーは眠っている(気絶してる?)ようで、とりあえず入ってきた君たちに反応はない

イチーク:(部屋の端っこの壁に寄りかかって待機の構え)
シャンス:…………
シャンス:2d+20 ☆スフィンクス 〆見識判定 怪我の様子とそもそもちゃんと本物か
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 7[3,4]+20 → 27
GM:・本物です。どこからどう見ても君たちがボコボコにしたダーマーです。
GM:・怪我は切り傷が多く、包帯のかしこに血が滲んでいる。特に一番の致命傷になっているのは胸の傷だろうか
GM:・でもとりあえず怪我だけなので治せないことはなさそうだ。

シャンス:……全く。なにをやっているのやら

シャンス:2d+2d+2d+2d+2d キュアウーンズ5回
SwordWorld2.0 : (2D6+2D6+2D6+2D6+2D6) → 12[6,6]+2[1,1]+8[3,5]+7[4,3]+5[3,2] → 34
シャンス:ピンゾロしました
シャンス:k10@13+21 #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+21 → 2D:[3,3]=6 → 3+21 → 24
シャンス:k10@13+21 #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+21 → 2D:[5,1]=6 → 3+21 → 24
シャンス:k10@13+21 #3
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+21 → 2D:[4,4]=8 → 4+21 → 25
シャンス:k10@13+21 #4
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+21 → 2D:[2,5]=7 → 3+21 → 24
シャンス:このぐらいでしょうか

GM:ダーマーの傷はそれなりによくなりました。このままほっといても命に別状はないでしょう。

ユイ:…とりあえず話をきいてみよう
シャンス:エリアさん、一応すぐ制圧できるようにはしてくださいね
シャンス:2d+21 アウェイクン
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 5[2,3]+21 → 26
シャンス:☆ビビッドON
シャンス:起きますか?
ダーマー:……はっ
エリア:すちゃ

シャンス:……ご気分はいかがです?
ダーマー:……最悪の一歩手前だ
ダーマー:なんだお前達?口でも封じにきたのか?
シャンス:封じられたら困るから回復してあげたんですよ
シャンス:現状貴女は語るべきを語り終わっていませんからね
ダーマー:……ふむ。で、今更何を聞きたい?面会時間はどれくらいなのだガード。
一般ガード:とりあえず、体調が落ち着くまではそこにいて構いません。逮捕した当人がそこにいれば、あなたもヤケを起こしたりはしないでしょう。

シャンス:貴女の協力者たるギャスカなる人物、それと貴女を襲った人物について。知っていることを洗いざらいですよ
シャンス:(というか、この人はかなり頑丈だったはずなんですが……襲うだけ襲って、重症まで持っていけた割に殺しはしていない? 不自然ですね)


ダーマー:ギャスカ……か。私の考えに賛同し、協力はしてくれたが……おそらく、私がしくじったせいで始末人をよこしたのだろうよ
エリア:うーん、考えられる可能性は…陽動??
ダーマー:襲って来たのは、ギャスカの元で見たことはなかったが……金髪の女だった
ダーマー:そいつがガードの首を刎ねて、そのまま牢に繋がっている私を始末しようとした
ダーマー:幸か不幸か、別のガードが向かってきたおかげで、死ぬには至らなかったが。
シャンス:……まあ、よくある話ではあります

エルヴィ:ふーん刃物ね。
シャンス:襲撃者のスペックが異様に高そうなことも、まあ、よくある話ではあります

イチーク:そういえば君(ユイ)、ちょうどいい時に来たよね。変な奴(ティルラ)居ないし。狙ってた?
ユイ:…いや、単なる偶然。そういえば、いつもいるはずなのにね
イチーク:ふーん。運良いじゃん。アイツ、最近ますます頭おかしいから気を付けておいた方がいいと思うから。

エルヴィ:[聞き込み:ガード]襲撃状況、発見時、傷の詳細など
一般ガード:発見されたのはほんの2時間ほど前です。ここの担当のガードの首が刎ねられているのが見つかり、そのまま牢の中の彼女に襲い掛かっていたところを見つけました
一般ガード:犯人は両手に剣を持っていて、彼女を剣で切り払っていました。しかし私たちが駆け付けた姿を見てすぐ姿を消してしまい、顔などは見ることができませんでした。その後は怪我をした彼女に応急処置をして対応しました。

ユイ:…二刀流
エリア:ドヤ顔ダブルソードか…だいぶ絞られたな
エルヴィ:例のアレ、仮面ライダー的な
エリア:あれは片方銃だったけど

シャンス:で、ギャスカそのものについてはどうなんです? 知る限りのバックグラウンド、支援母体、潜伏場所、連絡手段、さあ言って下さいよ
ダーマー:いや、私にも実のところギャスカの奴は何なのかわからん。……だが、潜んでいる場所ならわかる。
シャンス:それは重畳
ダーマー:やつらのアジトはアシオン山のふもと、この街から東へ馬車で3日程度行ったところにある。
ダーマー:フン、始末者を寄越すということは協力する気がなくなったということだ
ダーマー:……気になるのは、チカチのことだが…。
シャンス:ここまで妨害もなく潜入して、連れ出すでもなく襲撃するならまあそうでしょうね

シャンス:……チカチちゃんは、
シャンス:どうしましょうかね
シャンス:少なくとも一号店はラスベート一安全な場所ではあるんですが
シャンス:まさかウチに置いていくわけにもいきませんし、お仕事の練習がてらお願いしてみましょうか

ウェイター:(マンホールの蓋をずらして顔を覗かせる)
ウェイター:ぬい。
ウェイター:(帰って行く)

シャンス:(私は何も見なかった)
ユイ:(…なに、今の?)
イチーク:で、話は終わった? 爆弾魔のとこ行くよ。君(シャンス)、爆弾魔の居場所知ってるんでしょ? (マンホールには気が付かなかった)

一般ガード:では、そろそろ面会終了でよろしいですか?

シャンス:……貴女のやり残しの、後始末くらいはしてあげましょう
シャンス:運が良ければ、まあ、死なずに済むでしょう
シャンス:あとイチークさん。ここでの話は終わりですがもうちょっとお待ち下さい
シャンス:というわけでガードさんに質問ですが、少し前に逮捕されたはずのノルズドレッド、その後の処遇はどうなりました?
一般ガード:ノルズですか?確認します。 ……そうですね、捕まってから特に本人に動きはなく。
一般ガード:ですが、罪状はおそらく死刑になるかと。
シャンス:この監獄にいるんですか?であれば軽く話を聞きたいんですが、できます?
シャンス:……まあ、一般人に多大な被害を与えたとなればそうなるでしょうかね……
エリア:まぁ、そりゃそうだ
一般ガード:構いませんが……少し待ってください。面会が組めるか確認しますので。
シャンス:ええ、あまり期待はしていませんのでお気になさらず

一般ガード:……お待たせしました。大体1時間後くらいに、面会時間がとれますが、いかがなさいますか?
エリア:うーんそんな待つのか…どうしよ
イチーク:話聞きたいなら待ってれば? 僕は先にセオ探しに言っとくケド。気になるんでしょ?
シャンス:……待ちますか。全員でかかる仕事でもないので手分けしましょう
シャンス:私はここで聞き込みを。イチークさんはエーベルさんのお家へどうぞ。喧嘩しちゃダメですよ

エルヴィ:セオ探しいくならイチークと私が行った方がいいかしら?機動力あるしね?
シャンス:あと誰かにうちまでチカチちゃんを迎えに行って本店に預けてきてほしいんですけど……
エルヴィ:エーベル宅にイチークを発射、シャンス亭にチカチを拾いに行くのでいけそうかしら?
エルヴィ:シャンス亭が最初、次エーベル宅ね。
シャンス:あ、バイクないならお貸しできますので赤楽亭方面にも大体同じくらいの所要時間になりますね
エリア:私も残るか
GM:エリア&シャンス 待機
GM:他三人 エーベル亭へ




GM:では一行はエーベル亭の前にやってきた。(所要時間はシャンスにエスケープで飛ばしてもらったのでざっと30分程度で)
GM:どうしますか

イチーク:ふーん。ここがあの爆弾魔のハウスね。(ドアノック)
エルヴィ:ここが!
エルヴィ:あの女の!
エルヴィ:ハウスね!!
ユイ:…またグレネード投げてきたりしないよね?

GM:特にハウスの中から喧騒が聞こえてきたりはしない。
エルヴィ:ちょっとあけてよう(ドンドンドンドンドン)ねぇなかたぁ(ドンドンドンドン)いるんでしょねぇ(ドンドンドンドン
エーベル:う、うるさいなぁもう。
イチーク:おはよう爆弾魔。セオ知らない? (にっこり)(ゴーレムがブレスの構え)
エーベル:どういう状態だよ!
エーベル:焼くのはやめて!
エルヴィ:フフフフーンフーンフーンフン♪
イチーク:メイヤの奴が、君の所にセオがいるかもしれないから迎えに行ってこいとかいうからさ。
エーベル:セオ?さぁ……少なくとも私の方には来てないけど
エーベル:ていうかそれっていつの話?3日くらい前には会ったけど、そっからバイトで会えてなかったから…

イチーク:2d6+20 真偽判定
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 8[6,2]+20 → 28
エーベル:真実を言っています。

ユイ:…そんなに疑わなくても
イチーク:そう。じゃあ、君に用事は無いや。お疲れ。お休み。
エーベル:お、ユイちゃんなんかすごく久しぶり?
ユイ:…いろいろあって。こっちに来たんだね
エーベル:そうなのそうなの。村長からせっかくお許しが出たから
エーベル:ラスベートはすごい街だねぇ
エーベル:ああ、メイヤお兄さんも同じこと聞いてたけど
イチーク:アイツ、人に任して自分も行って、バカなの? マジ。

エーベル:もしかして、セオいなくなったの?書置きとか残してない?
ユイ:…見当たらなくて。なにか心あたりはないの?
エーベル:…例えばフィグルス村に戻ってるとか?
イチーク:(書き起きとか)残してたら、アレ(メイヤ)がなんか言うでしょ。
エーベル:そうだねぇ…黒髪が普通に正論言っててむかつく
イチーク:君の頭がスポンジなだけでしょ?
イチーク:まあいいや、一応聞いといてあげる。君、最後にセオとあった時、気になること言ってなかった?
エーベル:やったね!吸収性も高いぞ!このやろーふざけんな!
エーベル:うーん……特に心当たりはないなぁ いつも通りだったよ
イチーク:無駄な知識ばっかり仕入れる君にぴったりじゃん。良かったよね。
イチーク:そう。じゃあ、やっぱりこれ以上君に用事はないや。おつかれ。メイド頑張って。じゃ。
エーベル:うん、私もちょっとあたってみるよ。またねー。黒髪以外。
ユイ:…私達まだやることがあるから、ごめんなさい

シャンス:(1時間経ったのでMPが6点回復しました)
シャンス:さてまあ、お久しぶりですというのも変ですが。覚えていらっしゃいますか?
ノルズ:…こんにちは。もちろん覚えているともお嬢さん。何の用だい?
シャンス:少しばかり質問すべきことができましてね
ノルズ:ふむ、話せる範囲であれば。隠すつもりはないけれど、知らないことは知らないよ
シャンス:それは何より
シャンス:では単刀直入に。ギャスカとアレクセイという名前に心当たりはございますか?
シャンス:ああ、あとダーマーという人物についても
ノルズ:ギャスカ…?何だいその名前は
ノルズ:アレクセイ……ああ、あれだろう?ダークナイトの。もう討伐されたんじゃなかったかい?
エリア:何も知らない…?
ノルズ:ダーマーは、政治家だろう?結構有名な。それで、君たちが悪事を暴いて捕まえた…って話だったんじゃないかい?

シャンス:2d+23 ☆スフィンクス 〆真偽判定
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 3[1,2]+23 → 26
エリア:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 6[2,4]+17 → 23

ノルズ:(ノルズは隠そうともしません。自動的にわかります。真です)
シャンス:(……ふむ)
シャンス:では次の質問です。──今私達が持っているこの宝石群。これについて何かご存知ですか?
シャンス:(思えば、この人と最初に遭遇した時もレガリアに絡んでいたんでしたか)

ノルズ:ああ、そこの君はまさに私のアメジスタスを持ってるじゃないか。
エリア:ああ、これだよね
ノルズ:なんだか、世の中じゃ「七色のレガリア」って呼ばれてるみたいじゃないか
ノルズ:そもそもそれは、昔ある著名な資産家の財産から奪ったものだったんだ
エリア:で、これ何?
ノルズ:最初は透明だったんだけれど、サウズと一緒に持ってる間にその色になってね
エリア:色が変わるのか
シャンス:(……とはいえ、今のところクリティカルな情報ではない)

ノルズ:けど、以前この街で君たちと出会う数日前に、私はフードを被った女性に出会ってさ。
ノルズ:そいつにボコボコにされて、気がついたら腰元には宝石がなくて……けど、結局君たちの元に回り回ってきたみたいだね。
シャンス:……それはそれは。お気の毒様です
エリア:フードの女性ねえ

シャンス:実は「かつてその宝石を所有していた人物」が完全密室の状態で襲撃されましてね
シャンス:情報収集ついでに注意喚起に来た次第ですよ
ノルズ:なるほど……まあ、私にとっては今ここで殺されようが、行く行くは死刑なのさ。気にはしないね。
シャンス:…………、
シャンス:では我々はこれで。──残った生を、お大事に
シャンス:ガードさんも、お手数をお掛けしました
ノルズ:そうか。さようならお嬢さん。
エリア:さようなら

一般ガード:承知しました。面会を終了します。

打撲「外れたくせぇ」

シャンス:では赤楽亭にて合流しましょうか。バイク貸しちゃったので神殿からは徒歩になっちゃいますが
シャンス:2d 数2倍エスケープ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10

エリア:私も別にバイクないし

GM:エリアは徒歩で赤楽亭に向かう最中、こんな噂を耳にしました

GM:井戸端奥様「知ってる奥様?最近ラスベートに務め出した軍師様、今日怪我して見つかったみたいよ」
GM:井戸端奥様「あら、物騒ねぇ。切り裂きジャックかしら?」
GM:井戸端奥様「さぁ、襲われたのは日が昇らないうちだったっていうし、夜は気をつけないといけないかもしれないわね」

エリア:シャンスに伝えておく
シャンス:……物騒ですね

GM:一行は、以前お世話に(?)なったヴェスティロフェットェ・ラカレディエ・グリエーナという名前の軍師が、最近ラスベートに来ていることを知っています。

シャンス:…………軍師?
シャンス:ま、まあ何はなくとも合流です
チカチ:あ、おかあさんだ! おかあさん!

GM:一行は合流した。ついでにチカチも合流した。コロンビア。

イチーク:……おかあさん?
シャンス:……そういうことになったんですよ
チカチ:(だっしゅしてシャンスに抱き着き)
エルヴィ:おかえりー(ハンバーグを皿に盛りつける)
シャンス:よしよし。いい子にしてましたねー

ユイ:シャンス、いつの間に大人に…
シャンス:年齢見て
チカチ:ハンバーグ! わたしたちはハンバーグはだいすきだよ。めだまやきものっけたいな
エリア:いったい何歳の時に…
イチーク:……ふーん。(昔の過ちとかあったんだろうなーと思って、これ以上深く聞かない事にした)
シャンス:無いですよ?ないですからね?


アイリス:お帰り皆。
アイリス:メイヤ君から伝言を預かってるわよ。
シャンス:おや、何でしょう
イチーク:何?

アイリス:「セオ坊が書置きを残してるかどうか、確認してなかったというか、セオ坊の部屋にまだ入ってなかったから
アイリス:ちょっと部屋漁ってくる」

エリア:は?
イチーク:……馬鹿なの?
ユイ:ええ…
シャンス:……まあ、家族にもプライバシーというものがありますので……
エリア:致命的うっかりというかセオがいないという妄想癖では…それは…
シャンス:緊急事態までは漁らなかったというのはむしろ良識

GM「今回に限ってはシャンスちゃんの言うことが正しい」

イチーク:で、何? 僕達にはここで待っとけって?
アイリス:その辺については特に何とも言ってなかったわ。多分解決したら来るんじゃないかしら。
シャンス:セオさんが居ないというのもこうなると結構なイレギュラーというか不穏というか
イチーク:伝言方法も考えてないワケ? アイツ。直接聞いてくる。シャンス、神殿まで送って。

シャンス:
・金髪二刀流の襲撃者(暫定転移魔法使い)
・謎のフード女
・ギャスカのアジトと目されるプレイス情報
・ヴェスティさんが襲撃された
・セオさんが居ない

シャンス:とりあえずですね、
シャンス:ギャスカのアジトをどうするかはともかく、場所情報自体は本店の皆さんに渡そうと思うんですよ私は
シャンス:ローゼンさんの件もありますし、危険度的にも心情的にも私達だけで済まそうとしない方が多分良いと思います
エリア:だね。アレクセイがどうとかって話もあったし、ちょっと手に負えない感もある
イチーク:好きにしたら? メイヤの話が気になるだけだし。
エルヴィ:とりあえず、直近で新しい情報の、孔明襲撃事件をもう少し調べておくべきと思うわ。

GM:情報を伝えるのはOKです。アイリスが自動的に流します。できれば解決してほしい案件って感じで。

ユイ:…切り裂きジャックがどうとかって言ってたんだっけ
チカチ:わたしたちじゃないよ?
シャンス:大丈夫ですよーおうちにいましたもんねー
チカチ:うん!
エリア:模倣犯
シャンス:で、我々が知っている中で率先して動くべきは多分セオさんの行方とヴェスティさんの調査かと
シャンス:セオさんは単純に心配ですし、ヴェスティさんはレガリアの所持者だったということで関わりがある可能性が否定できません
エリア:私の勘だがすべての事件はレガリアで繋がっている…気がする
シャンス:というわけでまた手分けして調査という形はどうでしょう。何か不備があれば指摘してください
エリア:具体的な行動は聞き込むしか手は無いかな?
シャンス:まあヴェスティさんに関しては居所が多分わかるでしょうし、直接当たれるのでは
エルヴィ:(ハンバーグやきやき)
チカチ:(わくわく)

GM:ちなみにヴェスティに会いに行く場合は東入口付近に衛兵駐屯所があり、そこにいます。ということにします。

シャンス:チカチちゃん、エルヴィお姉さんとアイリスお姉さんとノノお姉さんのお手伝いできるかなー?
チカチ:まかせて!
エルヴィ:鉄板乗せて焼き上がり!
エルヴィ:しかし!
エルヴィ:ここで切って鉄板でジュゥゥゥゥゥウ!!
エルヴィ:さわやかなハンバーグ!文明!
チカチ:(目をきらきらして見ている)
ノノ:(つ、ついに後輩が増えた…!)
チカチ:ぶんめい!

エルヴィ:と言ったところで、ヴェスティはどこで雇われかしら?(ハンバーグをテーブルに置く)
エルヴィ:聞き込みするにしても雇用先か、それとも現場か。
チカチ:ぶんめい! ぶんめい! (ナイフとフォークを握ってハンバーグに挑む)

エルヴィ:セオくんはイチちゃんに委ねるのが正解でしょうね。
シャンス:そうですね、お任せしましょう
イチーク:ありがと。
シャンス:ヴェスティさんに直接当たるのは私が。怪我されてたらついでに治してしまいましょう
GM:イチーク、ユイ、エルヴィ→セオ家  エリア、シャンス→東門

シャンス:猫渡しておきましょう
エルヴィ:2d テレグラフ大オプション
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[2,3] → 5

シャンス:ユイさん、しゃむちゃん預かって大丈夫ですか?
エリア:とりあえず、やばそうだったら深入りせず合流で
ユイ:…大丈夫。しゃむ、いい子にね
シャンス:ウリンもね
エルヴィ:アイリスお願いね。(子機1を渡す)
エルヴィ:猫いるし必要ないけど渡しておくわ。(toエリア)
シャンス:東門は近いのでバイクで軽く行きましょう
エリア:ありがと

シャンス:2d 数7倍エスケープ→メディラウト邸チーム
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[3,3] → 6

GM:ではシャンス側から
GM:現在時刻11:15とします。君たちは駐屯所の前に着きました。


一般ガード:こんにちは、何か御用ですか?
シャンス:かくかくしかじかしりあいおみまい
一般ガード:なるほどヴェスティr(ガチン
シャンス:(噛んだ)
一般ガード:…軍師さんのお知り合いでしたか。ご存知の通り、彼女は今怪我を負ってまして
エリア:そりゃかむわ
一般ガード:こちらへどうぞ。
シャンス:ありがとうございます

ヴェスティ:…ん?おや、いつぞやの。
シャンス:お久しぶりです、勇士領以来になりますか
シャンス:お加減いかですか?
シャンス:(噛んだ)
ヴェスティ:いや、正直見てくれた通りだよ

GM:一行が部屋に入ると、まずヴェスティの怪我を見て気が付くことがある。
GM:怪我の状態は深刻でこそないものの、その様子はダーマーが遭った怪我ととても似ているということ。
GM:それから、彼女の腰元に覚えのある「青い宝石」がなかったということだ

エリア:んー?
シャンス:……まあ、なにはなくとも
シャンス:私達は事件の調査がてら治療に来たんですよ

シャンス:4d キュアウーンズ 行使+威力表 ゾロチェック

SwordWorld2.0 : (4D6) → 16[5,1,6,4] → 16

ヴェスティ:…もしかして、今この事件を追ってるのかい?
シャンス:別ラインで追いかけてるのとぶつかりましてね……
エリア:うん、何か知ってない?
ヴェスティ:話を聞いた限りじゃ、他にも町中で同じ被害に遭った人がいるみたいじゃないか
ヴェスティ:……おいそこの、ちょっとハケてくれるか

打撲「ハゲてくれるかに見えた」

GM:一般ガードは退室しました
GM:ヴェスティは退室した後に、紙を取り出してサラサラと何かを書き始めました

シャンス:(……盗聴?)
ヴェスティ:いや、盗聴じゃなくてモンタージュ。
シャンス:ああ、なにかよほど聞かせられないものを筆談で済ますのかと
ヴェスティ:…いや、これ聞いたらひょっとしたら君たちもね
ヴェスティ:それはそれとして、そいつは金髪で——、両手に剣持ってて——、んでもって唐突に表れて私を剣で斬った。
シャンス:(まあ、これまでの情報通りですね)
ヴェスティ:それで、私の覚えている限り、そいつの顔が、これだ。
エリア:ふむ

GM:そういって、一枚のモンタージュ顔を出す。
シャンス:おやお上手
ヴェスティ:……さて心当たりは?

エリア:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 3[1,2]+5 → 8
シャンス:2d FW
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[6,2] → 8
シャンス:2d+21 FWスフィンクス見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 11[5,6]+21 → 32

GM:シャンスちゃんはこれが、見た目(ファッション)を少し変えているにせよ、エーベルに似ていることに気が付きますね
エリア:姉妹とかいるっけ?エーベル
シャンス:お姉さん方がいましたね
GM:君たちの知る限りの情報では妹がいることを知っています

シャンス:……とはいえ、見た目は好きなだけ変えられる世界なので確定とはいきませんが
エリア:ふむ…とりあえず合流してから再調査だね
シャンス:少なくともエーベルさんに──本人含めて──近しい、あるいは一方的にでもエーベルさんを知っている人物という線ですよね
ヴェスティ:ああ、それと
ヴェスティ:もしそいつを探すなら気を付けた方がいい。青い宝石を私から奪ってる。
エリア:やっぱり
ヴェスティ:私の見立てじゃ、そいつはその宝石、使ってくると思うぞ。
シャンス:……ええ、割とその宝石が大事な鍵だと思うんですよね……
シャンス:しかし、使うといっても私達にはどうにもできないんですよねこれ……
エリア:これ7つ集めると龍神シムルグがコールゴッドできるとかそんなやつ?
シャンス:魔物に埋まってた時は異常成長してたりもしましたが

シャンス:ともあれご協力ありがとうございます。この似顔絵は貰っていっても?
ヴェスティ:もちろん。
シャンス:では、変わらずお気をつけて
エリア:電話で報告しようか
ヴェスティ:うむ。そちらこそ。


GM:では一方でセオ君の家に辿り着いた一行。君たちは道中でエリアたちの報告を聞いています
GM:どうしますか

エルヴィ:(イチークの顔を見る)
イチーク:(なんか考えてるような顔)……うん。とりあえず潰そう。
イチーク:(セオ亭の扉ノック)

GM:中から「どうぞ」という声が聞こえる。メイヤのものではない。

シャンス:(……ナイトメア、)
シャンス:(……あまり考えたくはない線ですね)
イチーク:(最大限警戒して、開ける。ゴーレムはいつでもかばえる体制)
ユイ:(後ろに人形ぽいー(チェンジポジション用))

GM「どんだけ警戒してんだ」

メイヤ:おっ、噂をすれば来たか。
メイヤ:父さん、あれが赤楽亭の二号店
イチーク:もしかして、その人がお父さん?
イチーク:イチークです。よろしく。
アンヤ:そうか。私はアンヤ・メディラウト。こいつと、セオの父親だ。
エルヴィ:お噂はかねがね。エルヴィ・ヴァリマーです。
アンヤ:ふむ、礼儀正しい人たちだな
アンヤ:セオの奴も上手くやれているというのはあながち間違いでもないらしい

イチーク:それで、君(メイヤ)セオの事結局わかったワケ? あと、連絡手段用意しときなよ。
メイヤ:そうそう、それを今話そうと思ってたんだ。ほらこれ。
メイヤ:割と緊急事態だ
イチーク:(覗き込む)

セオ君の書置き

(紙の端がまるで千切られたかのようだ)

一週間前

僕も気づいたのはつい最近なのだけど、ベルの様子がおかしい。
なんというか、性格が少し変わっている気がする。
あまり女の子の心の中にズケズケと踏み込むことはできないけど
何かあったのか色々と聞き出してみよう。
昔から、ベルはそういうところあったからなぁ。


四日前
おそらく、あのベルは僕らの知るところのエーベルじゃない。
けれど、多分僕がそうだと言わない限り、それに気づける人はそうはいないだろう。
そう、例えば僕の大怪我の話とか、そういう過去のことを突っついてみれば、
矛盾とは言わないまでも変な部分が出てくる。
しかし、それが本当ならとてもマズい。
明日、一度フィグルス村に戻ろう。

向こうが僕の思惑に気が付いているようで、
かつ、尚もそれを楽しんでる気がするのが一番の問題だ。

 

三日前

やばい。
あまりにマズい。
とにかく、準備をしてすぐにでも出ないといけない。
皆には――言いたいところだけど、
こんな時間に呼ぶわけにもいかないし、何より時間が惜しい。

この文章をそのまま残しておいたほうがいいと思う。
あとは、皆に任せよう。



エルヴィ:へぇー。。。。。。これはこれは。。。
ユイ:…これは
イチーク:……(頭抱える)セオ、どうして毎回一人で突っ走るかな。バカなの?
シャンス:(熱いブーメラン)
メイヤ:いや、これはいよいよ笑いごとじゃない。君たちに依頼をしようと思ってる。
メイヤ:とは言っても、セオが向かった先がいまだに分からないが…

エルヴィ:[テレグラフへ]2号店応答せよ。至急足の速い手段の準備を。
シャンス:今アイリスさんに事情説明したところです
イチーク:フィグルスまで行ったかどうかが問題だよね。無駄足だったら、時間の無駄すぎるし
シャンス:こちらはすぐ側にライダーギルドですので、今からレンタルにとりかかりますよ
イチーク:爆弾魔、先に捕まえた方が早い……?
シャンス:引き続き分割行動を続けますか?
イチーク:うん。先爆弾魔しばいてから、フィグルスかな。(ぶつぶつ)
エルヴィ:エーベルの来歴をまとめられるかしら。一度整理が必要ね。
ユイ:…さっき会ったエーベルが偽物なら、かなり危ない。動きがばれてるかも
イチーク:ダメ元で、急襲かな? 二重人格とかなら、まだのほほんと残ってる可能性もあるし。
シャンス:我々の細かい動きまではばれていないでしょう。「セオさんを探している」ということはまあ伝わったでしょうが
アンヤ:済まないな、末弟が迷惑をかけるようだ
イチーク:別に。

シャンス:「襲撃者がエーベルさんの姿をしていることを私達が知っている」「セオさんの置き手紙の内容」という、エーベルさんを疑うに至る要素を向こうは知らないので
シャンス:完全に目無し、ではないと思います

GM:では一行はどうしますか

イチーク:あ、2人にエーベルに似た奴が凄腕相手に暗殺未遂事件を起こしたことを伝えておく。ていうことで、セオ探すとき単独行動は控えて
シャンス:ライダーギルドで借りた高速馬車で街中を疾走、途中でメディラウト邸チームを回収、そのまま街の北西へダッシュして急襲
シャンス:という感じでいかがです?
エルヴィ:集合点は......
エルヴィ:以上で。

アンヤ:馬車か、代金はこっちで精算しておく。
エルヴィ:こちらの移動速度からするとジャストで交差するわ。
エルヴィ:ありがとうございます。
シャンス:よろしくお願いします。細かい計算は無事に助けた後で。
イチーク:(馬車代)どうも。じゃあ、行ってきます。
イチーク:あ、あと、メイヤ。情報あったら、赤楽亭2号店に伝えて。伝言係がいるから
メイヤ:了解。
エルヴィ:親機をおいていくわ。お願いします。
イチーク:移動中に熱狂の酒ととろける調味料

シャンス:4d サモンフェアリー2回 月の舞全員
SwordWorld2.0 : (4D6) → 17[5,4,2,6] → 17
シャンス:〆ヘッドホンをレジスタンスに繋ぎ変え

GM:12:00 君たちはエーベル亭の前に着きました。

シャンス:道中ビビッド鳴らしてました
シャンス:(MP2点回復)
イチーク:エリア、シャンス、裏口押さえて。正面から制圧するから。近所迷惑だけど、どうせアイツ普段から爆弾爆発させてるから今更でしょ。うん。
エリア:あいよー
シャンス:先にいつものやりましょうよ
シャンス:というわけでライフセンサーをお願いします

エルヴィ:2d ライフセンサー大
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11
GM:生命反応は1です。

ユイ:…居るみたい?
エルヴィ:Plan:ドアブリーチング・ノッカーボム
イチーク:裏口ってか、窓か。抑えるの。じゃあ、30秒後で突撃
シャンス:(そそくさと裏に回る)

エルヴィ:2d アンチミサイル セルフ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8

GM:では30秒後、きみたちは扉を爆破していつものように家宅捜索を始めるのであった。
シャンス:2d GOL運命変転→イチ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[3,4] → 7
エルヴィ:2d+16 ノッカーボム
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 4[3,1]+16 → 20

イチーク:爆破のタイミングで、ドア蹴破って突撃
エリア:突入!
エーベル:ぎゃあー!何何!?
イチーク:問答無用でエーベルを確保したいけど、出来る?
GM:確保しようとするともれなく抵抗しようとしますが

ユイ:2d+22 ブレードサークル
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 4[1,3]+22 → 26

エーベル:何さ何さ!?私が一体何をしようとしたっていうのさ
イチーク:説明は必要なら後! 今は捕まれ!
ユイ:ネットだった
イチーク:問答無用
ユイ:ごめんなさい。ちょっと動かないで
エルヴィ:悪いけど緊急事態よ。一度拘束されてちょうだい。

エーベル:……そうかそうか。
エリア:マギスフィアを取り上げる事を試みる
エーベル:まあ、いつまでも隠せるとは思ってなかったけどねぇ。
エーベル:素直にいいなよ、気が付いたんだって。少なくとも、3日前のセオはそう言ってたよ。

エルヴィ:2d+18 データのみ
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 6[4,2]+18 → 24
シャンス:2d+20>=23 魔物知識判定 ☆スフィンクス
SwordWorld2.0 : (2D6+20>=23) → 5[2,3]+20 → 25 → 成功
エリア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6

データ

ドッペルゲンガー(エーベル)

Lv15
知覚:5感(暗視) 言語:交易共通語、魔導機文明語、魔神語、魔法文明語
先制値:2d+24 移動速度:21 生命抵抗力:23 精神抵抗力:24

攻撃方法 ■命中     ■打撃点    ■回避     ■防護点 ■HP  ■MP
剣(両手)■24(33) ■k8@8+21 ■25(32) ■16  ■378 ■170

報酬
自動:剣の欠片×10
自動:トレジャードロップ表I
自動:気高きタンザナイト(藍色のレガリア)
自動:魔神の大血晶(1600G/赤S)
8~12:黒い皮膚(4600G/赤S)
13~:暗黒の皮膚(12000G/赤SS)

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)

ドッペルゲンガー
このシートに書かれていない部分、変身能力などは
ドッペルゲンガー(魔神、lv15)に準じます。

■剣の欠片、トレジャードロップ表I
反映済です。

○赤の眼鏡

○イニシアティブブースト
赤Sを所持しています。

○特殊二回行動
GOODさんのルールに則り、PLの半分が行動するたびに1度行動します。
○☑戦闘特技

【ファストアクション】【影走り】
【両手利き】【二刀流
【挑発攻撃III】【マルチアクション】

○猛襲
先制判定の達成値が出そろった後に、危険感知判定/26を割り込ませることができます。
相手全員がこの判定に失敗した場合、達成値を+4することができます。
この効果を使用した場合、この戦闘で【ファストアクション】を使用することはできません。

☆練技
【キャッツアイ】【ガゼルフット】【マッスルベアー】【ケンタウロスレッグ】【スフィンクスノレッジ】

〆真語魔法lv15/魔力21
〆魔導機術lv12/魔力18
マギスフィアは大を3つ所持しています。


■気高きタンザナイト
以下の二つの能力のどちらかを本戦闘中に1回だけ使用することができます。

☆恐怖のオーラ・偽
続く1ラウンド(10秒)の間、装備者を対象とする攻撃の命中判定、もしくは魔法の行使判定に-2のペナルティを与えます。
この効果は例外的に相手側に先制を奪われた場合にも、相手の行動開始前に使用を宣言することができます。

☆孤高の加護
自分のHPとMPを20点回復します。
同時に自分が現在受けているあらゆる効果が達成値に関係なく解除されます。


―――――
ストーリー
―――――
任務

(店勿近寄。)

・殺 済
・封 未
・藍 済
・誘 済
・紫 失
・惑 失
・騙 済



エーベル(ドッペル):ま、3日稼げたし、任務もそれなりにこなせたし、ここらへんが潮時かな

イチーク:イニシアティブS→エリア
エーベル(ドッペル):2d+27 イニブS使用

SwordWorld2.0 : (2D6+27) → 5[3,2]+27 → 32

エリア:2d+25

SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 10[6,4]+25 → 35
イチーク:2d+20 先制
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 4[3,1]+20 → 24
エルヴィ:2d+8 先制
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 2[1,1]+8 → 10

エーベル(ドッペル):○猛襲 を発動 危険感知/26(全員)


エリア:2d+17

SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 12[6,6]+17 → 29
エルヴィ:2d+8 危険感知
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 10[6,4]+8 → 18
シャンス:2d+20 ☆スフィンクス危険感知判定とかいう謎アクション
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 6[2,4]+20 → 26
イチーク:2d6+10 危険感知
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 5[1,4]+10 → 15
ユイ:2d+12+2 危険感知 スフィンクスノレッジ
SwordWorld2.0 : (2D6+12+2) → 5[3,2]+12+2 → 19

エーベル(ドッペル):(´・ω・`)


GM:部屋の中なので前後5m離れているとします


シャンス:2d □数拡大3倍=エリア、ユイ、エルヴィ ☆メディテーション(2) ☆ビートルスキン(2) 〆GOL運命変転(30)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6
シャンス:☆レジスタンスホン □言の葉

ユイ:2d+24+2 マナシール ノレッジ使用
SwordWorld2.0 : (2D6+24+2) → 4[3,1]+24+2 → 30
エーベル(ドッペル):2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 4[1,3]+24 → 28

ユイ:☆ブロンズゴーレムをそばに 周り全員をかばう 〆振りかぶ
イチーク:てか、一回君の事殴りたかったんだよね。イラつくし
エリア:落ち着け、別人というか別魔神だ
エーベル(ドッペル):とんだとばっちりを受けてる気がするー

イチーク:強靭なる丈陣II:安精  生命抵抗−1・精神抵抗+2
イチーク:☆キャッツアイ・マッスルベアー・メディテーション・アンチボディ・ストロングブラッド・ワイドウィング・スフィンクスノレッジ・デーモンフィンガー・ジャイアントアーム
イチーク:☆ヴォーパルウェポンA→自分☆ポーションインジェクター:スカーレットポーション☆ミュージックシェル 運命のアトリビュート(炎) 達成値12
イチーク:1d6 グレンダールの火炎拳
SwordWorld2.0 : (1D6) → 6
イチーク:2d6+18+1+9+2+2+1 命中→ 魔力撃強化 二刀流 #1
SwordWorld2.0 : (2D6+18+1+9+2+2+1) → 4[1,3]+18+1+9+2+2+1 → 37
イチーク:2d6+18+1+9+2+2+1 命中→ 魔力撃強化 二刀流 #2
SwordWorld2.0 : (2D6+18+1+9+2+2+1) → 7[3,4]+18+1+9+2+2+1 → 40
イチーク:2d6+18+1+9+2+2+1 命中→ 魔力撃強化 二刀流 #3
SwordWorld2.0 : (2D6+18+1+9+2+2+1) → 5[3,2]+18+1+9+2+2+1 → 38
エーベル(ドッペル):6d
SwordWorld2.0 : (6D6) → 21[4,3,3,3,2,6] → 21
イチーク:K15@9+17+19+2+2+2+2+4+6 ダメージ アトリビュート込み #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+54 → 2D:[1,6]=7 → 4+54 → 58
イチーク:K15@9+17+19+2+2+2+2+4+6 ダメージ アトリビュート込み #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+54 → 2D:[5,4 4,1]=9,5 → 5,3+54 → 1回転 → 62
イチーク:K15@9+17+19+2+2+2+2+4+6 ダメージ アトリビュート込み #3
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+54 → 2D:[5,6 3,6 5,2]=11,9,7 → 7,5,4+54 → 2回転 → 70

イチーク:ロックゴーレムを乱戦させて、かばう→イチ


エーベル(ドッペル):☆孤高の加護を使用
エーベル(ドッペル):2d+23 メテオストライク(自分のところ)【マルチアクション】☆練技
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 6[1,5]+23 → 29

f:id:ururea1011:20170713221826j:plain

住宅街に突然メテオを落とす魔神の鑑

エルヴィ:何ィ!!!???
エーベル(ドッペル):やっぱりドアの傍に落としたことにしよう。後ろ勢(エリア、シャンス)は無被弾でいいです

イチーク:2d6+19-2>=29 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+19-2>=29) → 8[3,5]+19-2 → 25 → 失敗
エルヴィ:2d+18+2 抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+18+2) → 7[1,6]+18+2 → 27
ユイ:2d+19+2
SwordWorld2.0 : (2D6+19+2) → 4[2,2]+19+2 → 25
イチーク:2d ゴーレム
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[1,5] → 6

エルヴィ:虎の子ォ!!!!(魔符+3)
エルヴィ:+2買ってましたね。。。

エーベル(ドッペル):k100@13+23 エルヴィ
SwordWorld2.0 : KeyNo.100+23 → 2D:[1,6]=7 → 19+23 → 42
エーベル(ドッペル):k100@10+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.100c[10]+23 → 2D:[6,3]=9 → 22+23 → 45
エーベル(ドッペル):k100@10+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.100c[10]+23 → 2D:[5,5 5,6 5,5 3,3]=10,11,10,6 → 24,27,24,18+23 → 3回転 → 116

GM「あ」
PL「あ」

イチーク:ドール!!!!
ユイ:ドール切った
イチーク:ゴーレム分どうぞ
エルヴィ:2d+14 バイク
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 8[2,6]+14 → 22
エーベル(ドッペル):k100@10+23 ゴーレム(イチ) #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.100c[10]+23 → 2D:[5,3]=8 → 20+23 → 43
エーベル(ドッペル):k100@10+23 ゴーレム(イチ) #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.100c[10]+23 → 2D:[3,3]=6 → 18+23 → 41
エーベル(ドッペル):k100@10+23 ゴーレム(ユイ) #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.100c[10]+23 → 2D:[2,6]=8 → 20+23 → 43
エーベル(ドッペル):k100@10+23 ゴーレム(ユイ) #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.100c[10]+23 → 2D:[5,5 1,2]=10,3 → 24,8+23 → 1回転 → 55
エーベル(ドッペル):k100@10+23 バイク
SwordWorld2.0 : KeyNo.100c[10]+23 → 2D:[2,1]=3 → 8+23 → 31

シャンス:あーあー家の中が……
エーベル(ドッペル):家は燃えた。慈悲はない。

打撲「なんでこの人自キャラのことそんなにいじめるんだ」

エーベル(ドッペル):2d+25 ゴーレム
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 9[6,3]+25 → 34
イチーク:2d ゴーレム回避
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[6,5] → 11
エーベル(ドッペル):k8@8+21-12 ゴーレム殴り #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+9 → 2D:[4,2]=6 → 2+9 → 11
エーベル(ドッペル):k8@8+21-12 ゴーレム殴り #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.8c[8]+9 → 2D:[3,1]=4 → 1+9 → 10

エルヴィ:(抵抗成功したので間抜け面しながらがに股で吹っ飛ぶコロコロ的ムーブをする)
エーベル(ドッペル):くそ、不死身かこいつら
エリア:攻撃レンギと全力魔力撃と飛蝶乱舞 
エリア:パラミスAとデクスポーション

エリア:2d+27 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+27) → 7[3,4]+27 → 34
エリア:2d+27 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+27) → 7[3,4]+27 → 34
エーベル(ドッペル):2d+25 回避 #1
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 8[6,2]+25 → 33
エーベル(ドッペル):2d+25 回避 #2
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 3[2,1]+25 → 28
エリア:K40@9+28 2H槍 防護点込み #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+28 → 2D:[4,6 1,3]=10,4 → 11,5+28 → 1回転 → 44
エリア:K40@9+28 2H槍 防護点込み #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+28 → 2D:[6,1]=7 → 9+28 → 37
エリア:手番終了

エルヴィ:2d バイクでセルフ発砲
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6
エルヴィ:一式セット、タゲサ、DEX 石は5個
エルヴィ:リピアク準備
エルヴィ:2d+30
SwordWorld2.0 : (2D6+30) → 4[1,3]+30 → 34
エーベル(ドッペル):2d+25 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 7[4,3]+25 → 32
エルヴィ:k30@9+26
SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[9]+26 → 2D:[3,2]=5 → 4+26 → 30
エルヴィ:2d+30 リピアク
SwordWorld2.0 : (2D6+30) → 7[2,5]+30 → 37
エーベル(ドッペル):2d+25
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 9[6,3]+25 → 34
エルヴィ:k30@9+26
SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[9]+26 → 2D:[4,4]=8 → 8+26 → 34
エルヴィ:2d バイク回復
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[6,1] → 7
エルヴィ:k0@13+18
SwordWorld2.0 : KeyNo.0+18 → 2D:[5,5]=10 → 3+18 → 21

エーベル(ドッペル):2d 【マジックリフレクション】 3m前に出てシャンスちゃんの2m前まで行く
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8

イチーク:1d6 グレンダールの火炎拳
SwordWorld2.0 : (1D6) → 6
イチーク:☆スフィンクスノレッジ・デーモンフィンガー・ジャイアントアーム 3点石
イチーク:2d6+18+1+9+2+2+1 命中→ 魔力撃強化 二刀流 #1
SwordWorld2.0 : (2D6+18+1+9+2+2+1) → 6[4,2]+18+1+9+2+2+1 → 39
イチーク:2d6+18+1+9+2+2+1 命中→ 魔力撃強化 二刀流 #2
SwordWorld2.0 : (2D6+18+1+9+2+2+1) → 9[4,5]+18+1+9+2+2+1 → 42
イチーク:2d6+18+1+9+2+2+1 命中→ 魔力撃強化 二刀流 #3
SwordWorld2.0 : (2D6+18+1+9+2+2+1) → 10[5,5]+18+1+9+2+2+1 → 43
エーベル(ドッペル):6d 怒りの6ゾロ狙い
SwordWorld2.0 : (6D6) → 16[2,2,4,1,6,1] → 16
イチーク:K15@9+17+19+2+2+2+2+4+6-16 ダメージ アトリビュート込み 防護点込み #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+38 → 2D:[5,5 3,5]=10,8 → 6,5+38 → 1回転 → 49
イチーク:K15@9+17+19+2+2+2+2+4+6-16 ダメージ アトリビュート込み 防護点込み #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+38 → 2D:[2,4]=6 → 4+38 → 42
イチーク:K15@9+17+19+2+2+2+2+4+6-16 ダメージ アトリビュート込み 防護点込み #3
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+38 → 2D:[3,3]=6 → 4+38 → 42
イチーク:2d6+8 火炎のブレス 達成値 ブラスウィング呼び出し
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 4[3,1]+8 → 12
エーベル(ドッペル):2d ヤメテーヤメテー
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[3,1] → 4
イチーク:2d6+6 ダメージ(半減)
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 10[4,6]+6 → 16
イチーク:ちっ……立ってるか

エリア:2d+27 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+27) → 10[6,4]+27 → 37
エーベル(ドッペル):2d+25
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 4[3,1]+25 → 29
エリア:K40@9+28 2H槍 防護点込み
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+28 → 2D:[1,5]=6 → 7+28 → 35
エルヴィ:ちーん(笑)

エーベル(ドッペル):ごふぅ!
エーベル(ドッペル):こ、こいつら……友人の嫁を…
エリア:おまえは別神。OK?

GM:ドッペルは倒れた。戦闘終了です。

シャンス:嫁だったのはあなたではありません
イチーク:認めてないし

打撲「じゃあトドメを刺します」
GM「無慈悲」

エリア:K40@9+28 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+28 → 2D:[6,6 1,2]=12,3 → 13,4+28 → 1回転 → 45

GM:藍色はユイちゃんにプレゼントです


ユイ:…ついに私にも
イチーク:おめでと?

イチーク:2d スケープドール

SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9
ユイ:2d スケープドール
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7

エリア:家探しかな
シャンス:そうなりますね
イチーク:ポーションインジェクター付け替え
シャンス:とりあえず魔香草が……何本いるんですかこれ

ユイ:2d レイジングアースⅡ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[1,2] → 3
ユイ:2d もう一回
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[6,1] → 7
ユイ:48mp消費
エルヴィ:k0@13+3+8 セルフ・草
SwordWorld2.0 : KeyNo.0+11 → 2D:[3,1]=4 → 0+11 → 11
エリア:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 4[1,3]+3 → 7
イチーク:2d6+10 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 5[3,2]+10 → 15
エルヴィ:2d+8 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 10[5,5]+8 → 18
エリア:2d フェアリーウィッシュ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[3,4] → 7
エリア:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 2[1,1]+18 → 20
エリア:くるりーん

シャンス:2d TD(I)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[1,5] → 6
シャンス:→魔動大鎧
シャンス:売14500G

GM:・机の上に、×印の入った地図があります。そこはダーマーに言われた「ギャスカのアジト」の場所とほぼ一致します
GM:・鍵のかかった引き出しを見つけました。鍵は普通の鍵です。

エリア:2d ウィッシュ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 12[6,6] → 12
エリア:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 8[2,6]+16 → 24

GM:鍵は開いた。中にはファイル分けされた手紙が詰まっています。

シャンス:…………
シャンス:これは本物のエーベルさんのプライベートなのでは
エリア:シャンスが見分して、それっぽかったら心の中にしまう
イチーク:最初の1行だけ見て、爆弾魔のだったら読まずに戻せばいいでしょ
シャンス:……まあ、緊急事態です
GM:どのあたりのものを取りだしますか?(引き出しの前から後ろのどのへんかで)
シャンス:(この手のプライバシー侵害がやたら多いですねまったく)
シャンス:まあ、見た目新しそうな奴を
GM:一番最近届いたセオ君からの手紙でした。エーベルの身体を心配するような文章が書かれています。
シャンス:……普通に、普通の、お手紙ですね
エリア:SAN値チェックを

GM:他には特に見つかりません。普通のエーベルちゃんの部屋です。ティルラがいなくて本当によかった。

シャンス:……やめておきましょう

GM:どうしますか?

エリア:1号店どうなった?
エリア:アジトと言えば
シャンス:このまま行くとギャスカのアジト襲撃になっちゃいますからねぇ
シャンス:他に手がかりが……多分この手紙束は普通の手紙だと思うんですよね……思いたい……

GM:今のところ1号店が動いたという情報は特にないです

シャンス:流石にこれを隅から隅まで検めるのは私の良心が……
イチーク:それが一番それっぽくはあるよね。使いパシリっぽいエーベルもどきでこれだから、正直僕達だと戦力不足な気がするけど
ユイ:…とにかく情報が足りない。やっぱりもう少し調べたほうがいい(手紙を取り出しながら)
シャンス:……それやるの、やっぱ私なんですよね……

シャンス:2d+17 文献判定
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 4[3,1]+17 → 21

GM:シャンスは一番最近届いたセオ君の手紙に、細工がしてあるのに気が付きました
GM:細工に従って手紙を開くと、メッセージがあります。
GM:「エーベルはギャスカに捕まった。それもおそらく、三週間ほど前には。 僕は一秒でも早く助けに行くことにする。」

イチーク:……バカじゃん。(こめかみ押さえる)
ユイ:………………バカ
イチーク:だから、まずは言えっていうの
シャンス:…………なぜそれを手紙に残す暇があるなら私たちに相談しないのか
シャンス:…………さてまあ、
シャンス:結局目的地は同じなわけです

シャンス:ということで本格的に本店の皆さんに事情を説明して、
シャンス:…………必要なら、正式に依頼としてでもお願いしましょうか
シャンス:あんまり財布の余裕はありませんが、必要経費というやつでしょう
イチーク:とりあえず、手持ちで4万。君(シャンス)、いくら貸せる?
シャンス:手持ちが3万3千、売れるものを全部売ってもう1万、さっきの鎧を売って1万5千というところですかね
エリア:5万は余裕
ユイ:…私もそれくらいなら
エリア:なんなら9万いこう
イチーク:君(エリア)、僕達と報酬別けてたよね……
イチーク:まあ、17万くらいはあるか。とりあえず、最低限依頼できる額はあるか。
シャンス:……とりあえず、本店に戻りますか
エリア:ティルラからもむしりとろう
イチーク:……だね
シャンス:流石に使い魔越しにする会話でもありません
エリア:ビスは…出してくれるかなぁ
シャンス:そもそも捕まるんですかねあの子
イチーク:それは、アジト潰してみないと判んないケド
イチーク:あ、ビスの話か。アレ、普段居ないしね


そう相談する一行の前に、不穏な影が現れる。
待て次回。