ドイト・ワールド2.0 2nd Edition

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで見境なく粉砕玉砕大喝采するログ

第三セッション(11月26日)ログ前編

GM:ウルレア

PC:エリア エルヴィ イチーク ティルラ ユイ




GM:今の時間:朝8時
GM:ここは赤楽亭二号店。皆朝早く集合している。だが以前出会った仲間の姿の多くが見えないことに気が付くだろう。
GM:更に、ラスベートはざわついていた。白い人の噂によればどうやら風邪が流行しているのだとか。少なくとも本店からは、あわただしい音が聞こえる。
GM:(以下、セッション開始まで自由茶番時間)

エルヴィ:フンフフンフフンフフー 風にはジンジャー♪
エルヴィ:スリスリスーリトントトトン♪
エルヴィ:スス......こんなもんかしらね!(小瓶に注ぐ)
エルヴィ:よいしょっと・・・ひー重たい==~~(店の表のテーブルに運ぶ)
ティルラ:ガチャガチャ(ジェザイル整備中
ティルラ:チャンバーよし………コッキング異常なし……
エリア:たいくつだ~な~~~
アイリス:…あら、やっぱり結構な人数がいないのね
アイリス:ノノも風邪引いたって言ってたし…
ティルラ:ふんふんふ~ん♪(ガチャガチャ
ティルラ:ノノちゃん風邪!?看病してあげなきゃ!!!
エリア:ノノはか風邪か~
アイリス:(というか常識人ポジが二人ともいない・・・)
エリア:神殿行っても治らないのか~?
アイリス:まあ、後で連れていくつもりだけど
エリア:あーまだなのか
ティルラ:チャーーラーラーrーtrwrgwウィmrgtzbダツツ ダツツダツツダツツダツダツ(ガチャガチャ
アイリス:あんまりあれなら今日は緊急で閉店したほうがいいかもね…
ティルラ:ストックよし………サイト歪みなし…
エリア:そうだなー、今日は神殿に連れて行って安静にするのもいいかもなー
エルヴィ:フンフーフフンフーン♪ 結構売れてる売れてる♪
アイリス:とりあえず、あんたたちも気をつけなさいよ?
エリア:は~い
ティルラ:は~い(ガチャガチャ
エルヴィ:フンフンフーフフ♪まぜまぜ(卵としょうが)
エルヴィ:んー・・・・・・
エルヴィ:お酒だー!!!!!(ドボドボドボドボ
エルヴィ:熱燗だー!!!!!!!!

アイリス:あ、そうだ 確か少し前にシャンスちゃんがそこに罠感知の棒を置いてってたわよ
アイリス:PTの誰かが使うなら、使っていいって言ってたわ

「置き傘かな?」

命名:シャンスちゃんの置き傘

エルヴィ:完!!成!! スーパー卵生姜酒!!風邪もティアマグ並みに瞬殺!!
ティルラ:撃鉄正常……弾丸排出口…う~ん…大丈夫かな
エルヴィ:ふんふんふーんふんー♪(瓶詰めする)
エルヴィ:ちゃぷちゃぷちゃぷ♪お酒が1本♪にーほん♪ あったかお酒がさーんほん♪
ティルラ:宛城!!炎上!!(ガチャガチャ

医者風の女性:失礼します、こちらが赤楽亭二号店…酒臭っ
エルヴィ:いらっしゃーい!できたて卵生姜酒!今ならお買い得!!

医者風の女性:こほん、ええと、依頼をお願いしたいのですが、セオ・メディラウトさんはいらっしゃいますか?
ティルラ:胃痛君はいないよ
ティルラ:こんなものでいいかな よしっ!!
エルヴィ:今いないわねー セオ君に何かご用時かな??

医者風の女性:ええ?そうですか…困りましたね できれば彼にお願いしたかったのですが
ティルラ:なに?恋の相談?お姉さんが聞くよ?!
アイリス:そうねぇ、彼からは何か理由は聞いてないけれど、
ティルラ:っと手袋取らなきゃ すすだらけ
アイリス:ちょっと皆、様子だけ見てきてくれないかしら?
アイリス:その間に依頼の方を確認しておくわ

GM:見識判定 →メディラウト家
エルヴィ:2d 見識
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[3,1] → 4
エリア:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 10[5,5]+4 → 14
ティルラ:2d+4 見識
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 4[3,1]+4 → 8
ユイ:2d+5 けんしき
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 8[5,3]+5 → 13


メディラウト家
護衛士のシャドウによるボディガードの名家。各地で著名人の護衛を引き受けて仕事をしている。セオの実父にあたり、元冒険者のアンヤ・メディラウトの仕事ぶりや、結果的に蛮族の襲撃から村を守るなどの活躍で有名になった。
GM:(追加情報 家の場所)

アイリス:申し訳ないけれど、ちょっとセオ君の様子を見てきてくれる?
ユイ:…セオの家、けっこうすごい?
エリア:おー有名なとこだ、私も知ってる

医者風の女性:あ、申し遅れました、私ミュールと申します
ミュール:彼には個人的な用事もあるので、私も同行いたします
ユイ:よろしく(女の人…)
エルヴィ:エルヴィよ、よろしくねミュールちゃん

エリア:個人的って?
ミュール:ええと、知り合いみたいなものです


エリア:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 10[4,6]+4 → 14

ティルラ:2d+4 見識⇒ミュール
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 10[4,6]+4 → 14
エルヴィ:2d 見識toミュール
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11
ユイ:2d+5 けんしき
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 8[5,3]+5 → 13
ティルラ:(3サイズゥ…)

GM

ミュール

ここからカインガラへ向かう途中の村に住んでいる人。医者免許を持っている。
何やらそこそこ大きな医療器具なんかを持っているように見える
名字はバスカヴィル。

PL「あっ」
GM「待ってね、その情報PC持ってないからね?」


ティルラ:行動:ユイちゃんがブッパしないように張り付く


PTメンバーはセオ君の家へ向かう

GM:セオの家は目に見えて豪邸というわけではないが、まあまあいい感じの家で結構な人数が住んでいるように見える

その前にイチークがいる。

イチーク:……何しに来たワケ? (PTを見つけて)
エリア:お前こそ、何してんだ?
ティルラ:この人からの依頼だよー
ユイ:…イチーク?
ミュール:どうも、こんにちは。
エルヴィ:まーまーまーまー アイリスがね!セオ君の様子見て来てって!
イチーク:めんどくさ。セオは見ての通りだから。(親指で扉指して)帰ったら?

すると家の中から一人出てくる。

ユース:んん?なんだいなんだいこんなうちの前に大所帯で…
ユース:おや、イチーク君?
イチーク:いるんだったら、さっさと出てきてよ。寒かったんだから
ティルラ:(んwww女装似合いそうww)

ユイ:…(とりあえず電撃撃つか悩んでる)
エルヴィ:(よーしよしよし (ユイを後ろから抑えておく))
ティルラ:(よーしよしよし (ユイを前から抑えておく))
ユイ:(じたばた)

コワイ!ウカツな男NPCはユイ=サンによってムラハチにされる!

ユース:ごめんごめん、かくいう僕もさっき起きたばかりでさ
ユース:…というか、セオは出なかったのかい?
イチーク:寝すぎ。でてたら、ここで待ってるわけないじゃん。頭使ってよ
イチーク:呼んできて
ミュール:ええと、それだとセオさんはどこに…



GM:聞き耳判定/12

エリア:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 10[5,5]+6 → 16
イチーク:2d6>=12 聞き耳
SwordWorld2.0 : (2D6>=12) → 10[4,6] → 10 → 失敗
ユイ:2d+7 ききみみ
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 11[5,6]+7 → 18
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[1,6] → 7
ユース:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[6,2] → 8
ティルラ:2d 聞き耳
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2

GM:家の中から「ゴトッ」と何かが落ちた音が聞こえる

ユース:…ん?上からかな
ユイ:…なにかおちた?
エリア:なんだろ
ユース:ちょっと見てくるよ。良かったら上がってください
エルヴィ:ありがとうございます~ おじゃましますね~~
ティルラ:おっじゃましまーす!
ユイ:…おじゃまします
エリア:おっじゃまっしまーす


GM:上に上がったユースが「うわぁっ!」と声をあげたのが聞こえる
GM:すぐに、ユースはセオをお姫様だっこ状態で連れてきた

ユイ:…っ!なに?
ユース:た、たたた大変だ!セオの奴熱を出してる!
ミュール:…遅かったか…
エルヴィ:んー・・・・・・卵生姜酒、飲む?
イチーク:(額に触れる)……熱ッ!!?
エルヴィ:ミュールちゃん何か心当たりがあるの?
ミュール:ええ、そのためにあなたたちに依頼をしたかったんですが…
ティルラ:ひんやりエフェクトバレットいる?額に乗せようか??
イチーク:それはいらない! てか、ふざけてるワケ? →ティルラ
ミュール:とにかく、一度病院へ連れていきましょう そこでお話しします。

GM:病気知識判定/13 
エリア:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 9[5,4]+4 → 13
ユイ:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 6[5,1]+5 → 11

GM:<<流行り病>>
現在フェイダン地方で流行っている病。人族から人族への飛沫感染が主。
既に数回別の地での流行が確認されていたが、フェイダン地方、特にラスベートで見られるようになったのはごく最近。
症状は所謂風邪だが潜伏期間が2~3日あり、その後発症から3日後をピークにして高熱を出し、最悪死ぬ。キュア・ディジーズなどで治す場合の目標値は26だが、その場合は治したあとに再発したという事例もある。
特効薬があるという噂だが……?

エルヴィ:プルプルエンザかしら・・・?
エリア:あー…
セオ:う、うう…
エルヴィ:とりあえず打てる手はっと・・・(卵生姜酒ハイパーを飲ませておく)
ユイ:…セオ、だいじょうぶ?
イチーク:大丈夫? 意識ある? →セオ
いつから悪いワケ →ユース
セオ:あ、皆… おはよう
ユース:昨日はピンピンしてたよ。
イチーク:おはようじゃない。寝ときなよ。病院連れて行くから。 →セオ
そう。長いこと悪いなら、文句言ってやろうと思ったんだけど。 →ユース
エルヴィ:おはよう、寝てていいわよ(小瓶を口にさす)

というわけで教会の病院へ移動

GM:病院にやってくると、同じように高熱で病院を訪れた人でごった返している。
GM:見ると、本店メンバーのプリーストが魔法で持って治療にあたっているのも見える。それを手伝うシャンスやビスの姿も見える。

ティルラ:はーいどいてー!!急患だよー!!
イチーク:うるさい。 →ティルラ
ティルラ:(´・ω・`)
エリア:とりあえず、広がらないようにセオの口に布とかかぶせとく

GM:ハゲもいる。f:id:ururea1011:20161127013432p:plain
イチーク:……何? あの世紀末? この病院大丈夫?

 



GM:メンバーはマスクをして個室に入り、ミュールはセオの応急治療に入る。

ミュール:ふう、とりあえず落ち着きました

ユイ:…セオ、大丈夫なの?
ミュール:ええ、今のところは初期症状なので。
ミュール:もっときついのは明日明後日でしょうね
ユイ:…もっと悪くなるってこと?
ミュール:そうです。この流行り病は発症から3日後をピークにする傾向にあります
ティルラ:………(口を開くと喧しいの喋れない
ミュール:…とりあえず、皆さんも感染していないか調べたほうがよさそうですね
エリア:…ん???(目標値26成功したのか…この人)
エリア:あ、違ったか
ミュール:今はとりあえず落ち着かせただけです
イチーク:それ、セオは持つ? 何か必要なことある?あと、そういえば君は誰? セオのかかりつけ医?
ミュール:このままでは危険ですね。
それはそれとして私はセオの知り合いですよ。彼がちゃんとしていれば分かるはずだと思いますが

イチーク:ふーん。そう。

それじゃあここで
皆に病気表を振ってもらいます。

エリア:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[3,4] → 7
ユイ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[4,5] → 9
ティルラ:2d 謎判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 12[6,6] → 12
エルヴィ:2d 感染判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3
イチーク:2d6 病気チェック
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7

ミュール:じゃあまずはイチークさん、とエリアさん。
ミュール:7:あなたは健康体のようだ。ただちに影響はない。
エリア:おお
エリア:よかった

ミュール:次にユイさん
ミュール:9:あなたは弱い石化病にかかっていた。今セッション中、常に防護点が2上昇するが、敏捷度の値が-6(ボーナス-1)される。

ユイ:…(ショックでどうしていいかわからない)


ミュール:続いてエルヴィさん。

ミュール:3:あなたは厨二病のようだ。今セッション中、あらゆるロールプレイにおいて可能な限り厨二病めいたロールプレイをしなくてはならない。

ミュール:それで最後にティルラさんですが…落ち着いてきいてください
ティルラ:はい…
ミュール:12:あなたはこの流行り病に感染していた!今セッション中最大HPを4点減らし、更に生命抵抗力に-2のペナルティを受ける。  また今セッションが成功せず特効薬が完成しなかった場合、生死判定を目標値0で振らなければならない。(1ゾロチェック。1ゾロなら死亡。)
ミュール:(セオ君がかかってるのもこれです)
ティルラ:………(さすがに言葉を失う


エルヴィ:・・・・・・(深刻な表情)
エルヴィ:直る見込みは・・・あるのですか・・・?
ミュール:ああ、中二病はしばらくしたら治ります。
エルヴィ:そう!じゃあいつも通りね!!オッケー!!!

ユイ:…わたしは?

ミュール:ユイさんも大丈夫です。1~2日くらいで治ると思います。
ユイ:…ほっ

エリア:それもミラさんたちでも治せないのかー?

エルヴィ:ティルラ大丈夫?おさけのむ?出来たてよ?アツアツのカンよ??
ティルラ:これは夢…そうよ…これは夢…
ミュール:そうですね、万全を期すならお願いしてもいいと思いますよ

GM:・出目12以外の病気は直したかったら本店メンバーに頼んで治してもらってもいいですよ

エリア:ユイどうしよ…韋駄天ブーツはく?
ユイ:…この子(ゴーレム)に運んでもらう
エリア:おーそれは名案
ティルラ:逆に考えるんだ…大義名分の名のもとにセクハラできると…
ティルラ:いやいやいやいやいや
イチーク:……死ねば? →ティルラ
エリア:ティルラはちゃんとマスクして
ティルラ:んぐぐぐぐg
ティルラ:(筆記で喋るしかないか…)

ユイ:なんか体が重い…
エリア:この状態で依頼受けれるのか、正直な話



というわけで赤楽亭に戻ってくる。

ミュール:さて、みなさんの健康状態が分かったところで、依頼の話に入りましょう
ミュール:私はティルラさんやセオ君がかかっている病気を治す、特効薬を作ろうと思っています。

ミュール:ただ、それを量産化するには3つほど素材が足りないのです

イチーク:何が必要なワケ?

ミュール:

マンドレイクの根(気力根) 2本
魔石イリティスタ 16個
良質なドンケルハイト たくさん



ミュール:このうち、良質なドンケルハイトについてはあちらの本店の人にお願いしてあります。

ふと振り返るとそこにはやばい人が

エルヴィ:あらあら♪マンドレイクの根でも入荷したのかしら?toマーティア
ティルラ:2d+4 見識⇒明らかにヤバイ
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[5,1]+4 → 10

黒髪の怖い人:おやおや、頼まれてきてみれば、面白いメンバーがそろってるじゃないかい。ふむ。エルヴィ君か、久しぶりだね。
エルヴィ:おっひさ~!どう?相場上がってる?それとも慈善活動の一環??
黒髪の怖い人:ふむふむ。ふむふむ。(皆に近づく→エリアの顎をつかむ)君がエリア君かい。聞いたよ。前回はガラクタを一人で引いたそうだね。なかなかに星の下に生まれてきたみたいじゃないか。君のおかげで、皆は救われるようだ。星は大切にするべきだよ
エリア:なんだおまえ?
ティルラ:(これが…本店……)
ユイ:(…こわい)
エルヴィ:ヤクザの親玉よ、仲良くしておくといろいろ便宜してもらえるわよ(toエリア)
エリア:ヤクザ!?つよそう!!

黒髪の怖い人:と、君がティルラ君だね。君も星の下に生まれてきたようだ。楽しい笑いの星だね。ミラ君も前回は感心半分、悔しさ半分だったよ。あれは、珍しいものが見れたね。


黒髪の怖い人:(ティルラさんはの耳を引っ張る)と、そうそう、良質なドンケルハイトについては、頼まれてるよ
ミュール:ええマーティアさんと、他にも本店のメンバー何人かに護衛をお願いしてあります。

ティルラ:んー!んー!


ミュール:そこで、皆さんには残りの2つをお願いします

黒髪の怖い人:ミュール君に頼まれている量、君たちが素地を用意する間に用意しよう


というわけでまずはマンドレイクに対する魔物知識判定

エリア:2d+4

SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[2,5]+4 → 11
ティルラ:2d 魔物知識 マンドレイク
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[1,3] → 4
GM:マンドレイク 魔物知識/11/16
エルヴィ:2d+9
SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 9[4,5]+9 → 18
ユイ:2d+5 まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 5[4,1]+5 → 10
イチーク:2d6 魔物知識 マンドレイク
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[3,3] → 6

結果
マンドレイクとその根魔物データ
+根は昔から薬剤に使われてきた。この近辺では「ラスベート北西のダンジョン」に現れるという噂を聞いたことがある。「マンドレイクが通った場所の近くには特定の草花が生える」という情報を得る。



黒髪の怖い人:ほう。マンドレイクかい。あれはおひたしにすると美味しいからね。多少ならレストランに備蓄があるかもしれないよ。もっとも、数を揃えるなら、別のあてを探るべきだろうね

続いて魔石イリティスタ

GM:見識判定→魔石イリティスタ /12
ティルラ:2d+4 見識 魔石
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 3[1,2]+4 → 7
ユイ:2d+5 けんしき
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 4[2,2]+5 → 9
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[3,4] → 7
エリア:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 8[6,2]+4 → 12
イチーク:2d6 見識判定→魔石イリティスタ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[5,5] → 10

GM:魔石イリティスタ
微小な魔力を持ち緑色に光る石。魔力量が微量過ぎてあまり役立つことはないが、魔法反応の触媒として有用な働きを示すこともある。ラスベート近辺で採掘されており、中でもラスベートの北西にあるダンジョンで採掘されていた。



ミュール:どちらもラスベート北西にあるダンジョンで見つかっているという情報がありますので、お願いします。

イチーク:ふーん。両方北西? じゃあ、行こうか
ティルラ:んっ!!(ビシィ!!
ユイ:…いく

依頼者:医者(ミュール)
報酬:1人あたり基本2000G±α
期間:明日の夕方まで。当日の夕方17時までに終わらせた場合は追加報酬500G。   
また、魔石イリティスタは必要以上の数を集めてきた場合1個100Gで買い取ってくれる。



イチーク:で、どれくらいとってくればいいワケ? てか、取ってくるのが仕事? それともルート開拓?

ミュール:数は、マンドレイクの根が2つ。魔石イリティスタが16個です
ミュール:それを取ってきてください。
アイリス:ラスベート北西のダンジョンなら、昔は結構人が行ってたはずだし、
アイリス:情報を探したら地図とかも見つかるかもね
アイリス:ただ、大きいダンジョンだから準備はしっかりお願いね
アイリス:それに、魔法使いも多いからMPにも気を付けてね

アイリス:あ、ちょっと待って
アイリス:これを渡しておくわ
GM:GET ツルハシ
アイリス:魔石は採掘しないといけないといけないし、必要になると思うわ

イチーク:ん。じゃ。てか、君(ユイ)、今歩きづらいんだっけ? 馬車呼ぶよ。

ユイ:ん、助かるかも…

イチークがPTメンバーと仲良くなっててセオ君は多分号泣してます。


ティルラ:「行こう!!ねっ!!早く行こ!!(トンッ」(涙目

ユイ:…やっぱり重い


そこに彼が
セオ:ちょ、ちょっと待って

エリア:寝てて
セオ:アッハイ
イチーク:待たない。てか、セオは帰って寝てて
GM:セオはトボトボと帰っていきました

病人はフートンで寝ておれ。


アイリス:ダンジョンまでの地図なら私が持ってるわ

エルヴィ:ねーアイリスー!intel持ってそうな子に心当たりないー?

GM:情報収集するなら「ガイルスフロー図書館で調査」「わけあり商店街などの商売場所の聞き込み」で調べてもらいます

GM:「図書館での調査:文献判定」と「商店街での聞き込み:冒険者+知力」 /10分
GM:どちらか好きな方で。

エリア:さすがに地図を探すのに時間をかけるのは今は難しいかなー?

アイリス:そうね、時間が惜しいのもあるけれど
アイリス:ただ、急ぎ過ぎて大変なことにならないようにね
エリア:まぁ、少しだけ探して、なかったら即あきらめよう
ティルラ:感染中なのでお留守番
イチーク:じゃあ、行きがけに図書館よって、地図貸し出してでいい? いいなら行くよ
エルヴィ:商店街行ってくるわね!
エリア:私は図書館かな
ユイ:…図書館いく


エリア:2d+4

SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 4[3,1]+4 → 8
ティルラ:判定放棄
エルヴィ:2d+6+3 商店街聞き込み
SwordWorld2.0 : (2D6+6+3) → 12[6,6]+6+3 → 21
ユイ:2d+5 ぶんけん
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 3[2,1]+5 → 8
イチーク:2d6 文献
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[2,2] → 4

情報→f:id:ururea1011:20160211042513p:plain

 



10:ラスベート北西のダンジョンの内部地図(一層)を発見する。
12:ラスベート北西のダンジョンの内部地図(二層)を発見する。
14:12に加え、各階段の位置を知ることができる。
15:ダンジョンに生息しているモンスターの情報が一部得られる。今回の固定敵もしくはランダムエンカウント表に出現するモンスター名をランダムに3つ、事前に知ることができる。魔物知識判定を振っても良い。

エルヴィ:3d12
SwordWorld2.0 : (3D12) → 22[7,3,12] → 22

GM:7:ボーンアニマル 3:ニードルアーチャー 12:グルガーン

エルヴィ:2d+9 魔物知識

SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 7[2,5]+9 → 16
エリア:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[1,6]+4 → 11
イチーク:2d6 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[5,4] → 9
ユイ:2d+5 まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 7[3,4]+5 → 12
ティルラ:2d 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[3,3] → 6
GM:7:ボーンアニマル(12/15 使役できるゴーレム) 3:ニードルアーチャー(7/11 ルルブIIp272) 12:グルガーン(10/14 ルルブIIp289)


ではダンジョンに向かって出発。時間片道2時間。


基本ルール

マップを移動するごとに1d6を振り、遭遇値を追加していく。
一定以上になるとランダムエンカウントする


11:10


GM:階段:マップマスク6の場所

GM:12: 11に向かう部屋には鍵がかかっている。8に向かう部屋は扉こそあるものの扉に鍵はない

エリア:k25+12

SwordWorld2.0 : KeyNo.25c[10]+12 → 2D:[5,3]=8 → 7+12 → 19
エリア:k25+12
SwordWorld2.0 : KeyNo.25c[10]+12 → 2D:[5,1]=6 → 5+12 → 17

イチーク:壊すの? 常識ある? まあ、緊急事態だから仕方ないけどさ!

エリア:わかってるじゃん!壊すよ!
エルヴィ:......(エンジンを吹かす)
イチーク:k10+6+7 魔力撃
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+13 → 2D:[5,3]=8 → 4+13 → 17
イチーク:k10+6+7 魔力撃
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+13 → 2D:[2,1]=3 → 1+13 → 14
イチーク:k10+6+7 魔力撃
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+13 → 2D:[5,2]=7 → 3+13 → 16

バキィ
GM:遭遇値+4 更に1d6

エルヴィ:1d6
SwordWorld2.0 : (1D6) → 6


隣の部屋へ。
11:11
遭遇値10


探索

エリア:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 8[6,2]+6 → 14
ユイ:2d+7 たんさく
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 8[2,6]+7 → 15
イチーク:2d6 探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7
ティルラ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[2,2] → 4

罠発見!

GM:1d6

SwordWorld2.0 : (1D6) → 2
GM:2:どこかから毒針が飛んでくる。PTメンバーから一人をランダムに選び、生命抵抗力/16を行う。 失敗すると1d×10分の間、麻痺毒で身体を動かせなくなる。キュア・ポイズン等で回復できる。 発見で自動解除。

次の部屋へ。
ユイ:1d6
SwordWorld2.0 : (1D6) → 1

11:22
遭遇値11


エリア:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[2,5]+6 → 13
ユイ:2d+7 たんさく
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[5,1]+7 → 13
イチーク:2d6 探索7
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[5,5] → 10
エルヴィ:2d 探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7
ティルラ:2d 探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7
エリア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11

11:この部屋はしばらく安全が確保できそうだ。この部屋を休憩できる部屋とする。休憩する場合、10分休憩するごとにHPとMPを2点ずつ回復させられる。

探索時、探索イベも起こるが一緒に鍵が落ちているのを発見する。この鍵は開錠判定が必要な扉に使え、全て無条件で開錠できる。


進もうとすると罠発動。

罠感知
GM:1d6
SwordWorld2.0 : (1D6) → 4

エリア:2d+6

SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[4,3]+6 → 13
エルヴィ:2d 罠感知
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[3,4] → 7
イチーク:2d6 罠感知
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[3,5] → 8
ユイ:2d+7 わな
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 11[5,6]+7 → 18
ティルラ:2d 罠感知
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7

4:通路が急に崩れて1d+3mの穴が開く。対象をランダムに2人選んで落下ダメージを受ける。 解除の代わりにロープを持っている人が幅跳び判定/15に成功すれば全員分の橋渡しをすることができる。失敗した場合は落下ダメージを受ける。 発見した場合は誰も落ちないが、通れなくなりやはり橋渡しが必要になる。




GM:1d6
SwordWorld2.0 : (1D6) → 3
よって6m穴

ユイ:…どうしよう

GM「そうじゃんエリア飛べるじゃん」
PL「まあMPの問題もあるし」

エリア:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 9[5,4]+6 → 15
エリア:セーフ!


イチーク:1d6 代表者ダイス

SwordWorld2.0 : (1D6) → 5

11:33

遭遇値16

エリア:2d+6

SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 2[1,1]+6 → 8
イチーク:2d6 探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[1,4] → 5
エルヴィ:2d 探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[4,2] → 6
ティルラ:2d 探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[3,3] → 6
ユイ:2d+7 たんさく
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[4,2]+7 → 13

ユイ:2d

SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[3,3] → 6
6:蛮族の死体を見つける。誰かに倒されたのだろうか。ゴブリンの剥ぎ取り表を2回まで振ってよい。

「時間がない!無視!」

階段を下りる。

GM「あれ……みなさんマンドレイクは…」

イチーク:さっさと行くよ

ティルラ:1d 遭遇値
SwordWorld2.0 : (1D6) → 2

11:44

遭遇値18

ティルラ:2d 探索

SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10
イチーク:2d6 探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10
ユイ:2d+7 たんさく
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[3,4]+7 → 14
エリア:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[2,5]+6 → 13
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9

罠発見!

GM:1d6

SwordWorld2.0 : (1D6) → 5
GM:5:警報が鳴る。現在の遭遇値を+10する。この効果でエンカウント値が一定以上になった場合、即座にエンカウント表を振る。 発見で自動解除。


下の部屋へ。

エルヴィ:1d

SwordWorld2.0 : (1D6) → 6
11:55
遭遇値24

エリア:2d+6

SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 9[4,5]+6 → 15
イチーク:2d6 探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[1,6] → 7
ティルラ:2d 探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9
エルヴィ:2d 探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[3,2] → 5
ユイ:2d+7 たんさく
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[3,1]+7 → 11

部屋の中に収納があった。中にはラベルのない缶詰が1d3個入っている。戦闘外かつ今セッション中であれば持ち歩いて後で食べても良い。

GM:1d3
SwordWorld2.0 : (1D3) → 1

Benner「これもしかしてソイレントシステムなの?」
GM「(なんでそんなに鼻が利くの?)」

GM:見識/12
エリア:2d+4

SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[1,5]+4 → 10
ティルラ:2d+4 見識⇒缶詰
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 5[1,4]+4 → 9
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[6,2] → 8
ユイ:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 8[2,6]+5 → 13

イチーク:2d6+5 見識
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 5[4,1]+5 → 10

GM:人肉であることが分かる。食べた場合HPが2d6点回復する。食べてしまった人はキャラ的にゲロっても良い。その場合2d6の回復はできない。

エルヴィ:んー・・・・・・よねぇ・・・・・・
ユイ:…(無言で首をふる)
エルヴィ:まぁ回収はしておくかぁ・・・
エリア:うーなんでこんなものが…
ティルラ:ほげぇ…

右の部屋9へ。

ユイ:1d6
SwordWorld2.0 : (1D6) → 2

12:06
遭遇値26

GM:かつてここにイリティスタがあったようだ。見るとイリティスタのあったであろう場所にぼんやりと光が残っており、そこに蝙蝠が群がっている。  ここに来るとイリティスタの採掘中はモンスターが寄ってくる可能性があると分かる。

ティルラ:2d 探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8
イチーク:2d6 探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[6,5] → 11
ユイ:2d+7 たんさく
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[1,3]+7 → 11
エリア:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 5[2,3]+6 → 11
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3
エリア:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 11[5,6]+6 → 17

ティルラ:2d 罠感知
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[2,4] → 6
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8
ユイ:2d+7
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[1,5]+7 → 13
イチーク:2d6 罠感知
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9

GM:1d6
SwordWorld2.0 : (1D6) → 6
GM:6:思いっきり床が跳ね上がり天井に突き刺さる。PTからランダムに1人選び2d+13点のダメージを受ける。 発見で自動解除。

GM「チッ回避されたか」

更に右へ。

GM
机の上に宝箱が2つ置いてあります

 

さて次回どうなる。