ドイト・ワールド2.0 2nd Edition

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで見境なく粉砕玉砕大喝采するログ

第二十一セッション(6月10日)ログ前編


GM:ウルレア

PL
シャンス
イチーク
エルヴィ
ティルラ
エリア


GM:今回予告
GM:「依頼の要請を受けて、一行は再度フィグルス村へ向かう。」
GM:「依頼の通りに遺跡の深層へと向かうが、そこは魔の『誰かと1時間熱い抱擁を交わさないと出られない部屋』に繋がっていた!」
GM:「『女の子同士なら』と軽々部屋を脱出していくエリアたちに対し、エーベルとイチークが何故か殴り合いを始めたその隣」
GM:「『どうやって自決しようか』などと胃の痛みにトチ狂ったことを考え出すセオ君の明日はどっちだ!」
GM:次回 『光迫る畑』
GM:「ボスはクワガスト・アンカトゥス。」

イチーク:なに……? このふざけた次回予告。僕達こんなことさせられるワケ? マジで?
ウリン:にゃーん
ウリン:始まる前から喧嘩確定になったエーベルとイチークの明日はどっちだ


イチーク:(誰も居ないので、空になってた水皿とエサ皿に水とカリカリを入れる)
エルヴィ:たー♪たったー♪たーたーたーたー♪たったー♪た♪ったー♪たー♪(トゥルルルr♪  ~次回予告の歌(実在性アーサーから引用)~
ウリン:(魔法生物なので別に餌はいらない)
イチーク:(なら何で店にエサ入れ置いてるわけ……)
エルヴィ:というわけで、ホモの予感! 違った!百合の予感!ティルラの明日はどっちだ!
シャンス:置いてなかったんですが別に
エルヴィ:次回!ティルラ16分割!お楽しみに!


アイリス:おはよう、早速だけどあなたたちに名指しで依頼が来てるわ
シャンス:ほう?


依頼内容
「フィグルス村の近場の遺跡にて、深層が発見された
 それを探索してほしい」

依頼報酬

・内部地図の作製で一人1500G
・深層までの踏破と内部敵の殲滅で3000G
・内部で見つかったアイテムは何があったかを報告の上で
 それが既に知られているものであれば全部冒険者のもの


依頼者
シナン・バージェス

イチーク:なんで名指し?
シャンス:ですよね
アイリス:書類には……【赤楽亭だから】、ですって。今本店メンバーが忙しいからね。
シャンス:それは本店レベルの依頼をうっかり回されてしまったという意味なのでは……?
アイリス:そうだとしても、この報酬量で本店には回せないし……
シャンス:(レベルの方を否定してほしかった)
アイリス:とりあえず話を聞いてきて、あんまりアレだったら本店メンバーにドつかせたらいいと思うわよ
イチーク:あー……シャンスの内心がすっごい分かる
アイリス:というわけで、受けるかどうかは向こうで話を聞いて決めてちょうだい。これ、向こうから馬車代。
シャンス:わあ外堀がしれっと埋まってる
イチーク:まあ、いいや。フィグルス村でしょ? 話すら聞かずに断ってもセオが悲し顔しそうだし、行くだけ行けば?
シャンス:まあ断る余地があるならいいでしょうかね……

ティルラ:チラッ
ティルラ:キョロキョロ
ティルラ:ソー

シャンス:2d+14 危険感知判定
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 3[1,2]+14 → 17
ティルラ:2d+4 隠密
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 11[6,5]+4 → 15

ティルラ:よし!いないな!
シャンス:……?
シャンス:あ、ティルラさんお久しぶりです
ティルラ:あー やっと帰ってこれた…
アイリス:何してんだ
ティルラ:いやぁ有名になりすぎて追っかけができ始めまして…
イチーク:ふーん。可哀そう。(追っかけが)
シャンス:(いつもの言動を思い返して真顔)
アイリス:じゃ、さっき言った依頼ティルラも行ってきて。
ティルラ:あいあいさー
ティルラ:(美少女レーダーに感あり)
イチーク:てか、借金踏み倒して追われてるとか、責任取るからとか言って色々やってそのまま逃げたとかじゃないの? どうせ

ティルラ:ビクッ
イチーク:……クズじゃん
ティルラ:なななななな何の小屋…ことやら…
イチーク:サイテー
ティルラ:うっ…
ティルラ:いやぁでも大変だったんだよ 逃げるためにあっちこっち行ってカニ漁とかカニ漁とかカニ漁とかしたし
イチーク:ふーん、まあいいや。さっさと馬車乗って。ミジンコの手でもあった方が楽だし。

GM:一行はフィグルス村の入り口へ到着する。
GM:(時刻は朝9時とします)
シャンス:前はいきなりグレ投げられて大変でしたねここも……

GM:村内の様子は以前来たときよりも若干ざわついているように思える。
GM:それから、以前ここで会ったエーベルの姿も見えないようだ。

シャンス:何事ですかね
ティルラ:かね

f:id:ururea1011:20170613212547g:plain

GM:不思議に思っている一行の元に、村人mobが一人やってくる
エルヴィ:迷子とかそういう?
エルヴィ:mob人さん

村人mob「おお、あんたたち赤楽亭のメンバーだな」
「依頼があるんだったかい?」

シャンス:え、あ、はい
シャンス:(何故ご存知で……?)

GM:「依頼人なら村長の家で待ってるよ」

シャンス:ありがとうございます……?
イチーク:そーいえば、ここにいた門番は?
エルヴィ:ふーん...?

GM:「ああ、ベルちゃんかい?今家にいると思うよ」

イチーク:そ。
シャンス:時間があれば後で挨拶にでも伺いましょうか
ティルラ:よし 行くか(キリッ
イチーク:じゃあ、交渉よろしく。
イチーク:(村長宅には行かない)
シャンス:まあ、あの村長さんはねえ……

GM:村長の家に入ると、村長と、もう一人学者風の姿の男が見える。
村長:来たか。

ティルラ:2d+12 見識
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 8[6,2]+12 → 20
シャンス:2d+17 学者の人
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 4[1,3]+17 → 21
エルヴィ:2d ロシナン
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[4,2] → 6

GM:学者時々冒険者で黄金への誘い亭に所属しています。遺跡などの調査のために冒険者になりました。
GM:最近はなにやら魔導機時代の遺跡を渡り歩いているとか。

シナン:君たちが赤楽亭二号店かい?
シャンス:ええ、村長さんはお久しぶりです
ティルラ:そーですよー 依頼人さんですか?

村長:うむ。今日はこ奴の話を聞きにきたのだろう?
村長:ワシは部屋だけ貸すから、あとは勝手にやるといい。

GM:村長はさっさと部屋を後にする。

シャンス:(えぇー……)
シナン:申し遅れたね、僕はロシナンと言う。普段はラスベートで同じく冒険者をしているよ
シャンス:はい、存じております……にしても、どうしてうちに?
シャンス:黄金亭にも冒険者はいるでしょうに
ティルラ:どーぎょーたしゃ
シナン:黄金亭は今なんだかそういう雰囲気じゃなくてだね…
シナン:かくいう
シナン:自分も最近は顔を出していない
シャンス:いろんな人から悪評しか聞かないんですけどあの店大丈夫なんですか……
シナン:まあ、彼らは彼らでやることがあるんだろう
シナン:実は本店メンバーとは面識が少しあってね、本当はそちらに頼もうかと思ったんだが
エルヴィ:予算がねぇ
シナン:依頼の規模もそれほど大きくないし、危険度もそれほど高くない。単純に人手が欲しいタイプの依頼だ。
シャンス:あ、危険度高くないんですね(安心
シナン:そこで、最近『やたらと』噂になっている君たちに依頼をお願いしようと思ってね
シナン:依頼内容は事前に伝えているとおりだ。それと場所だけど…

エルヴィ:2d 見識
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[4,4] → 8
シャンス:2d+19 ☆スフィンクス 見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 9[5,4]+19 → 28
ティルラ:2d+12+2 見識 スフィンクス
SwordWorld2.0 : (2D6+12+2) → 5[2,3]+12+2 → 19

GM:ロシナンが指さした地図の位置は、以前行った沼地の奥だった
GM:一行は以前向かった時に、エリアがそんな遺跡を見たとかどうとかいう話をなんとなーく思い出す

シャンス:沼地……毒霧……知らない本店メンバー……うっ頭が
シナン:さて、何か質問はあるかい?
シャンス:遺跡っていうのはかくかくしかじかな場所にあるやつでしょうか(思い出したやつを聞いてみる
シナン:ああ、そうだねそれで間違いない
ティルラ:「遺跡の上層についての情報」
シナン:遺跡の上層はよくある魔導機文明の遺跡だ。
シナン:冒険者家業に慣れ始めた冒険者グループなら十分踏破できると思う
シナン:ましてや君たちなら鼻歌を歌いながらでも行けるだろう
シャンス:ロシナンさんは同行して頂けるので?
シナン:僕は遺跡の上層まで同行する予定だ。
シャンス:えっ

シャンス:2d+18 この人どんぐらい強いの魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 6[5,1]+18 → 24
エルヴィ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 3[1,2]+15 → 18
ティルラ:判定放棄

GM:レベル11のマギテとレベル13のセージ持ち他
シャンス:遺跡探索にうってつけの技能をお持ちのようですが……肝心の下層には赴かないんですか?
シナン:……(目を逸らす)
シャンス:(ジト目)
シナン:まあ、行ってみたら分かる。
シャンス:……危険度は低いんですよね?そこに嘘はありませんね?
シナン:もちろん。危険度は低い。

シャンス:2d+20 スフィンクス真偽判定
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 5[4,1]+20 → 25
ティルラ:2d+16+2 スフィンクス 審議
SwordWorld2.0 : (2D6+16+2) → 5[2,3]+16+2 → 23
エルヴィ:2d+15 素の真偽
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[1,6]+15 → 22
シナン:2d+20 真偽
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 6[3,3]+20 → 26

シャンス:……はぁ
ティルラ:そっかー

GM:シャンスたちはその言葉そのものは嘘を言っていないと感じた。

シナン:参考までに、上層で僕が出会ったモンスターの情報を渡そう

Lv6 Thunder Trigger Happy(TTH)1型
種族:魔法生物 知能:低い 知覚:魔法 言語:なし 生息地:遺跡 反応:命令による
知名度/弱点:15/22 先制値:0 移動速度:18(飛行) 生命抵抗力:10 精神抵抗力:9

攻撃方法  ■命中 ■打撃点   ■回避 ■防護点 ■HP ■MP
銃(本体)  ■10 ■2d+8  ■10 ■6   ■42 ■45

弱点:雷属性ダメージ+2点

【戦利品】
なし

【特殊能力】
○飛行I
○精密射撃・魔法誘導・魔法収束

〆スリーシックスオー
攻撃を行う時は射程を半径としてやたらめったらに回転しながら銃弾等をばら撒きます。
攻撃は射程を半径とした範囲内の全てのキャラクターに対する貫通判定(1d6<=3で命中)とします。
○精密射撃は、同じTTHシリーズのみ有効です。

〆通常射撃/回避/消滅
本体の攻撃は射程30mの雷属性のガンとして扱います。
銃弾は6発までで、使用後の次のラウンド終了時に自動装填されます。
(※つまり、射撃とボルトを基本的に交互に撃ってきます)

〆ライトニングボルト/射撃/魔力9/精神抵抗/半減
雷属性であることを除けば『エネルギーボルト』と同様の威力20の魔法ですが
【〆スリーシックスオー】の対象になります。

 

―――
解説
―――
部屋に侵入した敵を駆逐するためにプログラムされた魔導機械で、
大量数投入し、弾幕を張って相手を無力化することを重点的に設計されています。
その分一体一体の力は抑えられています。
更に上位機種も存在しています。


GM「ほら、危険度低いやろ?」

シナン:他に質問はあるかい?
シナン:……じゃあ、ぶっちゃけようか?
ティルラ:ん?
シャンス:「行けばわかる」よりはその方が
シナン:深層は実は、閉じられた空間なんだ
ティルラ:はぁ~
シナン:入口はある、ただしそれは一方通行になっている。
シャンス:それのどこが危険度が低いんだか小一時間問い詰めさせて頂いてもよろしいですか?(ジト目
シナン:出口に関しては外から見てもおよそ推測はつくが、小高い山の上になるかな

GM:ロシナンが地図に指をさす。そこには周りより若干小高い山がある。

GM:危険感知/24
ティルラ:2d+6 危険感知
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[3,1]+6 → 10
シャンス:2d+14>=24
SwordWorld2.0 : (2D6+14>=24) → 8[4,4]+14 → 22 → 失敗
エルヴィ:2d+7
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[2,4]+7 → 13
イチーク:2d6+9>=20 危険感知
SwordWorld2.0 : (2D6+9>=20) → 6[1,5]+9 → 15 → 失敗
エリア:2d+16>=24
SwordWorld2.0 : (2D6+16>=24) → 3[1,2]+16 → 19 → 失敗

GM:イチークだけ外にいたので危険感知/20


GM:一行はふと、何かがすさまじいスピードで迫るような音を聞いた。
GM:瞬間、目の前に青空が見える。そして爆発音。
シャンス:えっ
GM:一行の傍に、巨大な何かが着弾した

ティルラ:・
GM:7d6
SwordWorld2.0 : (8D6) → 29[2,3,6,6,3,3,6]
GM:イニシアティブ上から5人+村長+ロシナン
GM:で、貫通判定

GM:失敗した人は精神抵抗を振ってください
GM:目標値はお教えしません

ティルラ:なんだぁ!!
GM:命中→エリア、シャンス、ロシナン
GM:あと村長
エリア:2d+14
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 8[5,3]+14 → 22
シャンス:2d+18 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 8[3,5]+18 → 26

シャンス:ギャー!?

GM:シャンス:HP1/4分のダメージ 他3人:HP1/2分のダメージ (純属性エネルギーである、という以外で軽減不可)


ティルラ:(ティルラ特有の高速録音)(クチャクチャ)(アディダスの財布)(親が買ってきたチェックシャツ)(ダボダボのジーパン)(修学旅行で木刀購入)(午後の紅茶)(プーマの筆箱)(指紋でベタベタのメガネ)(プリパラでマジ泣き)(ワキガ) (ドラゴンの裁縫セット)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)

イチーク:……何これ? (突然村長の家が吹き飛んだのを呆然と見てる)

シャンス:ううう……無事ですか皆さん……

GM:一行は爆発した村長の家からからがら脱出する

イチーク:ティルラが爆発した……?
シナン:ぐう、こっちはなんとか……村長は?
ティルラ:違うよ! 大丈夫シャンスちゃん?!
GM:村の中は大騒ぎになっている。その中をかき分けて、見覚えのある姿が見える
シャンス:まあ一応……というか村長さんは一般人なのでやばいのでは

エーベル:村長っ……あれ、そこにいるのは!?
イチーク:爆弾魔!! (びしっと指をさす)
エーベル:違うから!
イチーク:や、いつも爆撃してない?
イチーク:今回も君じゃないわけ? (エーベルのほっぺ抓りながら)
エーベル:とても痛い!

ティルラ:2d 砲撃方向へテレスコープ[大]
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7
GM:1kmのテレスコープではっきり見えるわけではないが、ティルラは更に遠くに何か巨大なものを見つける。
GM:それは巨大な大砲だった。
ティルラ:なんじゃあれええええええええええ!!!
GM:山の上から大砲の砲塔が煙を吹いているのが見える。


ティルラ:なにあのバカでかい大砲!!
エルヴィ:2d テレスコ大
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7
シナン:……すまない皆、さっき言っていた山、あそこだ。
エルヴィ:へぇー。。。。。。
シャンス:えぇ……
エルヴィ:中々精度がよろしいみたいねぇ

イチーク:……(何事も無かったようにエーベルのほっぺたから手を放す)
エーベル:いったいなぁもう
イチーク:大砲? て、精々射程100mくらいじゃ無かったけ。現代の精度だと。
エーベル:それよりあんた(ロシナン)、あれ、今日言ってた依頼の話?
シナン:いや、あれについては僕も完全に予想外だよ

打撲「見識」
GM「めっちゃ距離が遠いので-8で」

シャンス:2d+11 ☆スフィンクス 見識判定「-8ペナ」
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 7[5,2]+11 → 18
エルヴィ:2d-4
SwordWorld2.0 : (2D6-4) → 10[6,4]-4 → 6
ティルラ:2d+12-4+2 ☆スフィンクス 見識
SwordWorld2.0 : (2D6+12-4+2) → 5[4,1]+12-4+2 → 15
エリア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[5,5] → 10
イチーク:2d6+13-8 見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+13-8) → 8[5,3]+13-8 → 13

GM
12:あの大砲再チャージ始めてやがる
15:どうやら先1時間くらいは砲撃は飛んでこないんじゃないかな 
18:大砲、おそらく山からスーパーロボットみたいに顔を出しているんじゃないか?

説明しよう!!

シャンス:それは逆に言うとたった1時間でリキャストされるのでは
ティルラ:なに?ロボット?合体するの?おいしいの?
エーベル:……あのさ、皆申し訳ないんだけど
シャンス:……まあ戦力が私達しかいない以上私達がどうにかするんでしょうね……
エーベル:私はあの大砲を止めに行こうと思うけど、手伝ってもらえないかな?
ティルラ:エーベルちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!
エーベル:ぎゃふん
イチーク:一網打尽されないように班に別れて、1時間以内に避難開始。そこの野次馬。君ね。とりあえず責任者見つかるまで指揮とって

GM:村人mobが村長の手当てをしている。割と重症のようだ。

シャンス:まあ、しょうがない……すごく行きたくありませんがしょうがない……
ティルラ:負傷者は集まってー 神官様の周りに集まってー

シャンス:2d ☆スフィンクスノレッジ □数拡大4倍(自分・エリア・ロシナン・村長) 〆キュアウーンズ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3
シャンス:k10@13+20 自分
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+20 → 2D:[4,2]=6 → 3+20 → 23
シャンス:k10@13+20 エリア
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+20 → 2D:[2,3]=5 → 2+20 → 22
シャンス:k10@13+20 ロシナン
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+20 → 2D:[6,5]=11 → 6+20 → 26
シャンス:k10@13+20 村長
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+20 → 2D:[6,6]=12 → 7+20 → 27

シナン:おお、助かった。ありがとう

シャンス:2d エリアにもっかい
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[1,4] → 5
シャンス:k10@13+18
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+18 → 2D:[5,1]=6 → 3+18 → 21

イチーク:てか、君(エーベル)の仕事でしょ。住民避難させときなよ
エーベル:…あー、そっちはほら。今セっちゃんがやってるから。
シャンス:☆ビビッドホン
シャンス:……?
シャンス:セオさんいらっしゃるんですか?
イチーク:あ、居ないと思ったら
エーベル:さっきまでせっかく優雅に朝ごはんを食べていたというのに…
イチーク:それはそれは、ご愁傷様だったね

GM:一行は遠くに、さっきの砲撃に怯える村人を救出しているセオの姿を見ることができる。しかし村人を背負って離れたりと忙しそうだ。

エーベル:多分だけど、ついてきてくれないんじゃないかなぁ。ほら、多分ここからあそこに行くまでにまた砲撃来るだろうし
エリア:起きたら爆発に巻き込まれてた
エーベル:セっちゃんなら「僕が砲撃を受け止めるから、その間になんとかしてきて」って言いそう。というか言ってた。
シャンス:あの人はもう……
シャンス:ともあれそれなら時間も惜しいですし今ここにいるメンバーで急ぎましょうか
イチーク:……はぁ。で、爆弾魔は原因への対処に行くワケ? 仕方ないし、行くならさっさとしよ。あと1時間しか猶予無いんでしょ?エルヴィ、ティルラ。バイク出して
イチーク:爆弾魔。君もだ

GM:こっからの距離は遺跡入口まで2時間半、例の山まで3時間
GM:全員バイクに乗れるなら時間半分とする。

イチーク:徒歩で3時間の距離なら、バイクなら1時間かかんないでしょ?
GM「山だし」

シャンス:エルヴィさん後ろ乗せてください
イチーク:……っ。乗せろ、爆弾魔
エーベル:おーけー、飛ばすからしっかりつかまっておいて

GM「嘘予告があらぬところで回収されたので俺は満足だ」

ティルラ:2d モビルII 5点魔晶石*1
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8

エルヴィ:はいはーい。(荷物をバイクに引っかける)
エルヴィ:むしろこっちね。(シャンスを前に座らせる)

GM:一行は例の砲撃を撃ってきた大砲の元に辿り着く。

エルヴィ:(自分は後ろ側で操縦しつつ)
シャンス:4d サモンフェアリー2回
SwordWorld2.0 : (4D6) → 6[3,1,1,1] → 6
シャンス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[5,2] → 7
シャンス:月の舞6回

大砲:シークレットダイス

GM:一行は大砲の元に辿り着く。ちょうど、一発の砲撃が発射され、村の方向へと飛んでいくのが見える。

エルヴィ:2d 見識 大砲
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[2,2] → 4
ティルラ:2発目!
シャンス:2d+19 スフィ見
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 6[5,1]+19 → 25
イチーク:2d6+13 見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 8[6,2]+13 → 21
ティルラ:2d+12+2 見識 スフィンクス
SwordWorld2.0 : (2D6+12+2) → 6[4,2]+12+2 → 20
エリア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[2,3] → 5

「ハイパーメガトン地上オールデストロイキャノンマークツーセカンド(小型)(試作型)」

基本取引価格:取引不能
知名度   :27
形状    :様々な機械やマギスフィアの搭載された小型の(巨大な)大砲
装備可能部位:―
概要    :レガリア兵器 威力100の射撃が誰でも可能
製作    :魔導機文明
分類    :ガン/ランクB

 

○動力
この兵器の持つ能力を使う場合は、
「七色のレガリア」のいずれか1つを
専用のくぼみにはめ込む必要があります。
はめ込む動作、外す動作は主動作です。

○魔法の武器

○移動
砲台の半径3m以内にいる人は、主動作を使用して砲台を移動することができます。
この時移動速度は通常の1/3(切り上げ)となります。
なお、全力移動をすることも可能です。(その場合は本来の通常移動の距離分移動し、全力移動のペナルティを受けます)
移動を行う場合射撃を行うことはできません。

〆射撃
この砲台は使用者の主動作を消費し、狙いを定めてボタンを押すだけで誰でも射撃武器として扱うことができます。
射程:70m、形状:射撃、「冒険者レベル+器用度+2」を基準に命中判定を行い、
威力100、クリティカル値10、追加ダメージ30点の物理ダメージを与える弾を発射することができます。

発射に関しては
精密射撃モード:1ラウンドに2発まで
掃射モード:1ラウンドに装填数全て、命中判定にペナルティ-2
があり、自由に選べます。

シューターもしくはマギテックを10以上取得している者が射撃を行った場合、命中に+1のボーナスが加わり、クリティカル値が1下がります。
両方取得している場合はボーナスが重複します。


○再装填

砲台の弾は自動的に付属するマギスフィアから生み出されます。
装填済みの弾を撃ち切った場合は人の手で装填する必要があります。
この時、以下のような振り分けで装填が可能です。

補助動作:1発分(一人につき1ラウンド1回まで)
主動作:3発分

なおシューターかマギテックを10以上取得している者は、一度の動作で上記の2倍の弾を装填することができます。


〆レーザー砲

長時間の間魔力を貯めることで、強力な純エネルギー属性の高射砲撃を撃つことができます。
ただし1発のチャージに数時間かかるため、基本的にフレーバー要素です。
具体的には着弾点から半径10m程度の場所にいる、レベル10以下のキャラクターに
重症レベルの大ダメージを与えます。


~説明~
魔道機文明時代に作られたと思われる魔法を使った大砲型の兵器です。
大砲と言う割には射撃に関しては割と小回りが効きます。
更に膨大なエネルギーをためることで、非常に強力な射撃が可能です。
壊滅的なネーミングセンスは製作者の影響と言われています。




GM「ちなみに今は赤い宝石がはめ込んであるのが見えるね」


シャンス:指輪砕いてはめ直します
シャンス:………………、
シャンス:やっぱこの宝石ろくでもないですよ────!!!
エルヴィ:ハイパーメガトン地上オールデストロイキャノンマークツーセカンドじゃねーか完成度たけーなオイ

GM:次に一行は、キャノンが出ている山の地面を見る。
GM:地面はどうやら外側は地面を模造しているものの、その実態は何やら開閉式のトラムのようになっているようだ
GM:また、キャノンが頭を出しているその首元には若干の隙間が開いている。

Benner「トラム?」
GM「いい感じの言葉が思いつかねぇ」

シャンス:……中枢部はこの中と
イチーク:(隙間を覗く)

GM:イチークが首元の隙間を覗き込むと、そこには巨大な空洞が広がっている。
GM:高さも尋常ではないほどの高さで、150mはあろうか、と言える。それほどの高さを、この(略)キャノンは首を伸ばしている。

シャンス:落ちたら死にますね普通にこれは

GM:下の方には明りを灯したインターフェースのようなものが見える。他には、魔導機文明の遺跡のような雰囲気と、若干の土埃くらいだ

Benner「人形を投げ込んで」
イチーク:2d ドールサイト
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[3,1] → 4

GM:別に反応はしない。

イチーク:人形を持たせて、ブラスウィングを操作しながら投入

GM「そんな隙間は開いてないです」

イチーク:じゃあ、しょうがないからワイドウィング。人形持ったまま入る
エリア:ゴーレム、便利そうで不便だなぁ
シャンス:入る前に猫は回収します

GM:降りたイチークは周りを見渡す。とは言っても上から見た通り、インターフェース以外は何もないただの空洞だ
GM:扉が一か所あり、それ以外の出口もない。

イチーク:2d クリエイトゴーレム 人形L
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[4,4] → 8

イチーク:人形に扉開けさせようとするんだけど、開く?

GM:扉はエレベーターのようになっており、ボタンが1つ、大体50cmくらいの場所にある。
GM:ただし反応はしない。

イチーク:力任せに扉を動かしたら?
ティルラ:グライダーマントで侵入
エルヴィ:はいシャンスちゃん(箒を渡しておく)
イチーク: (インターフェイスに移動)

GM:インターフェースには何やら魔導機語で「自動稼働中」という言葉が見える
GM:キーボードでコマンドを撃ちこむタイプのようで、この装置を動かすには「マギテック」か「見識判定(ペナルティ込)」が必要だ

イチーク:じゃあ、上にそれ伝えた。

GM「これ聞こえるんだろうか」
Benner「聞こえなければワイドウィングで飛ぶだけだし」

シャンス:(箒で降りる)
ティルラ:グライダーマント+5点魔晶石*1

シャンス:2d MCC5点+ファミリア5点 〆ブレスII
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[5,4] → 9
ティルラ:2d+11+5+2+1 見識(マギテック) スフィンクス ブレスⅡ
SwordWorld2.0 : (2D6+11+5+2+1) → 7[4,3]+11+5+2+1 → 26

ティルラ:(カチャカチャカチャ…)(ッターン!)

GM:18:【エネルギー復旧】 遺跡全体にエネルギーを補充します。これをしないと他の操作は不可能です
GM:20:【大砲の停止方法】 大砲を停止させるにはコマンドを打ちこむ必要がある。コマンドを打ちこむにはマギテックが9以上必要である。
GM:また、コマンドは長いため、事前に撃ちこむコマンドを決めていても2~3分かかりそうだ
GM:24:【大砲の停止方法2】大砲停止のコマンドを打ち始めると、周辺からセキュリティが現れる。カードキーを持っている場合、かざすことでセキュリティを止めることができる

シャンス:うーん
シャンス:時間が限られている以上はカードキーとやらを探している余裕はなさそうですか

GM:【エネルギー復旧】する?

イチーク:セキュリティ出てきて、ぱっと見ヤバかったらその場で逃げれば良くない?
シャンス:じゃあその案で行きます?

GM:・1マス3mです ・大砲操作者は赤マスに立ちます。ここから動けませんし回避判定もできません。

ティルラ:レジストボム[雷]待機
ティルラ:押すよ?いいの?私押しちゃうよ?
エルヴィ:アンチミサイル

イチーク:2d アイシクルウェポン→エリア
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8
ティルラ:2d レジストボム[雷] 魔晶石5点*1
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[2,3] → 5
ティルラ:2d アンチミサイルフィールド[大] 魔晶石5点*1
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[3,2] → 5

シャンス:☆スフィンクス(ファミリア2MP) □数拡大6倍(MP13+石5点) 〆バータフ(13点)
シャンス:フィープロII2回(石5点*2)
シャンス:□数拡大2倍(MP15+石5点/エリアエルヴィ) 〆ブレスII
シャンス:8d 諸々合わせたダイスロール
SwordWorld2.0 : (8D6) → 28[4,1,2,5,1,3,6,6] → 28
シャンス:☆〆石ノレッジ魔香水が2回(30点回復)
エーベル:2d アンチミサイル→自分
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[4,5] → 9
エルヴィ:2d アンチミサイル
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2
エルヴィ:600ガメル50点
イチーク:4d6 プロテクションⅡ エーベル・シャンス 3点魔晶石3個
SwordWorld2.0 : (4D6) → 22[5,6,6,5] → 22
シャンス:☆レジスタンスシェル □言の葉
エリア:飛蝶
イチーク:☆アンチボディ・メディテーション
イチーク:3点魔晶石で
シャンス:☆ストロングブラッド ☆ビートルスキン
イチーク:☆ヴォーパルウェポンA→エリア
ティルラ:☆メディテーション

GM:【エネルギー復旧】をすると、インターフェースにより光が灯る。同時にこの空洞も光が灯って明るくなる。 奥のエレベータも動き出したと画面に表示される。
GM:インターフェースにはこの大砲が約一時間半ごとに射撃を行うこと、そして「緊急停止プログラムを入力する」のコマンドが出る。

Benner「エーベルにコマンドを入力してもらえと」
GM「そういう」
打撲「正直弱いし」
GM「(共闘するNPCが強かったらPC活躍できないから)」

シャンス:お待たせしました
シャンス:じゃあエーベルさんお願いします
エーベル:はいはい任された。しっかり守ってちょうだいよ?
ティルラ:b

GM:エーベルがコマンドを入力すると、周辺に警報が鳴る。 壁や床から機械やゴーレムが飛び出してくる。
ティルラ:来たぞー

GM:戦闘開始です。 1マス3mです。 エーベルは赤いエリアにいる必要があります。また他の行動や回避ができません(生命、精神抵抗のみ)
GM:また、操作者が1ラウンドにダメージを受けすぎるとコマンド入力が止まるので注意。
GM:具体的には最大HPの半分。

イチーク:2d 先制
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[2,4] → 6
ティルラ:2d 先制
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8
シャンス:2d 先制
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[2,3] → 5
エルヴィ:2d+5 先制
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 4[3,1]+5 → 9
エリア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2

シャンス:2d □数拡大2倍(イチ・エーベル)(15MP+石5点) □言の葉 〆ブレスII
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7
ティルラ:2d シャッガーン スフィンクス
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[2,2] → 4
ティルラ:2d+17 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 7[4,3]+17 → 24
ティルラ:K20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[1,6]=7 → 5+21 → 26
ティルラ:K20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[2,4]=6 → 4+21 → 25
ティルラ:K20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[2,1]=3 → 1+21 → 22
ティルラ:K20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[3,4]=7 → 5+21 → 26

ティルラ:-終-

エルヴィ:ショットガン減ってるのに
エルヴィ:ファイア
エルヴィ:スフィンクスのみ
エルヴィ:2d+20 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 8[2,6]+20 → 28
エルヴィ:k20@10+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+25 → 2D:[5,1]=6 → 4+25 → 29
エルヴィ:k20@10+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+25 → 2D:[5,1]=6 → 4+25 → 29
エルヴィ:k20@10+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+25 → 2D:[5,4]=9 → 7+25 → 32
エルヴィ:k20@10+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+25 → 2D:[4,3]=7 → 5+25 → 30
エルヴィ:トラドール射程拡張・スナイパーレンジ大
エルヴィ:射程60mに拡張
エルヴィ:トラドールショットガン
エルヴィ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 3[1,2]+15 → 18
エルヴィ:k20@10+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+25 → 2D:[4,1]=5 → 3+25 → 28
エルヴィ:k20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[6,1]=7 → 5+21 → 26
エルヴィ:k20@10+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+25 → 2D:[4,4]=8 → 6+25 → 31
エルヴィ:k20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[2,5]=7 → 5+21 → 26
エルヴィ:24/26/27/26

イチーク:☆マッスルベアー・スフィンクスノレッジ 3点☆ヴォーパルウェポンA→自分
イチーク:2d6+14+1+8+2+2+1 命中→ 魔力撃強化 二刀流
SwordWorld2.0 : (2D6+14+1+8+2+2+1) → 2[1,1]+14+1+8+2+2+1 → 30
イチーク:2d6+14+1+8+2+2+1 命中→ 魔力撃強化 二刀流
SwordWorld2.0 : (2D6+14+1+8+2+2+1) → 8[6,2]+14+1+8+2+2+1 → 36
イチーク:1d6 グレンダールの火炎拳
SwordWorld2.0 : (1D6) → 5
イチーク:K15@9+14+18+2+2+2+5 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+43 → 2D:[6,1]=7 → 4+43 → 47
イチーク:2d6+14+1+8+2+2+1 命中→左 追加
SwordWorld2.0 : (2D6+14+1+8+2+2+1) → 9[6,3]+14+1+8+2+2+1 → 37
イチーク:K15@9+14+18+2+2+2+5 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+43 → 2D:[6,6 5,2]=12,7 → 8,4+43 → 1回転 → 55
イチーク:2d ゴーレムブレス
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[1,4] → 5
イチーク:2d6+6 ダメージ(半減)
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 10[5,5]+6 → 16
イチーク:2d6+6 ダメージ(半減)
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 10[4,6]+6 → 16

(この時点でなぜかイチークが
 ゴーレムを連れてきていることに誰も気が付いていません)

エリア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7
エリア:K40@9+20 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+20 → 2D:[5,5 5,6 1,1]=10,11,2 → 11,12,**+20 → 2回転 → 43
エリア:K40@9+20 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+20 → 2D:[5,2]=7 → 9+20 → 29

GM:「モンスター全滅。セキュリティレベルを2に引き上げ」

2ラウンド目。

GM「では新モンスターがいるので魔物知識をお願いします」

エリア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8
シャンス:2d+20 ☆スフィンクス(余った1点石) まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 4[2,2]+20 → 24
ティルラ:2d+13+2 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6+13+2) → 5[3,2]+13+2 → 20
エルヴィ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 10[6,4]+15 → 25
エリア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8

Lv9 Thunder Trigger Happy(TTH)2型
種族:魔法生物 知能:低い 知覚:魔法 言語:なし 生息地:遺跡 反応:命令による
知名度/弱点:16/22 先制値:0 移動速度:18(飛行) 生命抵抗力:14 精神抵抗力:13

攻撃方法  ■命中 ■打撃点   ■回避 ■防護点 ■HP ■MP
銃(本体)  ■14 ■2d+12 ■12 ■10  ■56 ■66

弱点:雷属性ダメージ+2点

【戦利品】
なし

【特殊能力】
○飛行I
○精密射撃・鷹の目・魔法誘導・魔法収束

〆スリーシックスオー・アクセル
攻撃を行う時は射程を半径としてやたらめったらに回転しながら銃弾等をばら撒きます。
攻撃は射程を半径とした範囲内の全てのキャラクターに対する貫通判定(1d6<=3で命中)とします。
またこの貫通判定で1を出したキャラクターには、
その後の回避や精神抵抗を行わず自動的に命中します。

〆通常射撃/回避/消滅
本体の攻撃は射程30mの雷属性のガンとして扱います。
銃弾は6発までで、使用後の次のラウンド終了時に自動装填されます。
(※つまり、射撃とボルトを基本的に交互に撃ってきます)

〆ライトニングボルト/魔力11/精神抵抗/半減
雷属性であることを除けば『エネルギーボルト』と同様の威力20の魔法ですが
【〆スリーシックスオー・アクセル】の対象になります。

 

―――
解説
―――
部屋に侵入した敵を駆逐するためにプログラムされた魔導機械で、
大量数投入し、弾幕を張って相手を無力化することを重点的に設計されています。
その分一体一体の力は抑えられています。
1型の上位機種なため、数は少ないです。
更に上位の機種も存在しています。



GM:5d6
SwordWorld2.0 : (5D6) → 15[4,1,6,1,3] → 15

エリア:K40@9+20 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+20 → 2D:[4,5 6,1]=9,7 → 11,9+20 → 1回転 → 40
エリア:K40@9+20 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+20 → 2D:[3,2]=5 → 6+20 → 26
エリア:K40@9+20 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+20 → 2D:[4,5 4,6 3,4]=9,10,7 → 11,11,9+20 → 2回転 → 51
エリア:K40@9+20 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+20 → 2D:[5,2]=7 → 9+20 → 29

エルヴィ:カシャコンしてもう一発
エルヴィ:2d+20 あとスフィンクスでダメージに差を付けろ
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 11[6,5]+20 → 31
エルヴィ:k20@10+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+25 → 2D:[3,4]=7 → 5+25 → 30
エルヴィ:k20@10+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+25 → 2D:[2,4]=6 → 4+25 → 29
エルヴィ:k20@10+25
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+25 → 2D:[5,1]=6 → 4+25 → 29
エルヴィ:スナイパー・トラドール
エルヴィ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 8[4,4]+15 → 23
エルヴィ:k20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[3,4]=7 → 5+21 → 26
エルヴィ:k20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[5,6 5,2]=11,7 → 9,5+21 → 1回転 → 35
エルヴィ:k20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[3,3]=6 → 4+21 → 25


イチーク:2d6+18+2+1 行使判定 コマンド→アイアンゴーレム スフィンクスノレッジ □言の葉は破れ散る
SwordWorld2.0 : (2D6+18+2+1) → 2[1,1]+18+2+1 → 23
イチーク:2d6+18+2+1 月
SwordWorld2.0 : (2D6+18+2+1) → 11[5,6]+18+2+1 → 32
イチーク:2d6+8 火炎のブレス 達成値
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 8[6,2]+8 → 16
イチーク:2d6+6 ダメージ(半減)
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 10[5,5]+6 → 16

ティルラ:シャッガン スフィンクス 3点魔晶石
ティルラ:2d 命中
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[2,3] → 5
ティルラ:K20@10+22
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+22 → 2D:[2,6]=8 → 6+22 → 28
ティルラ:K20@10+22
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+22 → 2D:[5,4]=9 → 7+22 → 29

シャンス:通常移動で4マス前進
シャンス:☆バークメイルA ☆石ノレッジ 〆魔香水
シャンス:おわり

GM「じゃあTTHまず33mのところにいるTTHが制限移動して」

打撲「シャンスちゃんが10mワープして移動を止めます」

GM「(足さばきってシャドウ(ミニマム)リープなんかな)」


シャンス:1d>=4
SwordWorld2.0 : (1D6>=4) → 3 → 失敗
イチーク:1d>=4
SwordWorld2.0 : (1D6>=4) → 6 → 成功
エリア:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 3
シャンス:2d>=17
SwordWorld2.0 : (2D6>=17) → 6[1,5] → 6 → 失敗
ティルラ:4d
SwordWorld2.0 : (4D6) → 20[2,6,6,6] → 20
GM:2d アイアンゴーレム分
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[2,3] → 5
エルヴィ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 2
エルヴィ:1d バイク
SwordWorld2.0 : (1D6) → 5

GM:貫通が命中した人は回避/17。失敗したら15点の雷魔法ダメージ

エリア:2d+16 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 7[4,3]+16 → 23
エルヴィ:アンチミサイル展開
エルヴィ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 3
エルヴィ:2d 回避
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[1,2] → 3
ティルラ:1d アンチミサイルフィールド
SwordWorld2.0 : (1D6) → 5
エルヴィ:2点ダメージです
シャンス:防弾


GM:残りのTTHはエーベルに向けてまっすぐ移動します。以上です。

結局微量のダメージを与えただけで終了。

 



戦闘はまだまだ続く!