ドイト・ワールド2.0 2nd Edition

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで見境なく粉砕玉砕大喝采するログ

第二十八セッション(8/13)ログ中編

前回のあらすじ

ウル「そろそろ大体1/4です」
PL「長すぎィ!」

エーベル(ドッペル):あーあー、無意味に殺してくれちゃってまあ
シャンス:!?
エーベル(ドッペル):私?私は今度こそ幸福で完璧なエーベルちゃん。


ユイ:2d サーチデーモン
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[6,2] → 8

GM「どれかはわからんが、反応はあるね」

イチーク:そう? あの爆弾魔、クローンナンバー増やす前から脳内お花畑だったけど?
エーベル(ドッペル):ギャスカの奴めっちゃ怒っててさ。しょうがないから記憶だけ頂いて飛んできた。
エーベル(ドッペル):本当は、君たちに取引を持ち掛けるのがお仕事だったんだよね

ユイ:(他にもどこかに…?)
シャンス:……どの口で
エリア:ていうか、セオの事ばっか言ってたけどエーベルも助けないと
イチーク:話すだけ話せば? 聞くだけは聞いてあげる。

エーベル(ドッペル):ありがとう黒髪。ギャスカの奴は、君たちとお話しすることをお望みだ。
エリア:今更私たちにどんな利用価値が?
イチーク:それで? 続けて
エーベル(ドッペル):その取引には、レガリアが必要でね。聞いたことあるでしょ?
イチーク:さあ?

GM:そういってエーベルはげしっと何かを蹴った。

それはヤムチャ状態のティルラだった!

イチーク:うん。続けて
シャンス:ちょ……


エーベル(ドッペル):私のお仕事はこいつをアジトに運ぶこと。まあ流石にちょっと苦労したけどね
ユイ:え…

シャンス:2d+18 ティルラさん生きてる?
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 10[6,4]+18 → 28
シャンス:(見識)

GM:生きてます。気絶してるだけです

エーベル(ドッペル):で、だ。こいつの命、それからこの私の元の子の命、それとお婿さんの命。
エーベル(ドッペル):これを取引材料にさせてもらおう。
エーベル(ドッペル):あ、何かやらかそうとしたら私は今すぐ帰るからね。
エーベル(ドッペル):完璧で幸福だから。

シャンス:……そのティルラさんが本物で、エーベルさんがまだ生きていて、セオさんがあなた達の手の中に既にある証拠は?
エリア:それとなんで実力行使しないのさ

エーベル(ドッペル):証拠?ここで君たちが断ったら、3日後くらいに皆、沖に浮かんでるよ。
エーベル(ドッペル):実力行使は……流石に無理ですねー 
エーベル(ドッペル):一号店ってのはそんだけ、私たちも敬意に値すると思ってる……とはギャスカの弁だけど。

シャンス:……前金です。そこのティルラさんを今すぐこちらに引き渡しなさい
シャンス:そうすれば、そちらのアジトまで出向いて差し上げます
エーベル(ドッペル):いや、その必要はないね。条件を飲むなら今からテレポートに素直に従うことだ。
エーベル(ドッペル):全員まとめて送ってあげるよ

シャンス:(会話を引き伸ばして、リアルタイムで本店には伝わっているはず)
シャンス:(あとは向こうがどれだけ対応してくれるか……)
エリア:ああ?なら先にティルラを起こしてからだろ

エリア:このままじゃ10分に一回生死判定だぞ
シャンス:メメタァ
イチーク:メタいから!
エーベル(ドッペル):あっごめーん。私起こせる技能持ってないや☆

シャンス:……アウェイクンを使っても?
エーベル(ドッペル):やめてもらいたいね。テレポート先で頑張るこった。
エーベル(ドッペル):それに、この黒髪ロングの命はともかくとしても、残り二人の命もかかってるのは忘れないことだね。
シャンス:(潮時……ですかね?)
エリア:(まぁどうしようもない)
シャンス:……ディメンジョンゲートならいいでしょう

エーベル(ドッペル):2d しょうがないなぁシャンス君はドラえもんの声で)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[4,2] → 6
GM:ドッペルの傍にゲートができます。ゲートの先は普通の部屋です。

シャンス:(これが限界)
GM:ドッペルはティルラを抱えると、ゲートを歩いて抜けます。
エーベル(ドッペル):契約は、君たち全員ここまで来ることだよ。
シャンス:(……全く、嫌になるくらいうまくやれませんね)
GM:ドッペルはそう言うと、部屋の奥の扉をくぐっていきました

(ここで表現がなかったけどティルラ置いていってます)

イチーク:はいはい。自棄が回ったよね。ほんと。(潜る)
エリア:ハァー
シャンス:……行き先によっては、まだ、なんとか
エリア:私、無事に帰ったらセオに高いところおごってもらうんだ
ユイ:…ここまでされると打つ手がない、か
イチーク:何でそこで要らないフラグ立てるの? 君(エリア)
エリア:こういうしょうもないことで建てたフラグって回収されないというやつ


GM:君たちは、ある部屋にいる。そこは比較的清楚な雰囲気の部屋だった。
シャンス:……ギャスカはどこです?
GM:一行は閉じたゲートを後目に、周辺を見渡す。
GM:なお、ドッペルは7の部屋へと進んでいった。
シャンス:……まあ、付いて行く他なし
イチーク:ついて行く。今更罠を仕掛ける意味もないでしょ
エリア:先頭は任せろー

GM:部屋の中には机、いすがあり、談話室のような雰囲気だ。
GM:机から、5の部屋を見渡すように人形が座っている。
イチーク:ていうか、完全で幸福な爆弾魔どこだっての……
GM:ドッペルが次にどこへ行ったかは、よくわからない。
シャンス:………………
イチーク:性格悪っ
シャンス:はぁ?
ユイ:…うーん
シャンス:2d 〆ライト→三輪の剣 鞘にしまって光が漏れないようにはしておく
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11
イチーク:とりあえず、君(エルヴィ)、ライフセンサーやりなよ
エルヴィ:さてドッペル探しよ~
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6

GM:ライフセンサー:一階に12人、二階に8人、三階に4人。
シャンス:……流石敵陣といいますか
GM:部屋2に2人、部屋5に7人、部屋4に1人、部屋3に2人

シャンス:というか取引相手を放っていくってやる気あるんですか
イチーク:頭蓋骨に火薬でも詰めたんじゃない?
シャンス:それだったら火を点けたら爆発するんで話が早いですね

GM:2階の詳細は後で伝えますが、3階はひとまとめです

エルヴィ:鉄の扉をブリーチ!アンド!フラーッシュ!!!!
エルヴィ:ってことでいいのかしら?

GM:2の部屋を開きますと、そこは寝室のような部屋でした。
GM:部屋の中には3段くらいあるベッドが立ち並んでいます。そこかしこに、私物が置かれているような様子も見えます。
GM:最初に入ってきたエリアはここで、寝息を聞きます。
エリア:寝息???
シャンス:適当に叩き起こして案内させますか
GM:では二人ほど、ナイトメアがベッドの一番上で寝ているのを発見しますね

エリア:シャンスが観て実力は?
シャンス:2d+18 舐めプまもちき(スフィンクスなし)
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 5[4,1]+18 → 23
エルヴィ:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 6[4,2]+18 → 24

GM:両者ともにレベル8~9のファイターとプリーストです。
GM:あなたたちが戦闘するなら多少の消耗はあれど速攻で始末できるでしょう。

シャンス:困ったら制圧すればいいですね
シャンス:というわけでアウェイクンのMPももったいないので適当に叩き起こしましょう。文字通り。
エルヴィ:(プラン)A:音で起こす(バイク)B:物理(ソフト)C:物理(ハード)
シャンス:全力攻撃で殴っていいですよエリアさん
エリア:うーん、まぁ、こいつら殴ったところでたぶん人質大丈夫だよね、特に警告されてないし
シャンス:あとさっきの部屋の人形が微妙に気になりますが
シャンス:まあいまここで何かができるわけでなし
エルヴィ:契約に中で暴れてはいけないとは書いてなかったわよ?まあ程々にって所かしら。

エリア:K40@9+40 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+40 → 2D:[6,6 2,3]=12,5 → 13,6+40 → 1回転 → 59

エルヴィ:案内役が消えたので代わりを仕立てたということで
シャンス:相手が私達を放っておいたのが悪い
兵士(ナイトメア)_1:ぐっほぁ
シャンス:はいおはようございます
兵士(ナイトメア)_1:な、何だ なんなんだ
エリア:君お縄。
エルヴィ:お宅の所のボスに言われてのこのこ来てやったと思ったら置いて行かれた。というわけで案内よろしくね?
兵士(ナイトメア)_1:アッハイ…
エルヴィ:素直で結構。
シャンス:文句なら後で聞きますが、もし我々を嵌めようとすればあなた達の元締めさんにコラコラされるかもしれませんね?
シャンス:一応我々、招かれて来ている立場ですので

兵士(ナイトメア)_1:(細かい描写を省いて)……ええと、とりあえずこのまま右へ行くのがいいかと思います。偉い人はいつも上にいるので
兵士(ナイトメア)_1:12のところに階段があります
シャンス:そうですか。じゃあ先導してください。偉い人がいる場所まで。道中ずっと。

エリア:あと、この集団はなんの集まり?

兵士(ナイトメア)_1:この集団?ええと……ナイトメアの集まりです。ダークナイトリバイバルです。
シャンス:2d+20 なんだそれは
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 5[2,3]+20 → 25
エリア:2d ゾロ狙い
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[2,3] → 5
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[3,5] → 8

GMダークナイトリバイバル:要はダークナイトの復活みたいな意味。
シャンス:……あとまあ、今のうちにやっておきますか
エルヴィ:(失敗ですね)
シャンス:2d ☆スフィンクス(石) □数拡大3倍(イチ・エリア・ユイ) 〆グレイスオブルミエル運命変転(30) ☆魔香水(+19)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[1,2] → 3
シャンス:エリアじゃなくてエルヴィでした

GM:とりあえず、兵士君はショボーンとした様子で指さしながらマップを案内してくれます。
エルヴィ:あなたが前を歩くのよ?(リマホークを頭の横を通過するように投げる)
エルヴィ:2d ファンブルしたら命中
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6
兵士(ナイトメア)_1:ひぃいい!
エルヴィ:(もう片方の頭を通過させてキャッチ)
シャンス:はいきりきり歩くー

兵士(ナイトメア)_1:(というわけで何もなければ10を通って右へ進みます
シャンス:道中に興味はないので普通についていきます
エリア:ついていきます
兵士(ナイトメア)_1:そのままこっちに来てください。(3の部屋を指示しながら)
シャンス:その部屋には誰かがいたはずですので
シャンス:ちゃぁーんと、私達が客人であることを証明してくださいね?あなたが。
兵士(ナイトメア)_1:はいぃ、わかりましたぁ!
GM:3の部屋も、ベッドが立ち並んでいます。同じく寝息もいくつか聞こえますね。
シャンス:スルー
GM:12の通路に出る。特に周辺には人はおらず、隣に上に続く階段がある
GM:2階へやってきた。一行はまた通路に出る。
GM:この通路は扉の手前までは特に人影はない
エリア:ひたすら最短
シャンス:以外の余裕はありませんね
エリア:最短の宣言

兵士(ナイトメア)_1:ちょっと待ってくださいね この扉、普段は開いてるはずだけど…
GM:兵士が緑マーカーの扉を押すと、扉が開く。
GM:鍵はかかっていたような気がするが、かかっていなかった。奥にはなんと階段が!

シャンス:登りましょう
エリア:最短。
シャンス:……ああそうそう、上りきる前に聞いておきましょう
シャンス:あなたたちの構成員の中に、ライフォス様の信者はいますか?
シャンス:(というかさっきの神官がどの神だったか聞いてなかった)
兵士(ナイトメア)_1:いや、少なくとも俺の知る限りじゃ聞いたことないな
シャンス:そうですか。ありがとうございます

GM:一行は階段をのぼりつめる。
GM:そこにはひと際大きな扉がある。
GM:扉の外から、聞き耳をせずともわかる金属音が鳴り響いている
シャンス:…………
シャンス:わあ、やなよかん
エリア:戦闘してる?
兵士(ナイトメア)_1:あ、それじゃ僕は…多分中にギャスカさんいると思うんで…
シャンス:ええそうですね、ありがとうございます
シャンス:ちなみに仲間を呼ぼうものならあなたの首から上はこの世からなくなりますのでそのつもりで
シャンス:ねーエルヴィさーん
兵士(ナイトメア)_1:ヒィッ
エルヴィ:?(リッパーナイフ4本の鞘を揺らしてよく分からないという顔)
GM:では準備が終わったら君たちは扉を開けて中に入るよ

エリア:2d フェアサポ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[6,2] → 8
シャンス:2d ☆スフィンクス(1) □数拡大5倍 〆14点バータフ(15)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10
シャンス:☆お酒
シャンス:のりこめー



GM:一行がドアを開けた途端目に入ったのは、一人の少年と、一人の女性の戦闘が終わった瞬間だった。
GM:一本の刀が少年の腹部、鎧の上下の隙間を切り開くように、深々と、刺さっていた
ギャスカ:おっ、来たか。今回のメインゲストが。
シャンス:……セオさんっ!?
イチーク:セオ!?

GM:少年が叫ぶこともなく崩れ落ちると、隣に少女が駆け寄る
シャンス:(……落ち着いて。まず、あれは本物?)
エーベル:セっちゃん!待って!嘘でしょ!?

エリア:2d+17 真偽
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 2[1,1]+17 → 19
シャンス:2d+23 ドッペルじゃないよね?
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 10[5,5]+23 → 33
イチーク:2d6+20 真偽判定
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 7[3,4]+20 → 27
エルヴィ:2d+18 真偽
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 7[6,1]+18 → 25
GM:真偽の結果はセオもエーベルも本物である
ユイ:2d+20 真偽
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 4[3,1]+20 → 24

シャンス:(セオさんなら、時間さえ稼げばあそこからでもリカバリーは不可能ではないはず)
シャンス:(……こちらに注意を向けないと)
アレクセイ:……心配するな、悪趣味なドッペルゲンガーはもうおらん。

シャンス:2d+20 まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 12[6,6]+20 → 32
エリア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7
エルヴィ:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 5[4,1]+18 → 23
シャンス:2d+20 ギャスカ
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 8[2,6]+20 → 28

Lv16 ギャスカ(レッサーヴァンパイアオーヴァード)
種族:蛮族 知能:高い 知覚:五感、魔法 言語:交易共通語、汎用蛮族語、魔神語 反応:敵対的
知名度/弱点:24/29 先制値:27 移動速度:24 生命抵抗力:27 精神抵抗力:28

攻撃方法   ■命中 ■打撃点 ■回避 ■防護点 ■HP  ■MP
スタッフ   ■0  ■2d  ■0  ■10  ■240 ■224

弱点:銀武器ダメージ+3

【戦利品】
別途

【特殊能力】
○通常武器無効
○☑魔法適正
【魔法誘導】【魔法収束】【魔法制御】【鷹の目】
【ルーンマスター】【魔法拡大・数、範囲、確実化】

〆真語魔法lv16(魔力28)
〆操霊魔法lv16(魔力28)
〆深智魔法lv16(魔力28)
〆召異魔法lv15(魔力27)

■超越者用魔法
【デュアルインパクト】を取得しています。

■使用しない魔法
イモータル】は使用しません。

▼高速詠唱
1ラウンドに1回の主動作で魔法を2つまで使用することが可能です。
この場合、唱える魔法は同じ魔法の種類に属するものでなければなりません。
例外として深智魔法は真語・操霊魔法と同時に使用が可能です。

☑以下省略
本来使える魔法レベルの半分まで(切り上げ)の魔法を1つ、補助動作で使用することが可能です。
その場合、このラウンド中魔力が3点低下します。
1ラウンドに1度だけ使用できます。

○歪な運命凌駕
基本的には運命凌駕と同じですが、HPは160までしか回復しません。
そしてモンスターデータが若干変更されます。
この効果を使用する前に変更後のモンスターデータを知ることはできません。

☆視線/27(34)/生命抵抗力/消滅
「射程:20m」「形状:射撃」で、敵1体を睨み付けます。
抵抗に失敗した対象は10秒の間体が麻痺し、全ての補助動作が使えなくなります。
この効果は、精神効果属性として扱います。
この効果は、1ラウンドに1度しか使用できません。

○吸血鬼の牙
使いません。


―――――
ストーリー
―――――
 暗闇の中、煤け破れた白衣を羽織った
 一人の女性の笑い声が響き渡る。
 その暗闇から、急に剣が現れ彼女の喉元に刃を沿わせる。
 何が面白い?、と、
 そう問いかける剣の持ち主に、彼女は更に高い笑い声をあげる。

 こんなに面白いことがあるか?
 神が吸血鬼の駒でチェスするってんだぜ?



Lv16 アレクセイ
種族:人族・ナイトメア 知能:高い 知覚:五感、魔法 言語:交易共通語、汎用蛮族語、魔神語 反応:敵対的
知名度/弱点:24/29 先制値:27 移動速度:24 生命抵抗力:27 精神抵抗力:28

攻撃方法  ■命中 ■打撃点   ■回避 ■防護点 ■HP  ■MP
刀     ■27 ■2d+22 ■25 ■14  ■332 ■178

弱点:水属性ダメージ+3点

【戦利品】
別途

【特殊能力】
○☑【バトルマスター】【全力攻撃III】【魔力撃(+24点)】【魔力撃強化(+7点)】

○☑魔法適正
【魔法誘導】【魔法収束】【魔法制御】【鷹の目】
【ルーンマスター】【魔法拡大・数、範囲、確実化】

○所持アイテム
マギスフィア(大)3つ
魔晶石(10点)×5つ

これらは「微細な戦利品」として得ることが可能です。

〆魔導機術lv15(魔力24)

○武器【一心刀】(SS剣、2H)
ランク効果
この武器を所持しているキャラクターが宣言回数を2回以上持つとき、
その宣言回数を1回分使用せずに攻撃する場合
敵の防護点を半分にしてダメージを適用します。
また、一切宣言特技を使用しない場合は
敵の防護点を0であるものとしてダメージを適用します。

また、この武器を持って戦闘を行い続けることで
☑重ね刃を習得することができます。

☑重ね刃
この効果を宣言する場合、他の宣言型戦闘特技を使用することはできません。
このラウンド中、攻撃が命中した際にダメージ判定を3回行い、その全てを相手に与えます。

○運命凌駕
特殊な効果として、モンスターデータが若干変更されます。
この効果を使用する前に変更後のモンスターデータを知ることはできません。

 

―――――
ストーリー
―――――
 多くの人々が彼女を讃える。
 彼女こそ、指導者の器であり
 悪夢に光を見せるものだと。

 横では憎たらしい顔をして、蛮族の少女が笑っている。

 そして彼女は、【闇の騎士】の名をもつその部隊の復活を宣言し、
 自らの名を改める。



シャンス:随分と躾のなっていない魔神ですね。飼い主に似たんでしょうねきっと
ギャスカ:あ、分かるぅー?ほんと躾がなってなくて困った子たちだよね
エーベル:うわぁ…うわぁ……!セっちゃん!セっちゃん!!
シャンス:(さてしかし……無理ですねこれは)
エリア:とりあえず、セオに回復を!
イチーク:むしろ逃げじゃない? セオと爆弾魔連れて
ギャスカ:まあまあ、君たち落ち着きなよ。私は別に何も、君たちを取って食おうってわけじゃないんだから。
ユイ:…ここまでしといて、落ち着くも何も!
シャンス:……そうですか、それはそれは、
シャンス:しかし残念ながらもはや交渉の余地などどこにもないと思いません?
シャンス:そちらが提示したのは無事なセオさん。さて今私達の目の前に居るセオさんは無事なんですかね?
エリア:目の前に連れてきたのが運のツキだったな!

GM:そんな折、ギャスカが持っている、赤い宝石が光り始める。
GM:同時に、一行が持っている宝石も光り始める。
GM:宝石の光が一瞬、部屋を埋め尽くした。

シャンス:……って、何事ですこれは!?
エリア:うおっまぶしっ
ユイ:…これは

GM:次の瞬間、ドスン、と大きな音が鳴る。地下からだ。

ギャスカ:…交渉の余地、ねぇ。
ギャスカ:交渉はもう終わったも同然なのよ。
エリア:この宝石を一同に集めるのが狙いだった!?
アレクセイ:…ちと違うんだがな。
ギャスカ:あながち間違ってない!から60点あげよう!
エリア:わーい今日のファンブル分と合わせて110点だね

ギャグ成分。

エリア:ってそういう意味じゃないよね

ギャスカ:あ、そこの血を噴いてるクソヤロウは持って帰ってくれて構わないよ。
ギャスカ:どうせ、"たかが知れてる"ようなものだし
エリア:ああん!??
シャンス:…………

GM:君たちが会話を交わす間も、ドスンという音が鳴る。音は徐々に大きくなっている。

シャンス:2d キュアモータリー→セオ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8
イチーク:(ずかずかと近づいて、セオとエーベルの回収をしようとする)
シャンス:k70@13+23
SwordWorld2.0 : KeyNo.70+23 → 2D:[4,3]=7 → 14+23 → 37

エリア:流石シャンス!!
イチーク:(ずるずる)
ギャスカ:……お優しいことだねぇ。ダーマーといい。そのクソヤロウといい。
イチーク:で? 話は終わった? 帰っていい?
シャンス:……優しくなんてありませんよ、全くもってね
ギャスカ:あら、もう帰るのかい?つまらないな、もうちょっと楽しいお話しと洒落込んだりはしないのかい?
シャンス:(……セオさん、時間を稼いでいる間に回復を試みてください。できますね?)
セオ:(頷く)

ギャスカ:そうだ、君たちの持ってるこのレガリア、その話とかをね。
シャンス:それはそれは、是非とも教えてほしいものですね
シャンス:なんせこの呪いなんだかよくわからない代物のせいで今こんな状況になってるんですから
シャンス:まったく、売り払ってしまえれば今どれだけ平和だったことか
ギャスカ:そうだね、例えば……———誰かの力を自分のものにしたいとか、そう思ったことはないかな?
シャンス:……まわりくどい話は嫌われますよ
ギャスカ:それは君の憧れている人でもいいし、嫉妬する天才でもいいし、人より優れた動物のことでもいい。
ギャスカ:そんな他者の優れた能力を、魔力から封じるもの。そんなふうに、研究成果には書いてあったかな
ギャスカ:どこぞの誰かが、そんな力を吸収し、封印し続ける。そんなおもちゃを作っちゃったのさ
シャンス:……他人の研究成果の剽窃ですか。見下げ果てたものですね
シャンス:随分自信満々だから何を言ってくれるのかと思えば
ギャスカ:はっはっは、手厳しいねぇ。
ギャスカ:ま、そうやって長いこと人の手を渡り、時にはより強い者に移動して、魔力を貯めこみ続けた宝石。それがこのレガリア。
ギャスカ:MPにしてウン十万は貯まってるんじゃないかな?
ギャスカ:ま、そうなれば悪用とかもね。考えるよね。例えば禁忌の扉を開くとか。
ギャスカ:神様みたいなバカ力で封印された過去の兵器とかさ。
ギャスカ:最も、それをするには宝石の魔力を目覚めさせる必要がある。それには宝石の魔力に認められなければならない。
ギャスカ:ほら、君たちの宝石、今はもう光ってるだろ?

GM:そういって指で示した一行の宝石が、それぞれの色に光っているのが見える。

シャンス:……で?あなたはこれを一網打尽ってわけですか?
ギャスカ:いや、もういいや。君たちのところに集まるようには仕向けたけども。
シャンス:……解せませんね。もう一度言いますがまわりくどい話は嫌われますよ?
シャンス:結局何がしたいんです、あなた
ギャスカ:んー、だから、君たちにももう聞こえてるだろう?

GM:ひと際、大きな「ドスン」という音が響いた。
GM:次の瞬間、唐突に君たちの視界が白く光る。
GM:いや、光るというよりは、白い砂埃が立ち込めた

シャンス:…………はぁぁぁぁ!?
エルヴィ:なるほど。

f:id:ururea1011:20170814173956j:plain


GM:砂埃が晴れると、巨大な何かの「頭」が、3階の床を突き破って、そこに存在していた。
ユイ:…なに、あれ!?
イチーク:……ドゥーム? (魔物知識平目)
エリア:巨大ロボ…!?
ギャスカ:アレクセイ、帰ろうぜ。もう後はこいつ一人でいいからさ。
アレクセイ:…………(開いた口が塞がらない)


シャンス:2d+20 あれは一体
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 8[2,6]+20 → 28
エリア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[3,3] → 6
エルヴィ:2d+18 50点
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 11[5,6]+18 → 29
ユイ:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 3[2,1]+12 → 15

データ

プロトタイプ

Lv19 魔法生物
知能:高い 知覚:五感 言語:交易共通語、魔法文明語 反応:敵対的
知名度/弱点値:28/33 先制値:30 移動速度:10 生命抵抗力:39 精神抵抗力:37

攻撃方法  ■命中     ■打撃点   ■回避     ■防護点 ■HP  ■MP
拳(兵装部) ■26(33) ■2d+40 ■25(32) ■32  ■200 ■400
触手(腹部) ■27(34) ■2d+20 ■23(30) ■10  ■400 ■200
なし(コア) ■―      ■―     ■0      ■0   ■3000■0

 

弱点:純エネルギー属性+3点

報酬
2~8:ねばねばした何か(300G×1d6)
9~11:兵装の一部(3000G/金S)
12以上:巨大過ぎる爪(4000G×2/金S)


特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ?:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)

【全身】
○毒・病気・精神効果属性無効


【兵装部】
○再生
この部位のHPが0以下になった場合、次のこのモンスターの手番終了時にHP最大で復活します。
復活する際、この部位が受けていたあらゆる効果は解除されます。
この効果を使用すると腹部のHPが200減少します。
腹部のHPが200以下の場合は不足する分コアのHPが減少し、腹部のHPは0となります。

○2回行動
主動作を2回行えます。

〆ライフル弾発射 回避/2d+26/消滅
射程50m、形状:射撃のライフル弾を撃ち、威力50、クリティカル値10、追加ダメージ30点の魔法ダメージを与えます。
この攻撃は1回の主動作で2回まで使えます。

〆バルカン掃射 回避/2d+25/半減
射程30m、起点指定で半径10mの範囲に銃弾をばら撒き、範囲内の対象全てに「4d6」点の魔法ダメージを与えます。

〆ゴッドハンド 回避/2d+28/消滅
この主動作は2回の攻撃で成り立ちます。
1回目は自分を中心に5体までの相手を爪で薙ぎ払います。この攻撃が命中した対象は2d+40の物理ダメージを受け、10m後ろに弾き飛ばされ転倒します。
2回目は射程50m、形状:貫通で爪を飛ばし、2d+30の物理ダメージを与え、更に命中した対象は生命抵抗力判定を行い、
失敗した場合は自分の手番開始時に2d+10点の毒属性ダメージを受けます。

〆イビルレーザー 精神/2d+25/半減
射程30m、形状:起点指定、対象:半径5mの範囲に広がるレーザーを放ちます。
レーザーが命中した対象は2d+30の魔法ダメージを受けます。

〆ミサイル 回避/2d+24/消滅 & 生命/2d+31/半減
射程1km、貫通で真っ直ぐミサイルを放ちます。
ミサイルは人、もしくは壁に命中した場合、そこを中心に半径15mの巨大な爆発を起こし、範囲内の全ての対象に2d+50の炎属性物理ダメージを与えます。
このダメージは生命抵抗で半減が可能です。
この攻撃は連続したラウンドに使用することはできません。

〆電撃 生命/2d+23/ダメージ:半減 特殊効果:消滅
腹部から電極が飛び出し、射程50m、起点指定で1体に電撃を浴びせ2d+20点の雷属性ダメージを与えます。
この電撃を浴びたキャラクターは体が麻痺し次の手番に補助動作を行えなくなります。


【腹部】
○再生
この部位のHPが0以下になった場合、このモンスターの手番が2回終了した後にHP最大で復活します。

○攻撃障害=不可/不可
この部位がコアへの攻撃を妨げます。
あらゆる攻撃をもってしてもコアに攻撃することはできません。
【腹部】のHPが0以下になった場合、この効果は失われます。

○連続攻撃に弱い
腹部のジェル状の物体は物理的に押しのけたり、切り払う攻撃に弱いとされています。
腹部に物理ダメージを与えた場合、ラウンド終了時まで次に与える物理ダメージに+5点の追加物理ダメージを上乗せします。
この効果は5回まで重複します。

この効果は魔物知識判定にて誰かが弱点判別に成功しないと得ることができません。

【コア】
○弱点
この部位への命中判定及び魔法行使判定は自動成功します。


-概要-
ある兵器の試作型です。



GM:一瞬その顔と目が合ったシャンスは、その無機質さにゾッとするだろう。
アレクセイ:おい!!ギャスカ!一階と二階の奴はどうしたんだ!?
ギャスカ:はい?餌でしょ。
ギャスカ:腹減ってんでしょこいつも。一人の腕食ったくらいじゃ満足しないって
アレクセイ:……は、はぁ!?お前!カルロスも!レオスも!ロフィも!サリュも!アルカンも!ウェヴリも!皆犠牲にするつもりだったってのか!?
ギャスカ:ま、頑張って神のチェスに選ばれることだねぇ。帰るよー。

GM:そういってギャスカは姿を消してしまう。

プロトタイプ:GoOOOOOOOOOHHH!!!
GM:アレクセイは、虚空を見つめたまま呆然としている。

ユイ:(…とにかく逃げないと)
イチーク:こっちに注意が来る前にエスケープできる? →シャンス
シャンス:エリアさん次第ですね
GM:このプロトタイプは今のところ、頭を捻りながら何かを探しているように見えます。
GM:特に今のところ、こちらに興味を向けてはいません

エリア:おい!アンタは仲間やられっぱなしでいいのか!!?そこの角付き!!
イチーク:(叫ぶなっ!)
シャンス:……まったく、ほとほと、甘い
アレクセイ:…………フン、お前達こそとっとと逃げろ。こんなところで命を散らすべきじゃあない。
シャンス:まあ当然逃げさせてはいただきますが
イチーク:イニシアティブS→エリア
エリア:言われなくてもだけど!アンタはどうすんだよ
シャンス:しかしあなたにも聞きたいことはあるんですよ

エリア:2d+25 ケンタサポート込み
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 6[4,2]+25 → 31
エルヴィ:2d+8
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 2[1,1]+8 → 10
ユイ:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 7[3,4]+12 → 19
イチーク:2d6+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 4[2,2]+18 → 22

アレクセイ:……何を聞く?上辺だけを取り繕った名を冠して、その実全てを失った、何の価値もないこの私に
シャンス:それは落ち着いた場所に行ってからですよ
エルヴィ:大型ホロカメラでホログラフィ

エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[2,3] → 5

シャンス:……ここがどこかも知りませんけど、少なくとも今ここで留まるよりはだいぶマシでしょう

シャンス:2d □数拡大16倍(ゴーレム・バイク・アレクセイ含む全員) 〆エスケープ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3

アレクセイ:ちょ、おま…
シャンス:さて、どこに飛ぶのやら……
エルヴィ:手伝え超越者!

GM:君たちはふと、山の中、斜面に立つ小さな祠の傍にいた

エルヴィ:シャンス。1号店に連絡取って。
ユイ:…はぁ、助かった…?

エリア:2d フェアリーサポート
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[1,4] → 5

シャンス:もうずっとやってますよ
シャンス:で、ここはどこでしょうね
エルヴィ:ここまで飛べる人と、前のアレクセイを知っている人を呼んで。
ユイ:…安心してる場合じゃないか
シャンス:……と言われましてもね
シャンス:わかりやすいランドマークが無い以上、頑張って座標を特定しないといけないんですねこれが
アレクセイ:……お前達、何で俺を巻き込んだ?
エルヴィ:君は。。。。。。何者だ?
シャンス:……さあ、我ながらどうしてなのかは説明しきれませんが
アレクセイ:……フン、全く甘い奴だ。
シャンス:強いていうならあなたが、一応は仲間想いな方に見えたからでしょうかね
アレクセイ:所詮、騙されて皆失ったクチだがな。……私は個人で行動させてもらうぞ?

GM「では皆さん、能動的な見識をどうぞ」

エリア:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 4[2,2]+5 → 9
シャンス:2d+20 スフィ見識
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 9[4,5]+20 → 29
イチーク:2d6+20+2 真偽判定 スフィンクスノレッジ
SwordWorld2.0 : (2D6+20+2) → 9[4,5]+20+2 → 31
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[6,2] → 8
ユイ:2d+13+2 見識 ノレッジ込み
SwordWorld2.0 : (2D6+13+2) → 5[3,2]+13+2 → 20

GM:君たちの視界には、先ほどの戦いの場であった施設が崩れていく光景、そして、それを崩しながら進んでいくプロトタイプの姿が見える。
GM:プロトタイプの向かう方向を考える。……おそらく、ラスベートに向かっている。

エリア:バカみたいな力で封印されてた兵器、ねえ
エリア:あれがそうなのかな
シャンス:まあとりあえず、
シャンス:あんまりよろしくない兆候なのは間違いないですね
ユイ:…とんでもない物が解き放たれた、みたい

エリア:2d+5 地図
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 3[2,1]+5 → 8
エルヴィ:2d+18 地図作成
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 7[2,5]+18 → 25
エルヴィ:スフィンクスで27
シャンス:2d FW
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7
シャンス:2d+18 地図作成
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 7[5,2]+18 → 25

シャンス:ええと、さっき見たアジトの場所がアレで、山がこっちの……
セオ:ごふぅっ(吐血)

GM:ここはアジトの北に50km程度、少し山の高い所にいる。

シャンス:……直接は無理か
GM:今のところ、特に戻って帰るに支障はない
シャンス:こんな誰も来なさそうな場所の祠がまだ神気を保っているとは……幸運なんだか不運なんだか
シャンス:とりあえず我々も街道沿いに出ましょう。迎えに来て貰うにしてもここではなにかと不都合です

エルヴィ:作成した地図と、魔物知識で分かっているプロトタイプの移動速度を元にラスベート到達までの時間と、経路を算出
GM:プロトタイプはまっすぐ向かっている。途中でどういうルート変更をするかはわからない。
GM:おそらく2日程度で到着するのではないかと予想される。


シャンス:……と思ったけどティルラさん、よく考えたらリターン使ってませんでした?
ティルラ(GM):あ、そうだわ。あったわ。流石シャンスちゃん目のつけどころがシャープ!
シャンス:……ボロボロになってた割に元気ですね
ティルラ(GM):だってほら、私これでも怪我してたわけだし……シャンスちゃんに治して欲しいな(チラッ
シャンス:(無視)

アレクセイ:で、私は自由に動かさせてもらうぞ。
シャンス:できれば我々に情報提供とかして頂けると有り難いんですけどね……
アレクセイ:情報提供?……あのギャスカとか言う奴を、トッ捕まえてからならいくらでもな
アレクセイ:……いや、正直私もあの大物については聞かされていないんだ

シャンス:流石に共闘しろとまでは言いませんが。とりあえず私達はどうにも、あの大物と再び対峙する羽目になりそうですのでね
シャンス:あと、うちの関係者もあのギャスカと因縁がありますので
シャンス:討伐……殲滅目標であるのは変わらないんですよ
エリア:フルフルエンザの時に因縁つけられたとか
アレクセイ:……お互い苦労するな。
シャンス:というわけでまあ、共闘しないまでも、敵の敵はという言葉もあります
アレクセイ:それは、こちらの台詞でもある。気にするな。

アレクセイ:……それと、私の名はもうアレクセイとは呼ばなくていい。
シャンス:……ああ、やっぱ別人なんですか
アレクセイ:私は元来、名を「ヨウィン」と呼ぶ。アレクセイというのは、ついてきてくれた皆がつけてくれた、称号のようなものだ
シャンス:…………、
シャンス:ナイトメアの国を、第二のルーフェリアを、でしたか?
シャンス:私は当事者ではないので、あまり詳しくはありませんが
ヨウィン:……ああ、だが、しがない夢に過ぎなかったということか。
エリア:仲間、思いっきり殴っちゃってごめんな
ヨウィン:……いい。とにかく私は、崩れた跡に誰かが残っていないか探しに行く。
シャンス:……まったく、ダーマーさんといい、どうして実力者はこう過激に……
ヨウィン:まあ遠からず、会うことになろう。獄中か、地獄かは知らんが。
エリア:ごめん私たちも結構過激だった

イチーク:君は真面目な空気を壊さないと気が済まないワケ!!? 言っとくけど、僕もセオ刺されたんだけどとか言うの止めといたんだケド!?
シャンス:まあセオさんはなんかしれっと全回復してますし……許したわけではありませんけど……
エリア:おおうごめんごめん
ヨウィン:……そういえば少年。右腕を見せてみろ。

GM:ヨウィンがセオの身体を起こす。

ヨウィン:……ふむ、命に別状はないか。
ヨウィン:右腕の盾でさんざ私の剣術を受けているものだから、失血死するかと思っていたが
セオ:ははは・・・まあ、それくらいしか取柄がないもので
エーベル:……セっちゃん、本当に大丈夫?血がブッシャアアアってなってたけど
セオ:……それより、ラスベートに戻らなきゃ。
エーベル:無視!?

シャンス:でも実際セオさんが負傷っていう事自体わりと珍しいですね
シャンス:……まあ、そろそろ、ですか
シャンス:ではヨウィンさん、お気をつけて
セオ:…まあ、流石にどんだけ戦ってたんだっけ?
ヨウィン:ああ、またな。
エリア:元気でなー
シャンス:……全部一日の間の出来事だったはずなのに、やたら疲れました……
アイリス:今、ラスベート全体であなたたちの報告に対する対策本部が立てられて、対策が練られているわ
アイリス:……何があったかは聞かないけど、とりあえず今日は休みなさい。明日、また詳しく指示するわ
シャンス:状況把握ができているようで何よりです。……ウリンずっとここに置いておこうかなあ……
エルヴィ:決戦は......明日の夕刻頃になるかしら......?
エルヴィ:ひとまずは補給ね。
シャンス:本店メンバーへの連絡状況はどうです?
アイリス:そっちもOKよ。流石に本店も動いてるわ。

エルヴィ:セオ君はこれ食べておきなさいな。血が足りないでしょう。
エルヴィ:(セオ君に渡した物:レバー。明らかに心臓っぽいがレバーだ。これは肝臓)
セオ:生レバー…
セオ:mgmg うっお腹が
エルヴィ:はい、お腹が来ると見て準備しておいた薬湯
エリア:生はいろいろとやばい
セオ:ゴクゴク……ふぅ。
シャンス:とりあえず使ったものは買い足しておきますか


GM:報酬剣の欠片10個TD表I→イスカイアの魔導大鎧(売ったら14500)大血晶(1600G)
(アイテムは売却)経験点1500+(15×2×20)+(9×2×20)=2460基本報酬8000G+(16100G/6)=10700G/人不参加は6000Gで成長2回名誉点は剣の欠片のみ

シャンス:あと1日かけて魔香水をつくります 変転入れて絶対失敗しないのでダイス略
GM:10d6
SwordWorld2.0 : (10D6) → 31[1,3,5,4,6,2,2,1,3,4] → 31



というわけで中編は終了。

次回決戦だ!