ドイト・ワールド2.0 2nd Edition

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで見境なく粉砕玉砕大喝采するログ

第二十六セッション(7月30日)ログ前編

GM:Benner

PL

セオ
シャンス
ティルラ
エルヴィ
エリア


GM:次回予告─OP1─

いつもとかわらないまい日。せいかつはくるしかったけれど、おかあさんはわたしのことをまい日だきしめてくれた。
けれど………………わたしは、おかあさんをまもるために、がんばっていたのに。

GM:─OP1 END─

次回、「おかあさんといっしょ後半」NHK教育にチャンネルを合わせて待て!




GM:─導入─
GM:昨日もまた、殺人事件があったらしい。そんな不穏な噂話が流れる中でも、凶悪な指名手配犯、ノルズとサウズが逮捕されたこともあり、ラスベートの空気は不相応な活気に包まれていた。
GM:活気に比例して、軽犯罪や喧嘩も多いような印象がある。以外にも、沈んだ空気よりもこの方が、犯罪者も紛れ込みやすいのかもしれない。
GM:そんなある日、今日もあなた達は赤楽亭に集まった。

GM:─導入ここまで─
以下フリートークです

エルヴィ:今日の不穏!
ティルラ:はい!
ティルラ:成長!!・マギテ13!! リターン、ヒーリングシャワー会得・セージ9 マナセーブ入手

セオ:あれ、シャンスさんは?
遠くのシャンス:(本業中)

ティルラ:(オプションリターン設置点⇒自室、この世で最も安全な場所赤楽亭1号店)
ウェイター:(ティルラのリターンの近くの角に隠れてショットガンを構える)
エリア:(ティルラのリターンの近くの椅子に隠れてナイフを構える)

人形遣い:あ、ずれた
ミラ:何やってるんですか
ティルラ:姐さん!!
人形遣い:りすぽーんきる。
ミラ:キルしてどうするんですか……
人形遣い:うーん。経験値とお金ゲット? あとは、デイリーミッション消化とか?
エルヴィ:K/D比を稼げるわね。
ティルラ:日課なの?
人形遣い:えーと、夏休みは毎日20体キルすると、クレアさんが赤楽亭ポイントくれる。
ミラ:フレンドリーファイアはペナルティでは?
エルヴィ:赤楽亭スタンプを貯めるとお団子を食べられる。
ティルラ:お団子
セオ:報酬獲得です。センパイ。
人形遣い:ダメ? ていうか、昨日やっちーキルしてたけど。これで
人形遣い:あれ、ペナルティ?
ミラ:残念ながら
人形遣い:かっちーん。かっちーん
ウェイター:ヘヘヘヘッヘヘヘヘッドショォーット......(ねっとりあUnreal声)
ウェイター:ところで不穏そうな冒頭は一体。
ウェイター:不埒な客は最近見ませんが。。。。。。(血の付いたメイスをぬぐいつつ)
人形遣い:さて、仕切りなおして2号店がシーンです。1号店は居なかった。おっけい? (きりっ)
ウェイター:ぬい。(マンホールに入って消える)


GM:というわけで、2号店です。誰かシャンスちゃん呼びに行ったりした方がいいと思う。

セオ:はーい行きまーす
セオ:(シャンスちゃんに「依頼来てますけど、やります?」と聞く
シャンス:依頼ですか?じゃあ赤楽亭行きましょうか
シャンス:(バイクを出す)
シャンス:(そういえばセオさんバイク持ってたっけという顔をする)
セオ:(ツーリング)
シャンス:(あった)

GM:それでは、シャンスとセオは何事もなく帰ってきた。らしい。何事もなく

エルヴィ:寄り道せず?
エリア:何も起こらないはずがなく…
シャンス:そりゃあ依頼があるんでしたら
ティルラ:路地裏とか入らず…?
エルヴィ:黒い高級車に。。。
セオ:はねられましたが特にダメージは
エルヴィ:さっすがシールダー何事も無いわね
ティルラ:むしろ車が板金コース入りそう
エリア:私だって一日一回なら…!
セオ:しないでください危ないから
シャンス:張り合う意味


アイリス:はいはい。注目!
アイリス:おはよう。みんな集まってくれたわね。今日はこの方が依頼者よ。ラスベートの小さな冒険者の宿で冒険者をしている、イライさんよ。
アイリス:そうアイリスは言って、1人の男を紹介する。
シャンス:あ、どうもお待たせして申し訳ありません

イライ:始めまして。イライと申します。

「依頼をするためだけに生まれてきたような名前してんな」
「辛いです…」

GM:そう挨拶をすると、彼は以下のような内容を語りました。
GM:依頼内容:イライがコンビを組んでいた女性の冒険者が、先週裏路地で殺害された。彼女はガメルシューターという強力な武器を持っており、自分が休みの時だったとはいえ、易々殺害されたことには納得がいかないし、何より死なないといけない理由なんて思いつかない。イライが独自に調査した結果、彼女が殺害される直前に調べようとしていた住所までは掴んだが、これ以上は恐ろしくて調査できなくなった。どうか、この続きを調査して、彼女の墓前に報告させてほしい。依頼料:一人当たり5000G。前金無し成功報酬のみ。経費無し。調査の最中に手に入れたアイテムについては、イライは一切の所有権を主張しない。

シャンス:ガメルシューター……
セオ:(持ってる)
シャンス:えーと、アレですよね?
エルヴィ:これねぇ。
イライ:あ、あ、あ、それです。それ……は、まさか彼女をあなた達が!
ティルラ:姉さん…(後ずさり

撲殺天使シャンスちゃん♡

シャンス:違います違います
シャンス:(手に入れた時の状況を説明する)
エリア:ふむ…それはさておきなんかこれの出どころを辿って行けば大体予想つくかな?
エルヴィ:コレ、何本かあるアイテムなのねぇ。
イライ:そ、そうなのですね。では、あなた方が彼女の最期を……ガメルシュータは、他には無いと思います


シャンス:エリアさんがそれらしき現場見てませんでしたっけ
セオ:そういえばそうか。エリアが一人で探しに行ったんだっけ
エリア:あー思い出した…あの時の…
エリア:かくしかかくしか
イライ:おお……おお……神よ。彼女に慈悲あれかし
セオ:(神官?)
イライ:(神官だったことになった)
シャンス:(しかし、あの前後の状況を考えるに)
エリア:(何神官にしようかな?)
シャンス:(ガメルシューターを運用できるほどの熟練者がゴロツキにやられるはずもなし、他の要因)
シャンス:(……チカチちゃん?)
ティルラ:(…かなぁ? シャンスちゃん)
シャンス:(ビクゥ)
ティルラ:(耳に息を吹きかける⇒シャンス)
シャンス:ひゃああああ

GM:シリアスに30点のダメージ! (防護点有効)

GMがかわいそう(

セオ:とりあえず、以前の話があることをふまえると、依頼を受けるにあたって私たちが適当かと思いますが
イライ:な、なにか……(シャンスが飛び上がったのにびっくりしている)
シャンス:お、お気になさらず(ぜいぜい
エリア:金属鎧を着てこれほどのジャンプ力を…

座ったままの姿勢でジャンプを

シャンス:……何かの縁でしょう、お請けいたします
イライ:おお……おお……ありがとうございます
シャンス:で、いいですよね?皆さん
セオ:もちろん。
ティルラ:チカチの可能性あるしね
エルヴィ:いいんじゃない?(チカチの時いなかったけど)

GM:では、住所の場所に向かいました。
GM:住所の場所に向かうと、うらびれた石造りの街並みの中に、これまた薄汚れた建物があった。
エリア:2d 道中フェアリーウィッシュ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10

GM:扉は閉まっている

ティルラ:2d 聞き耳
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8
GM:ティルラは雑魚だった。何も聞こえない
エルヴィ:2d+8 聞き耳
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 6[4,2]+8 → 14
シャンス:2d+18 スフィンクス聞き耳
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 12[6,6]+18 → 30
セオ:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 5[4,1]+13 → 18
エリア:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 5[2,3]+18 → 23

GM:シャンスちゃんは、絶対に何も聞こえないことがわかった
GM:超人的な聴力である

ティルラ:4d ピコーンピコーン いつもの
SwordWorld2.0 : (4D6) → 19[5,4,6,4] → 19

セオ:扉をノックします
エルヴィ:ドンドンドンドンドンドンドン!!ドンドンドンドンドンドンドンドンドン!!!!(石川)
GM:扉を叩いても、反応は無い。生命反応も無いようだ。魔法のアイテムは……2つ反応あった
ティルラ:3点魔晶石

GM:扉を開くのならば、罠感知判定:目標値20
セオ:ノッカーボム
セオ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8

「物騒!!?」

「ここ町中だぞ!?」
GM「ええとじゃあ罠感知/20」

セオ:2d+13 そんで罠感知

SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 7[1,6]+13 → 20

GM:それでは、セオ君はギリギリ取っ手を握った瞬間にワイヤーの存在に気づいた
GM:ワイヤーの先には、卑怯にも鳴子が括り付けられている
セオ:あぶっ(腕をひっこめる
シャンス:……大きな音なら今更では?
セオ:ごめんエリア、罠解除おねがいできる?
シャンス:(流れるような爆破で口を挟めなかった)
エリア:中に何も居ないならいいんじゃないもう
シャンス:(セオさんは常識人だと信じていたのに……)
エリア:朱に交われば赤くなる…
セオ:だってほらこっちの方が早いし…(
シャンス:隠密とか世間体さんは死んだ……
ティルラ:世間体って言ってもねぇ…(名誉点1400越え

シャンス:4d サモンフェアリー2回→月の舞5回
SwordWorld2.0 : (4D6) → 10[3,2,4,1] → 10
エリア:2d+17 フェアリーウィッシュ込み
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 11[5,6]+17 → 28
エリア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[2,2] → 4

ティルラ:シャンスちゃん大好き~

GM:ワイヤーは、簡単にエリアに切断され、別の場所に結びつけられた。
GM:もはや、鳴子は鳴らない
セオ:じゃあ入ってみようか
エリア:鳴らない子

GM:街中で扉を爆破した非常識なセオ君一行は、ドアの前で怪しい動きをしながら(罠を解除しながら)ドアを潜った。近くのカフェで井戸端会議しているおばさんたちが、非常識な一行を指さして何か喋っている。
井戸端おばさん:(なんだまた赤楽亭か…)
エリア:まぁもはや今更下がる名誉点もなし
井戸端おばさん2:(最近、どこの冒険者も常識無いのよね……嫌だわ)
シャンス:風評被害とも言えない……(頭を抱える

GM:入った先は、薄暗く安づくりの部屋だった。雑然と散らかっており、部屋には色濃い生活感が残っている。
井戸端おばさん2:(まあ、わたくし、今一体何を口走っていたのでしょう? 疲れてるのだわ)
井戸端おばさん:あなた最近夏疲れしてるのよ。私の家で紅茶でもどう?

エリア:2d ウィッシュ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[3,5] → 8

エリア:探索判定要る?
ウェイター:(マンホールから紅茶を持って出ていこうと頭を覗かせる)

シャンス:毒皿って感じですが……家探ししますか
シャンス:(エリアさんが)

GM:探索判定:目標値19
井戸端おばさん:2d+7 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 2[1,1]+7 → 9

「誰だお前」

エルヴィ:突然家捜しをする井戸端おばさん
GM:ティルラは、井戸端おばさんになった。1ゾロの結果

セオ:2d 探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8
エルヴィ:2d+8
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 3[2,1]+8 → 11
エリア:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 6[1,5]+18 → 24

GM:まず、5点魔晶石2つ見つけた
GM:用心の為だろう、それらは一応隠されていたが、熟練の冒険者たる赤楽亭の目をごまかせるほどの物では無かった。

セオ:人のものを盗ったらどろぼうでは?

GM:あなた達は、いくつかの本とメモを見つけた。「アソシエーション」「ナイトメアと差別の歴史」「国家と革命」「毒電波について」「暗殺リスト」等と言ったタイトルが並んでいる。内容を読むのであれば、文献判定目標値21

エリア:2d ウィッシュ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[2,3] → 5
エリア:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 7[5,2]+5 → 12
ティルラ:2d+15+2 文献 スフィンクス
SwordWorld2.0 : (2D6+15+2) → 8[4,4]+15+2 → 25
セオ:2d+5 文献
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 5[2,3]+5 → 10
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10
シャンス:2d+18>=21 FW飛ばす
SwordWorld2.0 : (2D6+18>=21) → 10[6,4]+18 → 28 → 成功
シャンス:2d FW掛け直し
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10

GM:それでは、井戸端おばさんとシャンスちゃんは、以下の
内容を読み取れた
GM:・毒電波について『特殊な電波を放つことで知能の低い動物らの行動にある程度の指向性を持たせることができた。研究を続けることで、ある程度動物の攻撃性を誘発することができた。また電波の程度によってはこの電波を知能の低い動物のみに影響するよう調整できることがわかった。逆に、ある程度の知能を持つ人族らにはほとんど影響がない』
GM:・暗殺リスト10人程度の名前が並んでおり、ほとんどの名前の後ろに×の印が付いている。PTが知っている範囲で気が付いた名前は、違う店の冒険者か高利貸の名前だ。リストの終りの方に、イライから依頼された女性の名前もある。リストの最後に、付け足されたように「ローゼン」の名前があるが、これには×がついていない。
GM:他に、目立った情報は無い

エリア:んーんーんーーーー????
シャンス:はい証拠物件
シャンス:しかしこんな目立つ真似をしていると報復というか闇討ちが怖いですね……
セオ:見覚えのある名前があるね…

GM:あなた達が地下室から出てくると、どこからか声をかけられます。

シャンス:(臨戦態勢)


f:id:ururea1011:20170811233155p:plain
GM:「おかあさんだ! おかーさん!」辺りを見渡すと、見覚えのある白髪の少女が、近くのカフェのオープンテラスから手を振っています。

シャンス:(えええええええええええ)
エルヴィ:(笑顔で手を振り返す)
エリア:こっわああああ
井戸端おばさん(ティルラ):あらあら
チカチ:(手を笑顔で振り返す)
セオ:(あれだけのことがあったのにやけにフレンドリーな…)
シャンス:(どうしよう)
エリア:どうする、拘束する?
シャンス:(できなさそう)
エルヴィ:(無理だと思うわよ?)
井戸端おばさん(ティルラ):(無理よねぇ…)
エリア:(さて、この前の妙な魔剣は一応取り上げたけど)
セオ:(相手が何かやりそうになったら取り押さえるくらいでいいと思うよ)
シャンス:(向こうが一応フレンドリーな間にできるだけ情報を引き出せるように頑張りましょうか……)
シャンス:(苦手なんですけどね、こういうの)
エリア:任せた
井戸端おばさん(ティルラ):あなたが一番母性に溢れているのだと思うのだけれども
セオ:どうしたの?今日はおかあさん取返しにきたの?
チカチ:んー。わたしたちは、ちがうよ。
井戸端おばさん(ティルラ):たち?
チカチ:せんせいが、あなたちがもしかしたらわるい人じゃないかもしれないといってたから、ほりゅー
シャンス:(……"先生")

「センセイ!」
「インストラクションワン!」

シャンス:チカチちゃん、その先生ってどんな人なの?
チカチ:えーとね、せんせいは、じゅくのせんせいで、いろんなことをおしえてくれるの。ちょっとこわいけれど、すごくいい人。わたしたちのせいかつのめんどうを見てくれるし
シャンス:……へえ、凄いお人もいたものですね
シャンス:私、ちょっとその人に会ってみたいな。どこに行ったら会えるかな?
チカチ:うん。えーとね、こっち
シャンス:(仲間に目配せ)

GM:と言って、案内してくれようとしますが

エリア:GJシャンス
シャンス:ありがとう、よろしくね(なでなで)
GM:チカチは、シャンスちゃんに撫でられて、嬉しそうに目を細めています
ティルラ:私も頭撫でたい!!(ギリィ



GM:あなた方がチカチに案内された場所は、黄金の誘い亭……の隣の私塾でした。

井戸端おばさん(ティルラ):あらあらいけないわ私ったら
チカチ:えーとね、ここにせんせいはいるよ

シャンス:2d+20 スフィン見識
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 5[1,4]+20 → 25
エルヴィ:2d 見識 (黄金亭の隣)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 12[6,6] → 12
井戸端おばさん(ティルラ):2d+15+2 見識⇒私塾 スフィン
SwordWorld2.0 : (2D6+15+2) → 9[5,4]+15+2 → 26
エリア:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 3[1,2]+5 → 8

GM:黄金亭の横の私塾。ヴャチェ・ダーマーというナイトメアの女性が運営している。高等教育ではなく、基本的な読み書きをメインに子供に教えている。

エルヴィ:ああ隣の日○研か......

「やめろ、その塾の名前は俺に効く。」

GM:生徒の数は、そこまで多くない。主に、貧困層の子供が通っている

シャンス:(…………確か前にチカチちゃんを追ってたのって黄金亭所属じゃありませんでしたっけ?)
シャンス:(隣にいて気付かないものなんですかね?)
井戸端おばさん(ティルラ):(でもこの前も気付いたら後ろに寄られてたしねぇ…)
井戸端おばさん(ティルラ):(気配を消すのが相当上手いわねぇ)
井戸端おばさん(ティルラ):(仕掛けてみますか…)
シャンス:えらいえらい
エリア:(もしかして、そういう技術の塾という可能性)
セオ:随分怪しいけど、どうしようか?
シャンス:(仲間に向かってちょっと離れててのジェスチャー
エリア:(OK)
セオ:(後ずさる)

シャンス:チカチちゃん、ご褒美あげますからちょっとおとなしく受けてくださいね
チカチ:なあに? なにをくれるの? おかあさん

シャンス:2d □時間拡大5倍 〆ホーリークレイド
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[5,5] → 10

シャンス:ねーんねーんーころーりーよー
チカチ:くー。
井戸端おばさん(ティルラ):こうしてるとかわいいのにねぇ
シャンス:さて、とりあえずバックアタックは防げました
井戸端おばさん(ティルラ):4d いつもの 3点魔晶石
SwordWorld2.0 : (4D6) → 19[5,2,6,6] → 19

GM:魔法のアイテム:地下。いくつか重なって2つくらいに別れて反応。生命:地下。2つとたくさん別れて

井戸端おばさん(ティルラ):あらら
シャンス:うーん
セオ:チカチちゃんはどうする?
シャンス:1号店に置いてきましょう
シャンス:ティルラさん、早速リターンの出番ですよ
井戸端おばさん(ティルラ):では失礼して
シャンス:あ、私もついていきます

ティルラ:うへへへへへへへへへへへh チカチちゃんのプニプニおてて
シャンス:皆さんはこのへんで隠密しつつ待ってて下さい
シャンス:あとティルラさんその顔はだいぶNGです
エリア:ふむ
ティルラ:うへへへへへへへへへh
ティルラ:リターン 5点魔晶石

GM:それでは、赤楽亭1号店です

シャンス:かくかくしかじか監禁と見張りよろしく
シャンス:そんな感じで
ウェイター:ぬい? ぬいぬい。(頷く)
シャンス:では黄金亭は遠いので
シャンス:軽くショートカットして戻りましょう

シャンス:2d □4倍拡大 〆エスケープ→ラスベート中央ライフォス神殿へ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[1,4] → 5

井戸端おばさん(ティルラ):リターン再設置


GM:それでは、エリアとりあえず何も塾からはありません。どうしますか?

シャンス:お待たせしましたエリアさん
エリア:お疲れ
エリア:じゃ行くよ
エリア:隠密用装備着用
エリア:イクゾー

GM:それでは、エリアを先頭にして、あなたちは今度は常識ある突入をしました
GM:扉を潜ると、15名程が共に学べそうな教室。机と椅子が並び、奥には黒板もあります
GM:黒板の横には、職員用と思われる無骨な扉があります
エリア:さて、地下があることはわかっている
エリア:聞き耳して探索する

シャンス:2d+19 スフィ耳
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 9[4,5]+19 → 28
エリア:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 4[3,1]+19 → 23
井戸端おばさん(ティルラ):2d+7 聞き耳
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 3[1,2]+7 → 10
エルヴィ:2d+8
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 10[4,6]+8 → 18
セオ:2d+5 聞き耳
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 10[5,5]+5 → 15
エリア:2d ウィッシュ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8

GM:それでは、超人的な聴力をもったシャンスちゃんは、床下から僅かに元音がすることに気が付きます。地下に、何かがいるでしょう
エリア:いるのか

井戸端おばさん(ティルラ):ライフセンサーの多重反応があったほうねぇ
シャンス:とりあえず偵察ですかね

エリア:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 7[2,5]+17 → 24

GM:それでは、罠はありませんでした
GM:目標値12くらいの鍵があります。開いたでいい
エリア:イクゾー
GM:扉を開くと、廊下。進んだ先は、やや生活感のある台所です。
エリア:想像してたのと違う
GM:家具は食器棚とテーブルがあるくらい。行き止まりです
井戸端おばさん(ティルラ):きな臭いわねぇ

エリア:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 8[5,3]+17 → 25

エリア:探索
セオ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[4,1] → 5

GM:それでは、エリアは食器棚を強く推すとスライドしそうなことに気が付きました。セオ君は何も見つかりません。蠅取り紙が髪にひっついた
セオ:うげ
エリア:どんどんいくよ

井戸端おばさん(ティルラ):あらあら せっかく綺麗なお顔が台無しよ(フキフキ⇒セオ
セオ:ありがとうございます(ノーコメント)

GM:スライドしていく食料棚。奥には地下に下る階段があります。
GM:階段の下には扉が2つ
GM:左側に2つ、右側にたくさん

エリア:2つの方を先に行く1票
シャンス:同じく
セオ:どちらでも。

シャンス:2d+19 スフ耳
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 8[4,4]+19 → 27
エルヴィ:2d+8
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 4[1,3]+8 → 12
セオ:2d+13 聞き耳
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 5[2,3]+13 → 18
井戸端おばさん(ティルラ):2d+7 耳
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[5,2]+7 → 14
エリア:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 10[6,4]+18 → 28

GM:では、2つの方からは紙をペンで引っ掻くような音、沢山の方からは水が撥ねる音が聞こえます

エルヴィ:うーん。。。。。。2つかしらね。。。
エリア:バァンする?

「慈悲はない」

セオ:☆魔香水を飲む

井戸端おばさん(ティルラ):2d+19 ノッカーボム+タイマークロック20秒 3点魔晶石
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 4[2,2]+19 → 23

シャンス:(猫を受け取っておく)
エリア:(不意打ちじゃー)



他人の家に侵入していきなりノッカーボムで突撃しようとする一行の名誉点はどっちだ。後編へ続く。