ドイト・ワールド2.0 2nd Edition

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで見境なく粉砕玉砕大喝采するログ

第二十三セッション(7月9日)ログ前編

GM:Benner

PC
セオ
シャンス
エリア
ティルラ



GM
次回予告
皆さまは覚えているだろうか……ラスベートの治安の悪化。
そして、冒険者が殺害される事件を。(1号店の頃の話)
ぶっちゃけ今日のGMもいつ言われたのか定かではないクレアの忠告と憂慮。
事態はその後も、緩やかに、されど確実に進んでいった。

GM:次回「タイトルなんて自分で考えなさいな」キャラシートを作りながら待て!



ティルラ:「か べ の な か に い る」
シャンス:…………なんですかあれは
イチーク:……いのり えいしょう ささやき ねんじよ
セオ:*おおっと*

ティルラ:いやぁリターンの練習してたらハマっちゃてねぇ やっぱり早すぎたかぁ(プラーン

イチーク:どうする? アレ。塗り固めておく?
セオ:はいペンキ
イチーク:(ゴーレムにペンキを持たす)
イチーク:(もう一匹のゴーレムにセメント持ってこさせる)
シャンス:というかそれ自力で抜けられないんですか?
ティルラ:まりょくきれー
シャンス:…………
シャンス:(ビビッドシェルを開く)
シャンス:じゃあ後はごゆっくり
ティルラ:(プラーン

GM:そんなこんなで平和な日々を送る赤楽亭の面々。そんな彼ら彼女らのとある別の日の事です。
GM:PLの皆さんは、お外でご飯です。イチだけハブられているのかもしれません。セオ君の胃が痛いですね。もしくは、女子会(第何回かは知りませんが)の買い出しかもしれません。

GM:適当にRPをして満足したあたりか、GMの気が向いたあたりで話が進みます。

セオ:(ズキィ)
セオ:うっ、持病が

打撲「いや、その痛みは胃痛ではない」
GOOD「心臓では?」


ティルラ:ねーねー 前から思ってたんだけどさぁ
ティルラ:セオ君 女 装 し た ら 似 合 う よ ね
シャンス:……あー(謎の納得
セオ:はぁ……はぁ!?
セオ:何言ってんですか藪から棒に
セオ:というか他もなんか納得したような顔してるのは何でですか
エリア:別にそれには同意するけど、それはそれとしてティルラがそれを言うのはちょっと怖いんだけど
エリア:そういう趣味も?
ティルラ:いやぁ 形から入るって言うじゃない? 女装すればセオ君にとって現状打開のヒントが手に入るんじゃないかなって
シャンス:まあセオさん、戦士として身体はがっしりしてますけどお顔は割と中性的ですし
セオ:というか何を打開するつもりなんですか

エリア:2d+16 真偽
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 7[4,3]+16 → 23
ティルラ:2d+17 真偽(隠匿)
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 8[5,3]+17 → 25
シャンス:2d+20 こいつは多分嘘をついている判定
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 8[5,3]+20 → 28

GM:エリアはティルラの言うことを信じました。シャンスは嘘と気が付きました

ティルラ:修 羅 場
セオ:修羅場……?
シャンス:(そしてティルラさんは面白がってるだけですねこれ)
セオ:確かに戦いでそういう時はあるかもしれませんけど、それと女装に何の関係が…
エリア:ティルラも意外と気遣い細かいところあるんだね、全然そこまで思い至らなかったよ
シャンス:(ちょろい)
ティルラ:いやいやぁ重要だよ そういうの
エリア:ぴろりん♪(好感度の上がる音)


GOOD「P4」
ウル「剛毅のレベルあたり上がりそう」

シャンス:(まあ当面実害なさそうですしほっとこ)

GM:そんな話をしていると、PLのすぐ傍の路地から、白い髪の女の子が飛び出してきます。

シャンス:……む?

GM:そして、女の子はシャンスちゃんに抱き着くと、裾を掴んで上目遣いでこういいます。

チカチ:おかあさん……?
ティルラ:え”っ”?
シャンス:……はい?
ティルラ:いつの間に…
エリア:えっ
セオ:……おかあさん?
チカチ:うん。おかあさん。おかあさんだよね。
シャンス:身に覚えが一切ありませんよ!?
ティルラ:もしかして寝てる間に…
チカチ:よかった。わたしたちはおかあさんをさがしていたんだよ。

GM:シャンスちゃんのみ、この抱きついた子を知っています。

打撲「おい待て知らねぇぞ」

チカチはシャンスちゃんの年下の従妹。半年くらい前母親が借金取りとトラブルを起こして死亡し、田舎の親族に引き取られたはずだった。

シャンス:2d+20 おもいだす
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 8[5,3]+20 → 28

セオ:とりあえず、シャンスさん心当たりは?
シャンス:えーと……なんだかややこしい話なので
シャンス:どっか落ち着けるとこ行きましょうか
ティルラ:知ってる!!あいぴーえす技術って魔法ね!!
チカチ:おやつ食べにいくの? わたしたちはパフェがたべたいな
シャンス:(……この子こんな図太かったかなぁ……)
チカチ:(シャンスの裾を掴みっぱなし)
セオ:迷子ならガードに任せてもいいですけど…
ティルラ:いいよいいよぉ… お姉さんがじゃんじゃん出してあげるからねぇ…
セオ:とりあえずカフェにでも入って状況を整理しましょうか
チカチ:あのね。あのね。おかあさんがいないあいだにね……
エリア:(何かしでかさないか警戒だけしとく、ついでに二人の近くに寄っとく)
シャンス:この子自体は知ってるのがまた複雑というか……

GM:先ほど白い髪の女の子が出てきた路地から、いかにもチンピラといった身なりの赤いジャケットの男性達が出てきます。

f:id:ururea1011:20170613212547g:plainf:id:ururea1011:20170613212547g:plain

gakkey「ムラービトォー」

ティルラ:んー?

GM:チンピラのリーダーとみられる男は、セオを指して言います。

チンピラ:おい、そこのハーレム野郎。てめぇ、ガキを見なかったか? 髪の白いガキだ。
シャンス:…………
チンピラ_2:てめぇら、ガキを隠したりすんじゃねぇぞ。あぁ?

セオ:僕はそんな名前ではないので。
エリア:さっと迷彩ローブをかける
シャンス:(エリアさん、制圧よろしく)

チンピラ:俺たちは、泣く子も黙る黄金の誘い亭の冒険者よ。シャキシャキ喋んねぇと痛い目に合うぜ? コラ

セオ:(どっか逃げてて、の合図)
シャンス:(別に平気ですよのアイコンタクト)

シャンス:2d+20 ☆スフィンクス まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 11[5,6]+20 → 31
GM:山賊の首領と腕利きの傭兵です

エリア:とりあえず君たちがセージというか見識が低いという事はわかった
GM:髪の白い女の子は、シャンスちゃんの背中に隠れて震えています。

エリア:(「こっちは警戒するまでもないし、むしろ後ろの子の方がむしろ警戒すべきかもしれない)
チンピラ:オイコラ。なんか言えやああん?

チンピラ_2:黙ってんじゃねぇぞてめぇ。
ティルラ:(裏手でおとりディスガイズ待機中)


シャンス:2d+11 ☆スフィンクス □数拡大2倍 〆スリープ
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 3[1,2]+11 → 14

チンピラ:あべし! 眠いぞZZZZZZ

北斗の拳のモヒカンみたいな断末魔をあげて
GM:チンピラたちは、シャンスちゃんのスリープで崩れ落ちます

エリア:私がやるまでもなかったね
シャンス:話になりませんね

GM:では見識判定目標値17を振ってください

シャンス:……しかしまあ、また厄介事な感じですね……
ティルラ:いざって時はディスガイズで化けるつもりだったけど要らんかったか
セオ:じゃあこの冒険者を手元のロープで縛って裏道に投げ捨てます

打撲「待って、こいつら本店に持って行こう」
ウル「鬼畜」

 

 

エリア:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 10[4,6]+5 → 15
シャンス:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 10[6,4]+17 → 27
ティルラ:2d+13 見識
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 8[4,4]+13 → 21
セオ:2d+4>=17
SwordWorld2.0 : (2D6+4>=17) → 5[2,3]+4 → 9 → 失敗

GM:見識判定に成功したPLは、嗅ぎ馴れた匂いが路地からわずかに漂って来ていることに気が付きます。鉄臭くて、生臭い……血の匂い。
GM:一般の人間ならば気づくことも無かったでしょうが、多くの血を見たあなた達が見逃すことはありませんでした。

エリア:いや、何故追っていたのか知りたいけど…
エリア:なんで、追われてたの?
セオ:本店メンバーにシメてもらうのも時間がもったいないのでは…(
セオ:とにかくえーと、君お名前は?
シャンス:天下の往来でやることでもないでしょう
チカチ:わたしたちは、チカチ・ホワイトチャペルっていうよ
チカチ:おかあさんをさがしていたの
チカチ:それでね、おかあさんをみつけたの
エリア:…??
セオ:なるほど、分からない。
ティルラ:考えるな 感じろ

ウル「GM、そういやこの子の種族は?」
GM:チカチの種族は人間です

エリア:(話が纏まるまでセオに任せて、路地の方へ行ってみる)
シャンス:(少なくとも自称は私の記憶通り、……にしても、)
チカチ:おかあさん。わたしたちはとてもとてもしんぱいしたんだよ? いなくなったらかなしいよ。
シャンス:(言っている事が要領を得ない……幼さ故?それとも魔法か薬物?)
ティルラ:ちょっとごめんねー(おさわり

ティルラ:2d パナケイアライト
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[5,4] → 9

チカチ:あなたは何をするの? くすぐったいよ?
ティルラ:わーすべすべー

GM:精神効果の解除対象では無いと判断します
ティルラ:いやぁごめんねー綺麗だったからつい つい!!

GM:一方、エリア側
GM:路地に入り、薄暗い小道を曲がる事2回……袋小路のそこは、妙に生暖かく感じました。空気まで赤くなってしまったのかというほどに濃密な、ねっとりとした血液の匂いがそうさせるのでしょう。
GM:突き当りの壁には、1人の女性……女性だったものが転がっていました。首と腹部からは流れ出た血液が赤い池を作り、はみ出た臓物が粘着質なピンク色の島となって蠅を休めています。
エリア:っ……
エリア:とりあえず知らせに戻る
GM:その時だ。突然エリアの視界がぐにゃりと歪んだ。
GM:エリアは、ただただ暗い空間にいる。まるで黒だけが世界の果てまで広がっているようだ。目の前には奇妙な洋館が1軒不可思議な空気を醸し出している。

エリア:何かの魔法にかかったかな…?

GM:辺りを見渡すと、すぐ傍に先程別れた仲間がいた。(チカチ以外)不安に揺れる心の中で、それだけが心の縁となるだろう。

エリア:みんな……?
ティルラ:あるぇ…?
シャンス:考えを纏める時間くらい欲しいんですが(切実
エリア:路地裏で見たこと、突然飛ばされたことを伝える
セオ:これは一体どういうことだ…

ティルラ:2d パナイケアライト→自 5点魔晶石
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11
GM:ティルラさんの心は安らかになりました

シャンス:というか、チカチちゃんは……?
エリア:皆もいきなりここへ飛ばされた??
シャンス:そんな感じですねえ
エリア:さて、何かの精神魔法に全員でかかったか、それともワープしたか
エリア:これまでいろいろあったからもう驚かねーぞ

セオ:2d マナサーチ(マギスフィア大)50m
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3

シャンス:抵抗の余地もなく、ですか。つい10分前まではのんびり街歩きしてたはずなんですけどねぇ……
GM:基本的に、この館自体がマナで出来ていることが分ります

ティルラ:2d ライフセンサー 3点魔晶石
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[4,4] → 8
GM:ライフセンサーは、2階に2つ

GM:1階、2階、地下1階がありそう。

エリア:尋常な状況ではないね。
シャンス:この手の現象は魔剣の迷宮というのがお約束ですが
シャンス:……こんな街中に?
エリア:恐ろしく高位な魔剣……私でなきゃ見逃しちゃうね
ティルラ:女の子の形しか魔剣の可能性
エリア:so☆re☆da
シャンス:エリアさん結構お茶目になりましたね?
エリア:はははは、ユーモアとかそういうものも大事だって昔言われた
シャンス:……それはそれは
ティルラ:現代教育の甲斐があったね!
シャンス:犯人貴女ですか!!!
エリア:とりあえず、ここがどうなってるか急いで調査するよ
シャンス:……まあとにかく、魔剣の迷宮に捕われたというなら素直に挑まねばいけないんでしょうねえ
シャンス:出口も見つかりませんし
エリア:考えれば考えるほど今の状況はやばい
シャンス:(ヘッドホンは……やめときますか)
エリア:館の外はどうなってる空間かな?館以外には何もないし見えない壁なのかな
エリア:じゃ、入るよ(罠警戒はもちろんする)
シャンス:……まあ、わかりやすい形ではあります
セオ:捻りようがないというか。直球勝負というか。

GM:館の外は地平の果てまで何もありません。
また、あなた達の心の中には、不思議な不安感が渦巻いています。
詳しくは特殊ルールがありますので、共有メモを参照してください。

■今回の特殊ルール■

今回、PLは精神が安定していません。

それは直前に酷い残虐死体を見てしまったからかもしれませんし、何か別の理由があるのかもしれません。
あるいはこの剣の迷宮の魔力かもしれません。


各PLには、現在狂気点が3点溜まっています。

狂気点が、4点溜まってしまった場合発狂し、このセッションでは行動不能になってしまいます。
(バニッシュでは治りませんが、この迷宮から出て6時間以上の睡眠をとると治ります)

 

各PLは、1つのエリアごとに1度、1対1で会話を行う「対話判定」を行う事が出来ます。

会話が成立した場合、お互いの狂気点を1点減少させます。

また、戦闘中に主動作を消費して「対話判定」を行う事も出来ます。

 

PLは、ダイスを振る前に予め宣言をすることで、自身の狂気点を+1し、魔法の行使判定以外のダイスに1dを足すことができます。

PLは、ダイスを振る前に予め宣言をすることで、自身の狂気点を+1し、威力表の威力を+20することができます。


打撲「ネクロニカじゃねーか!」

シャンス:あ、入るのちょっと待って下さい
シャンス:草を焚きます
エリア:やっぱりさっきのは私がやってれば良かったね

GM:唯一の扉には鍵が掛かっている。解除判定の目標値は17。

シャンス:ハリセンで叩いたら壊れませんかねこの扉
セオ:とりあえずエリアがカギを解除してくれるかい?
セオ:こっちは草を焚いておく

セオ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 5
→16点回復

エリア:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 7[4,3]+16 → 23

エリア:がちゃりこ
シャンス:お見事

GM:中に灯りは無く、埃の臭いでいっぱいだ。扉の隙間から差す光が落ちたシャンデリアの破片や埃にきらめいている。入ってきた扉の反対側にあたる壁には扉が一つある。
GM:暗視が要る。
シャンス:(猫連れてる人と暗視持ちと暗視持ちと暗視持ち)

エリア:さてと…探索できるのは私だけか
シャンス:屋内だと役立たずですね私達
シャンス:おっとその前に
ティルラ:じゃあ応援だけでもする?

シャンス:4d サモンフェアリー
SwordWorld2.0 : (4D6) → 9[2,2,1,4] → 9

シャンス:月の舞撒いておきましょう
セオ:こればかりはしょうがない…
エリア:グレイスの方はいい?
シャンス:あれめちゃくちゃ置いんですよね……
シャンス:まあいいか
エリア:ありがとう

シャンス:2d+2d+2d GOL[運命変転]→自分以外全員
SwordWorld2.0 : (2D6+2D6+2D6) → 6[1,5]+7[3,4]+9[3,6] → 22
エリア:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 6[1,5]+16 → 22

エリア:達成値23

GM:危険や目立ったものは見つからなかった。ただ、1つ扉が奥にしまっている。
GM:扉には神期文明語で文字が刻まれている。
エリア:はいい???

GM:「覚悟とは貨幣であり、貨幣とは力である。貨幣の重みに耐える心強き者のみ通るがいい」

GM:扉には、目標値22の鍵が掛かっている。解除に失敗すると、毒ガスが噴出されるようだ。

シャンス:……わーお
エリア:ガメル神かな?
シャンス:ぽいですね
エリア:って毒ガスか
エリア:ティールラー
ティルラ:はーいー
エリア:エアタイトー
ティルラ:しょうがないなエリアくーん
ティルラ:えあたいとあーまー(ドラ●モン
エリア:やったあティルラちゃん大好き♡!「対話判定」

ティルラ:2d よーしがんばっちゃうぞー
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[1,2] → 3

仲良しか。

シャンス:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 6
シャンス:k0@13$10+8+1 草を焚く
SwordWorld2.0 : KeyNo.0m[10]+9 → 2D:[4,1]=10 → 3+9 → 12

セオ:1d さてシャンスさん、この状況どう見ます?(草を焚きながら)[対話判定]
SwordWorld2.0 : (1D6) → 3
シャンス:魔剣の迷宮単体であれば、まあそう難しくもなさそうですけども
シャンス:今日の一連の流れを見るに不安にもなりますね(対話判定


エリア:じゃ、まぁ一応解除もする
シャンス:ドアから最大限離れておきます

エリア:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 9[6,3]+16 → 25

GM:開きました
GM:左右に伸びる廊下だ。右には上り階段、西には下り階段が見える。出てきた扉の正面には四方の台座の上に立つ。神々しい神像がある。
GM:神像は大量の銀貨で装飾されている。狂気点を+1点することで、罪悪感に打ち勝って5000G分の銀貨を神像から剥ぎ取ることができる。(3回まで)

エリア:ふう…私自身は大丈夫とはいえ責任重大だよねこの役って
シャンス:さて、上に生命反応でしたっけ
ティルラ:YES
セオ:とりあえずむやみな探索は避けて、目的地を目指しましょうか
シャンス:といっても、まだ明確に決めてないんですけどね目的地
エリア:じゃ地価は後回しで上を目指すという事で
ティルラ:2階は気になるねー
シャンス:よくある魔剣の迷宮みたいに番人倒してクリアなら
シャンス:後回しにしたらそのまま弾き出される可能性もありますけどね
エリア:聞き耳
シャンス:同じく

GM:聞き耳をする場合、目標値25

エリア:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 6[1,5]+17 → 23
シャンス:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 10[4,6]+19 → 29
ティルラ:2d+7 聞き耳をするシャンスちゃんに聞き耳
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 5[3,2]+7 → 12

GM:どろりと、何か粘着質の物が動いたような音が聞こえた。賢いシャンスちゃんはスライム系みたいなものに気がする
エリア:ドロリ濃厚
シャンス:えーと
シャンス:アルコールは……ありますね一応
エリア:セーフ
エリア:じゃまぁ私が先頭で入るよ
シャンス:順当ですね
セオ:よろしく
ティルラ:御用改めである!!

GM:どろり、粘液状の何かがエリアに襲い掛かろうとしたが、聞き耳に成功していたエリアは不意打ちを受けることは無かった
エリア:ハイ残念

GM:魔物知識目標値12/18 25/28 
セオ:キモい!

シャンス:2d+20 あれはなんですか
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 5[3,2]+20 → 25
シャンス:2d+20 2体目
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 8[6,2]+20 → 28

GM:エントレット(るるぶⅢ 改訂版277)
GM:スライムモールド

GM:先頭との距離:3m
GM:トレジャードロップFでHPに50点の補正が入っています。剣の欠片が5つ入っています。

ティルラ:1d エリアにどっちのマギスフィア大を渡したかダイス
SwordWorld2.0 : (1D6) → 2
ティルラ:2d 先制
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[3,4] → 7
エリア:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 3[2,1]+16 → 19
シャンス:2d>=10 先制
SwordWorld2.0 : (2D6>=10) → 5[3,2] → 5 → 失敗
ティルラ:グレネード、スフィンクス、5点魔晶石
ティルラ:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 3[2,1]+19 → 22
ティルラ:K30@13+21 スライム
SwordWorld2.0 : KeyNo.30+21 → 2D:[2,4]=6 → 6+21 → 27
ティルラ:=14+3
ティルラ:K30@10+24 エントレ
SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[10]+24 → 2D:[4,3]=7 → 7+24 → 31
ティルラ:K30@10+24
SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[10]+24 → 2D:[2,3]=5 → 4+24 → 28

ティルラ:3m後退

セオ:2d+9 バクメA,ビートルスキン、アンチボディ、グレネードを投げる(エリアを巻き込む)
SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 9[6,3]+9 → 18

ティルラ:やーきはーらえー

エリア:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 4[3,1]+17 → 21
セオ:k30@13+9 エリアさんごめんなさい
SwordWorld2.0 : KeyNo.30+9 → 2D:[5,1]=6 → 6+9 → 15
エリア:大丈夫だ、問題ない


セオ:k30@13+9 スライムモールド

SwordWorld2.0 : KeyNo.30+9 → 2D:[3,3]=6 → 6+9 → 15
セオ:k30@10+9+3 エントレット1
SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[10]+12 → 2D:[5,6 4,5]=11,9 → 10,9+12 → 1回転 → 31
セオ:k30@10+9+3 エントレット2
SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[10]+12 → 2D:[5,4]=9 → 9+12 → 21

セオ:よし、エーベルに教えてもらった通りだ

シャンス:2d+20 ○その場で ☆スフィンクスノレッジ ☆アンチボディ ☆ビートルスキン ☆レジスタンスヘッドホン □言の葉 □数拡大3倍 〆フォース
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 8[5,3]+20 → 28
シャンス:k10@10+20 スライム
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+20 → 2D:[3,4]=7 → 3+20 → 23
シャンス:k10@10+20 エント1
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+20 → 2D:[1,2]=3 → 1+20 → 21
シャンス:k10@10+20 エント2
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+20 → 2D:[5,3]=8 → 4+20 → 24

セオ:エリアの後ろに立ちます かばうは使わず
エリア:カイトシールド装備 鋼鉄の翼 ガゼルフット ケンタウロスレッグ 葬槍駆天 モールドの後ろに回り込んで発射

エリア:2d+21 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 6[5,1]+21 → 27
エリア:K35@9+17 1H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+17 → 2D:[4,2]=6 → 7+17 → 24

GM:スライムは、同族の気配のするティルラに襲い掛かろうとしますが……
エリア:そりゃあ移動妨害する
ティルラ:(何か熱視線を感じるッ!!)
GM:では、妨害されたスライムは、命中26でエリアを殴ります

エリア:2d+23 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 11[5,6]+23 → 34

GM:GMのターンは終わった
GM:GMは10点での戦闘終了を提案した。

セオ:2d トレジャードロップ表F
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7
シャンス:TD(F)2,5→ミスリルアックス

シャンス:草を焚きます
シャンス:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 3
シャンス:k0@13$7+8+7
SwordWorld2.0 : KeyNo.0m[7]+15 → 2D:[5,6]=7 → 2+15 → 17

GM:こうして、ティルラの近類は駆除された
セオ:自分に草を焚く
セオ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 1
→13点回復

GM:あなた達はスライムモールドの体内から、「地下室の鍵」を手に入れた。
ティルラ:(何か親近感を感じ黙祷をする)
セオ:エリアさん、ウィッチポーションです。どうぞ
セオ:さっきの怪我の分で。
セオ:(14点ずつ回復)
エリア:ありがとう、気にしなくてもいいのにわざわざごめんね

シャンス:ああ結局先に下行っても大差なかったやつですこれ
シャンス:さて、一応向こうにも部屋がありますがどうしましょう
エリア:隣の部屋はどうする?
シャンス:まあ、行きますか
シャンス:鍵とかあります?
エリア:まぁ無視する理由もなしか
エリア:んじゃ開けます

シャンス:2d+19 スフィンクス聞き耳
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 6[1,5]+19 → 25

GM:聞き耳判定に成功した場合:特に何も聞こえません。
GM:書斎机と椅子、本棚がある。
エリア:そろりそろりと

GM:探索判定目標値19

エリア:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 12[6,6]+17 → 29

GM:不思議な据え置き型の機械が、本棚の陰に設置されていることに気が付きました。何の機械か知りたい場合は、見識判定目標値19。

ティルラ:2d おうえん!!
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[1,4] → 5
シャンス:2d+17>=19 これなーに
SwordWorld2.0 : (2D6+17>=19) → 9[3,6]+17 → 26 → 成功
エリア:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 3[1,2]+5 → 8
ティルラ:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 7[5,2]+13 → 20

GM:機械は、不思議なスロットのようなゲーム機です。リサイクルショップの入り口とかによくある、ぼったくりのアレっぽい。狂気点を+1点するごとに1度、ゲームに挑戦できます。

GM:3000Gをゲーム機に入れてボタンを押す(1dを振る)と……
1:はずれ。お金が吸い込まれて終わります。悲しみのあまり狂気点+1
2:魔香水×2
3:3000G
4:5000G
5:レベル1d30の宝箱
6:10000G

シャンス:元手がないのでやりません(白目)
エリア:ゲーム的にはやりたいけど、フレイバー的には遊んでる暇ない
ティルラ:狂気の沙汰ほど面白いっ!!

ティルラ:チャリーン
ティルラ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 1
GM:はずれ。ティルラはお金が吸い込まれて終わります。悲しみのあまり狂気点+1

シャンス:……またですか
エリア:持ってるなぁ…
セオ:何であの人はこういう時にこういうことを
ティルラ:▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ
シャンス:いいですかティルラさん、この手のギャンブルは基本的に儲からないようになってるんですから夢見ちゃいけませんよ(対話判定
ティルラ:はい…
シャンス:全く
ティルラ:お金が…飲まれた…
シャンス:……とりあえず草代くらいは貰っていきますか。魔剣の迷宮の中身ですしいいでしょう

GM:階段を下りると地下室だ。東側の壁に優美な彫刻が施された魔法の扉がある。
GM:また、部屋には不思議な呪いが掛かっています。この部屋で「会話判定」を行う場合、中の人が入れ替わります。
シャンス:どういうことなの……
GM:魔法の扉は、目標値30の魔法で閉じられている。魔法の扉を開くには、「地下室の鍵」が必要なようだ。

シャンス:まあ素直に使いましょう
エリア:罠よーし
シャンス:エリアさんが
エリア:鍵よーし
エリア:聞き耳よーし
GM:魔法の扉に触れた場合、罠感知判定目標値25。 罠は良くなかったのです
エリア:あるんかーい

ヽ(・ω・)/ズコー

エリア:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 5[1,4]+17 → 22

GM:扉には、電撃の罠が仕掛けられていた。迂闊に触れたキャラクターは、「k30@10+20」点の雷属性の魔法ダメージ。扉に触れるたび、この罠は作動するようだ。
GM:ただし、鍵を差し込んだので、扉は空いた

シャンス:回復はしましょう
エリア:うええビリビリ…罠あるじゃん

エリア:k30+20
SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[10]+20 → 2D:[3,5]=8 → 8+20 → 28
シャンス:4d
SwordWorld2.0 : (4D6) → 11[4,1,3,3] → 11
シャンス:k10@13+18
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+18 → 2D:[2,2]=4 → 1+18 → 19
シャンス:k10@13+18
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+18 → 2D:[6,6]=12 → 7+18 → 25

GM:屋敷の中でも広いこの部屋は、彫刻の施された重厚な柱で囲まれ、素人目にも荘厳にうつる。部屋の奥には、銀で飾られた祭壇が設けられている。

エリア:さて、たぶんここが最深部だけど
シャンス:さて、ここで脱出の手立てがなければ手詰まりですが
エリア:エスケープとかできない?

打撲「シャンスちゃんレベルが足りない」

GM:危険感知判定目標値22をお願いします。

エリア:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 6[4,2]+18 → 24
シャンス:2d+16>=22
SwordWorld2.0 : (2D6+16>=22) → 9[6,3]+16 → 25 → 成功
ティルラ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[6,1] → 7
セオ:2d+12>=22
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=22) → 6[3,3]+12 → 18 → 失敗

GM:部屋に入ったあなた達の後ろから、僅かに音を殺した足音が聞こえました。音に気が付いて振り向くと、すぐ後ろに白い髪の少女がいることに気が付きます。

チカチ:いきなり剣のめいきゅうができたから、びっくりしちゃった。
エリア:君も来てたのか
セオ:あれ、さっきの女の子。
チカチ:うん。おかあさんが、入っちゃったんだもの
チカチ:わたしたち、ちゃんと見てたよ。おかあさん、ほんとうに、あぶないことさせられてるんだね。
ティルラ:呼んでるよ お母さん
シャンス:……本格的にリアクションに困りますねこれは
エリア:君こそ一人で危なかったでしょ、大丈夫?
シャンス:(そもそもこの状況……あれは、本物?)
チカチ:わたしたちは、だいじょうぶ。わたしたちは強いもの。
エリア:へえ…
セオ:…(さっきライフセンサーにこの子ひっかかってなかったよな?)

GM「それはまだいなかっただけです」

チカチ:おかあさん、わたしたちが、助けてあげるね。
チカチ:おいで。おいで。もうりょうたち。おかあさんを助けて。

GM:そう言って、チカチが剣を掲げます。あなた達はその剣に見覚えがあります。イルブラッドです。
シャンス:!


一行に襲い掛かるチカチ!
後編へ続く!