ドイト・ワールド2.0 2nd Edition

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで見境なく粉砕玉砕大喝采するログ

第十九セッション(五月七日)ログ前編

GM:GOOD

PL
シャンス
セオ
エルヴィ
ユイ
イチーク
ビス


アイリス:みんなちょっといいかしら
シャンス:なんでしょう
セオ:どうかしました?
アイリス:スカイプをアップデートして欲しいのよ



シャンス:メメタァ
エルヴィ:なるほどね
セオ:僕はさっきちょうど終わらせましたよ
イチーク:アップデートって、自動でされないワケ? まあいいや、調べてみる
シャンス:もうdiscordを使いましょう
アイリス:kyo君の霊圧が消えた
シャンス:ユ、ユイさーん
イチーク:discordもdiscordで、馴れてないから使いづらいんだよね……他に手が無いなら使かうんだけど
アイリス:まあいいや、埒が明かないから再起動したユイちゃんを待つ間、こっちで話を書き込む



アイリス:以前からアシオン山の一角でアンデッドや魔法生物の目撃情報が急増したの
シャンス:……あそこは何かと物騒ですねぇ
アイリス:結構レベルの高い魔物が多いらしくて、調査に行ってほしいと同時に
アイリス:色々と宝箱を
エルヴィ:した上でつまりサーチ・アンド・デストロイ
アイリス:奇妙な宝箱も数多く発見されてるらしくて
アイリス:興味があれば人稼ぎどうかな、と
セオ:奇怪装置ですかね?
シャンス:…………
イチーク:ミミックじゃない?

シャンス:2d+18 ☆??? 〆???
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 4[1,3]+18 → 22

「何してんのこの人!?」
打撲「いやスフィンクスして1号店かと疑っただけで…」

アイリス:本店じゃないわよ
シャンス:(疑わしげ)

シャンス:ところでこの手の依頼に一番向いてるエリアさんは?
アイリス:メンテ中よ



アイリス:じゃ場面カット
エルヴィ:というわけでアシオン山までフラーイ


GM:アシオン山の言われた地点にたどり着いた。瞬間、空気が変わったような気がする

ウル「GMー、これ空気にマナサーチできる?」
GM「そういうのじゃなくて」

 

ルール解説
その1


原則各マスの移動は10分です。
移動の際にGMがリアルでダイスを振ることがありますが気にしないでください。

黄緑は草むらです。ポケモンが飛び出してくる程度に生い茂っています。

深緑は森です。移動には倍の時間がかかります。また、足場が悪いことによるペナルティをー2受けます。

その中間ぐらいの濃さの緑は林です。特にルール上は草むらと変わりません。が……

黄土色は高い崖です。

赤茶色は更に急なたか~い崖です。

黒は谷底です。隣接した他の地形との間にはとてもとても高低差があり、直角的なスーパー崖となっております。

 

あ、あと今回の敵撃破経験点はレベル×部位×10でオナシャス



シャンス:〆眼鏡をかける

GM:12:00開始

シャンス:前←ユイ・ゴーレム・セオ(ちょっと距離)中衛(ちょっと距離)シャンス

とりあえず一行は何かにぶちあたるまで真っ直ぐ進んでくことに

GM「じゃあ移動したところで罠感知」

エルヴィ:2d+5 罠感知目標値:15
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 7[4,3]+5 → 12
セオ:2d+12>=15 罠感知
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=15) → 11[6,5]+12 → 23 → 成功
ユイ:2d+10-2 危険感知判定
SwordWorld2.0 : (2D6+10-2) → 4[3,1]+10-2 → 12
イチーク:2d6+8>=15 罠感知
SwordWorld2.0 : (2D6+8>=15) → 10[6,4]+8 → 18 → 成功
ビス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10
シャンス:2d+12>=15
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=15) → 6[3,3]+12 → 18 → 成功

GM:突如として坂道から巧妙に隠された荷台が転がってくる

ユイ:なんでぇ!?

ウル「これかばう行ける?」
GM「行ける」

セオ:危ない!(かばう)
GM:セオ君に35点の物理ダメージ

(実質15点くらい)

イチーク:……荷台? これ、どう見ても人為的だよね
ユイ:あ、ありがとうセオ…
シャンス:大丈夫ですかセオさん
セオ:全然。(問題ない)
エルヴィ:んー...... 仕掛け罠ね。

「で、荷台って何?」
GM「まもちき」

ユイ:2d+10 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 2[1,1]+10 → 12
エルヴィ:2d+15 魔物知識判定(ストーリー進行) 11/18
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[3,4]+15 → 22
シャンス:2d+18>=18 まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6+18>=18) → 9[4,5]+18 → 27 → 成功

シャンス:…………本体は?
GM:転がってきたのはデュラハンの戦車だった
GM:本体の姿は見えない
GM:12:20

シャンス:2d キュアウーンズ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[4,4] → 8
シャンス:k10@13+20
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+20 → 2D:[4,5]=9 → 5+20 → 25
セオ:いつもありがとうございます
ビス:はーしれーぞーうー

GM:12:40

(進行中)
エルヴィ:んー...... でも仕掛けで落としたという訳ではないか...... 何かがあるということねぇ


GM:13:00

セオ:ん、何だこれ

GM:赤い宝箱を発見

エルヴィ:2d 見識 目標20
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10
イチーク:2d6+10 見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 8[2,6]+10 → 18
ビス:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 5[1,4]+4 → 9
シャンス:2d+17>=20 見識
SwordWorld2.0 : (2D6+17>=20) → 6[2,4]+17 → 23 → 成功
セオ:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 3[1,2]+4 → 7
ユイ:2d+11 見識
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 6[3,3]+11 → 17


フェイトボックス


開けるまで中身の確定しない不思議な宝箱です。
大体の物に罠が設置されています。

それぞれレベルが設定されており、罠解除に必要な目標値と中身がレベル相応の物になります。


レベル19以下はC表

39以下はD表

59以下はE表

60台はF表

70台はG表

80台はH表

90台はI表

99はJ表のトレジャードロップを振ります。

 

罠について、罠解除判定に失敗したり、無視して開けると発動します
発動した際、1dを振って罠の内容を決めます。

 

1.テレポーテーション
周囲10mのキャラクターすべてがこのマップ上のどこかへ飛ぶ。飛ぶ先は同一。発動すると2度と発動しない。
ボックスは消滅しない。

2.魔法ガス
周囲10mのキャラクターすべてのMPの最大値と現在値が10減少する。
セッションが終わったら治る。
ボックスは消滅しない。
3、4、5.爆発
周囲10mのキャラクターすべてに30点の炎属性魔法ダメージを与える。
ボックスは消滅する。

6.罠なんてなかった
おめでとう。

 


・宝箱にいのる

1dを振って宝箱のレベルを上げ下げすることができます。
罠解除後にも行えます。

1.大失敗
宝箱の中身が10ガメルになり、強制的に開きます。解除していなければ罠も発動します。

2、3.失敗
宝箱のレベルが2d下がります

4、5.成功
宝箱のレベルが3d上がります

6.大成功
宝箱のレベルが4d上がり、その後トレジャードロップ表の2dを開ける前に振れます(中身が気に入らなければもう一回いのろう!)
罠解除前ならば、ボーナスとして自由にドロップ表の2dを選べます。

 




GM:1d50
SwordWorld2.0 : (1D50) → 43
GM:ちなみに罠解除の目標値は15+10の桁

コンジャラー組「リモートドールで開けよう」

ユイ:2d リモートドール
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[2,3] → 5
GM:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 1

GM:人形はテレポート!
GM:草むらの中にいる
ユイ:(人形で周囲を確認)
ビス:なんかにんぎょうのぼうけん…

シャンス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10

シャンス:TD(E)6,4→跳躍の羽
ユイ:リモート切った

(再び進行)

GM「じゃあ危険感知」

エルヴィ:2d+5 危険感知 15
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 6[4,2]+5 → 11
シャンス:2d+12>=15 危険感知
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=15) → 9[5,4]+12 → 21 → 成功
ユイ:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 8[3,5]+10 → 18
セオ:2d+12>=15 危険感知
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=15) → 8[2,6]+12 → 20 → 成功
イチーク:2d6+8=>15 危険感知
SwordWorld2.0 : (2D6+8>=15) → 11[6,5]+8 → 19 → 成功
ビス:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 5[4,1]+13 → 18

GM「じゃあまもちき」
エルヴィ:2d+15 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 10[5,5]+15 → 25
シャンス:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 8[5,3]+18 → 26

GM:ドルギラスがいた
GM:襲ってくる気配はない
GM:するーした


GM:13:10

GM「じゃあ各自1d振ってね」

シャンス:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 1
エルヴィ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 4
セオ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 4
イチーク:1d 謎のダイス
SwordWorld2.0 : (1D6) → 3
ビス:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 6
ユイ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 2
GM:3以下だったキャラは、地面から突然出てきた槍に突かれそうになる

GM:罠感知判定目標値24

イチーク:2d6+8>=24 罠感知
SwordWorld2.0 : (2D6+8>=24) → 7[2,5]+8 → 15 → 失敗
シャンス:2d+12>=24
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=24) → 12[6,6]+12 → 24 → 自動的成功
ユイ:2d+10>=24
SwordWorld2.0 : (2D6+10>=24) → 8[6,2]+10 → 18 → 失敗

GM:避けられなかったキャラは30点の物理ダメージ

ウル「かばわせてください」
GM「いや……じゃあ罠感知成功したらいいよ」

セオ:2d+12>=25 咄嗟に気が付けるか
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=25) → 4[2,2]+12 → 16 → 失敗

シャンス:8d
SwordWorld2.0 : (8D6) → 26[1,4,5,4,3,4,4,1] → 26
シャンス:k10@13+18 ユイ1
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+18 → 2D:[2,6]=8 → 4+18 → 22
シャンス:k10@13+18 ユイ2
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+18 → 2D:[1,3]=4 → 1+18 → 19
シャンス:k10@13+18 イチ1
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+18 → 2D:[2,3]=5 → 2+18 → 20
シャンス:k10@13+18 イチ2
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+18 → 2D:[5,2]=7 → 3+18 → 21

シャンス:〆ヘッドホン繋ぎ変え ☆ビビッド

GM:13:30

進行中…

GM:13:50

「危険感知をどうぞ」

ビス:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 8[2,6]+13 → 21
シャンス:2d+8
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 11[6,5]+8 → 19
イチーク:2d6+8>=15 危険感知
SwordWorld2.0 : (2D6+8>=15) → 6[5,1]+8 → 14 → 失敗
セオ:2d+12>=15 危険感知
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=15) → 12[6,6]+12 → 24 → 自動的成功
エルヴィ:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 6[2,4]+5 → 11
ユイ:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 5[2,3]+10 → 15

GM:3体の植物魔物がいる
シャンス:む
シャンス:2d+18>=20 まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6+18>=20) → 12[6,6]+18 → 30 → 自動的成功
エルヴィ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 3[1,2]+15 → 18

ベラドンナ×2

イチーク:2d6+14 先制判定
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 8[6,2]+14 → 22
エルヴィ:2d+5 先制
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 6[1,5]+5 → 11

ビス:よーし!ぼこぼこにするわよ!(槍かまえ)

エルヴィ:ショットガン*2
エルヴィ:15メートルから本体

エルヴィ:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 11[6,5]+19 → 30
エルヴィ:k20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[5,3]=8 → 6+21 → 27
エルヴィ:k20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[3,5]=8 → 6+21 → 27
エルヴィ:k20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[1,3]=4 → 2+21 → 23
エルヴィ:k20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[4,6 2,2]=10,4 → 8,2+21 → 1回転 → 31

エルヴィ:トラドールショットガン


エルヴィ:2d+15

SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[4,3]+15 → 22
エルヴィ:k20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[2,4]=6 → 4+21 → 25
エルヴィ:k20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[5,2]=7 → 5+21 → 26
エルヴィ:k20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[1,2]=3 → 1+21 → 22
エルヴィ:k20@10+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+21 → 2D:[1,4]=5 → 3+21 → 24

エルヴィ:2点石を2回で



ビス:17方向!いくぞー!


GM:上半身HP14、17 下半身33、23


ビス:23方向方向転換!


ビス:2d+18

SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 2[1,1]+18 → 20
ビス:りーちゃんがんばって
リトスツ:2d+14
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 12[6,6]+14 → 26
リトスツ:ヒキツブス!!!
リトスツ:2d+33
SwordWorld2.0 : (2D6+33) → 6[4,2]+33 → 39
リトスツ:2d+35
SwordWorld2.0 : (2D6+35) → 8[5,3]+35 → 43
リトスツ:2d+14
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 12[6,6]+14 → 26
リトスツ:コナゴナ!!!!!!!!!

こえーなこのエレファント

ビス:どーうどうどう



イチーク:2d6+14+1+7 命中→33 魔力撃強化 二刀流
SwordWorld2.0 : (2D6+14+1+7) → 8[6,2]+14+1+7 → 30

イチーク:K15@9+14+15 ダメージ

SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+29 → 2D:[4,2]=6 → 4+29 → 33
イチーク:2d6+14+1+7 命中→33 魔力撃強化 二刀流
SwordWorld2.0 : (2D6+14+1+7) → 6[2,4]+14+1+7 → 28
イチーク:K15@9+14+15 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+29 → 2D:[5,3]=8 → 5+29 → 34
イチーク:2d6+14+1+7 命中→33 魔力撃強化 追加攻撃 14
SwordWorld2.0 : (2D6+14+1+7) → 10[4,6]+14+1+7 → 32
イチーク:K15@9+14+15 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+29 → 2D:[3,1]=4 → 2+29 → 31

イチーク:終わり。ぱんぱん(手を払う)


リトスツ:コナゴナ!!!!!バラバラ!!!!!!!!!!
リトスツ:ドスドスドス
ビス:どーうどうどうどうどう


ユイ:2d+3

SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 6[2,4]+3 → 9
シャンス:2d+1
SwordWorld2.0 : (2D6+1) → 10[6,4]+1 → 11
セオ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[4,1] → 5

イチーク:2d 戦利品
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[6,1] → 7

イチーク:……ていうか、こいつも喋るワケ? (toビス)

ビス:え?鳴き声だよ?
ビス:かわいいでしょ?ぞうさん
リトスツ:ヨロシク!!!!ヨロシク!!!

イチーク:(葉っぱちぎった) や、完璧人語喋ってるでしょ。こいつ……
イチーク:……よ、よろしく?
セオ:剣闘士みたいだ

シャンス:4d

SwordWorld2.0 : (4D6) → 16[2,6,5,3] → 16

ビス:えー?そうかな、鳴いてるだけ鳴いてるだけ

リトスツ:オオキナカラダデオマエヲツブス!
イチーク:てか、象ってこんなモフモフだっけ……? 君、毎回どこでこんな珍妙な生き物捕まえてくるワケ?
ビス:もふもふでしょー、なんか隅っこの方にいたー
シャンス:もはや才能ですね
イチーク:(ああ、うん。もういいや。ツッコミ)

シャンス:素材は粗製札にしました

GM:14:00

GM:14:20


GM:罠感知判定

GM:目標20
ビス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10
エルヴィ:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 7[5,2]+5 → 12
シャンス:2d+12>=20
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=20) → 6[4,2]+12 → 18 → 失敗
イチーク:2d6+8>=20 罠感知
SwordWorld2.0 : (2D6+8>=20) → 11[5,6]+8 → 19 → 失敗
セオ:2d+12>=20
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=20) → 12[6,6]+12 → 24 → 自動的成功
シャンス:指輪パァン
ユイ:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 6[5,1]+10 → 16


「では巨大な岩が落ちてきますが、セオは受け止めました」


セオ:ちょあぶな (ガコォン!)
ユイ:……セオ、すごい
セオ:ちょっとまってみんなはやくどいてつぶれる
シャンス:あわわ
イチーク:はいはい。
エルヴィ:よしきた(離脱)
イチーク:はいはい。君もどいて。(ブラスウィングでビスを咥えて運ぶ)

GM:セオ君は落ちてきた大石を驚異的な膂力でそおい!した


シャンス:4d 回復しましょうねー
SwordWorld2.0 : (4D6) → 12[3,2,5,2] → 12
シャンス:k10@13+18
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+18 → 2D:[2,6]=8 → 4+18 → 22
シャンス:k10@13+18
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+18 → 2D:[6,5]=11 → 6+18 → 24

セオ:背骨が折れるかと思った…

シャンス:なんでぶじなんでしょうね……
イチーク:無茶するから

GM:すごいぞセオ君!普通それじゃすまない!

セオ:打ち所がよかった(ごまかし)


GM:14:40

GM:危険感知
シャンス:2d+8
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 10[6,4]+8 → 18
イチーク:2d6+8 危険感知
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 6[2,4]+8 → 14
GM:もう抜いてる
エルヴィ:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 10[6,4]+5 → 15
ビス:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 3[1,2]+13 → 16
シャンス:2d+18>=21
SwordWorld2.0 : (2D6+18>=21) → 5[1,4]+18 → 23 → 成功

ビス:なにあれー!!!!!!!!

GM:目玉が浮いてる、18/21

GM:まもちき

エルヴィ:2d+15

SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 4[2,2]+15 → 19
GM:バグべアード
GM:襲ってこない

シャンス:……

シャンス:ベラドンナはいいでしょう。ドルギラスも若干納得いきませんがまあいいことにしましょう。
シャンス:デュラハンは割りと謎ですがそういうこともあるでしょう
シャンス:なんで山の中にバグベアードがいるんですか
GMそれな

ウル「(防具が破壊される可能性に慄いている)」

イチーク:野生動物じゃないよね……

ユイ:そういうことも、ある…?
ビス:ぺっしゃんこにしていいのね!
シャンス:やっちゃってください
ビス:わぁい!
エルヴィ:バグベアードはおいしいって銀髪ツインテール(187cm)が言ってた
リトスツ:ツブス!ツブス!
リトスツ:バンバンバン

 

イチーク:2d6+14+2 先制判定 スフィンクスノレッジ ビスがんばって何とかしておいて
SwordWorld2.0 : (2D6+14+2) → 10[6,4]+14+2 → 26
エルヴィ:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 9[3,6]+5 → 14

 

イチーク:抜いたから、あとよろしく

 

ビス:2d+18
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 9[4,5]+18 → 27
ビス:k50@10+29+2
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[10]+31 → 2D:[4,4]=8 → 12+31 → 43
リトスツ:2d+14
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 8[2,6]+14 → 22
べアード:残り45
イチーク:やるならきちっと潰してくれない?
リトスツ:ペシャンコ…ムリムリ…
ビス:むりだったかぁ

ビス:まかせたぁ

イチーク:2d6+14+1+7 命中→33 魔力撃強化 二刀流

SwordWorld2.0 : (2D6+14+1+7) → 6[1,5]+14+1+7 → 28
イチーク:2d6+14+1+7 命中→33 魔力撃強化 二刀流
SwordWorld2.0 : (2D6+14+1+7) → 9[4,5]+14+1+7 → 31

イチーク:2d6+14+1+7 命中→33 魔力撃強化 二刀流
SwordWorld2.0 : (2D6+14+1+7) → 6[2,4]+14+1+7 → 28
イチーク:K15@9+14+15 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+29 → 2D:[6,4 3,2]=10,5 → 6,3+29 → 1回転 → 38
イチーク:K15@9+14+15 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+29 → 2D:[6,6 2,4]=12,6 → 8,4+29 → 1回転 → 41
イチーク:K15@9+14+15 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.15c[9]+29 → 2D:[2,3]=5 → 3+29 → 32

べアード:pygpygyaaaaaaaa!!!!!!!

シャンス:流石です
ビス:おおー

ユイ:2d+3

SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 4[2,2]+3 → 7
ビス:ぐちゃぐちゃ~
GM:べアードは破壊される直前大きな悲鳴を残して地面に落ちた

シャンス:赤Sにしました

GM:14:50
はぎとった
べアードの近くに赤箱があった
GM:例のアレ

GM:1d70

SwordWorld2.0 : (1D70) → 57
ユイ:2d …人形
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[6,5] → 11
GM:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 3
ユイ:こわれた…
GM:宝箱は爆発した

シャンス:やむなし

シャンス:☆ビビッドOFF

GM:何もなし。15:00


ウル「そういえばさ、セオ君エクスプローラーエイド持ってて、

   これ解除判定に使えるんだわ」
Benner「普通に解除できない?」


GM:15:20

シャンス:2d ユイにトランスファー 9点パス

SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8
シャンス:☆ビビッドON
ユイ:…ありがと


GM:宝箱発見

GM:1d50
SwordWorld2.0 : (1D50) → 12
GM:レベル12

セオ:2d+12+2>=16 エクスプローラーエイド

SwordWorld2.0 : (2D6+12+2>=16) → 3[1,2]+12+2 → 17 → 成功

罠解除に成功したので祈りまくってみる

シャンス:1d お祈り
SwordWorld2.0 : (1D6) → 3
シャンス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9
GM:レベル3宝箱
ユイ:1d いのる
SwordWorld2.0 : (1D6) → 5
ユイ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10
セオ:1d 祈る
SwordWorld2.0 : (1D6) → 4
GM:レベル13
セオ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6
GM:変更、1dで3が出たら1d減る
GM:19レベル
イチーク:1d 祈る
SwordWorld2.0 : (1D6) → 2
イチーク:2d 下る
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2
GM:17れべ
GM:じゃ、1dで2、3両方1d減る
GM:失敗は2d現象、成功は3d、大成功4dで
セオ:1d 祈る
SwordWorld2.0 : (1D6) → 6
セオ:4d
SwordWorld2.0 : (4D6) → 12[4,4,2,2] → 12
GM:29レベル

イチーク:1d+1d+1d+1d+1d

SwordWorld2.0 : (1D6+1D6+1D6+1D6+1D6) → 2[2]+1[1]+5[5]+5[5]+5[5] → 18
イチーク:うん。潰れた。
GM:10ガメルゲット!

「ですよねー」

GM:15:50


GM:橋の近くまで来た

GM:何者が掛けたか謎だが、何故か橋がある。木製の橋だ
GM:あまり頑丈ではなさそう

打撲「落ちる」
Benner「落ちる」
kr「おちる」
ウル「落ちる」
kyo「落ちる」

イチーク:じゃあ、どうせ落ちるなら、ブラスウィング走らせる。石橋を叩いて落とす。

シャンス:自由過ぎる……
イチーク:渡り切ったんだけど……マジで?

GM:墜ちなかったが、やたら揺れた。

エルヴィ:よいしょっと(吊ってる縄を切る)
ユイ:(腕を使って向こうまでの距離を測る)

セオ:(とりあえず、ワイヤーアンカーを準備)
シャンス:(そういえば前回飛行アイテム拾ったなーという顔)
イチーク:てか、君は何でわざわざ落としたの? 公共物の破壊行為じゃない? それ(エルヴィ)
エルヴィ:橋は落とすものよ?教本にも書いてあるわ。

イチーク:☆ワイルドウィング 飛んだ。渡った。終わり
イチーク:2d6+8 危険感知
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 3[2,1]+8 → 11
セオ:2d+12>=危険感知

GM:虚空から突然大型の魔物が現れてイチークに突進してくる!

シャンス:まもちきを要求します
イチーク:虚空って何!!?

シャンス:2d+18>=14

SwordWorld2.0 : (2D6+18>=14) → 7[1,6]+18 → 25 → 成功
エルヴィ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 2[1,1]+15 → 17
ユイ:2d+10 まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 6[5,1]+10 → 16

GM:ウォーエレファントです

イチーク:なんで、虚空から象が来るんだよ!! 常識考えろ!!

シャンス:……何故空から象が?
シャンス:まあイチークさんなら避けられるでしょう。頑張ってください
ユイ:鮫より不思議だよね…

GM:虚空から現れたエレファントがイチークをにトランプルを仕掛ける


イチーク:2d6+14+2>=17 先制判定 スフィンクスノレッジ

SwordWorld2.0 : (2D6+14+2>=17) → 8[2,6]+14+2 → 24 → 成功
シャンス:2d+20 ☆スフィンクスノレッジ 〆ピース
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 6[3,3]+20 → 26
GM:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[3,1] → 4

象:ぱおおおおおーん!!

象:ぱお?
イチーク:帰れ!!
ビス:ぞうだー!!!!!!!!!!!!!
象:ぱお……
ビス:ほしい!あれほしい!
GM:象は帰って行く
リトスツ:ワイノホウガカワイイ!!!
ビス:あーん、にげちゃった…
イチーク:君、もう持ってるでしょ! てか、家に飼うスペースあるワケ? そこらへん考えてる?
ビス:ゴシュジン、ウワキ、イクナイ

シャンス:(いろいろ諦めた)

ビス:(りーちゃんをぱくぱくさせる)
ビス:そうだねりーちゃんごめんねー…

シャンス:……とりあえず、渡れそうな気はするのでなんとかして渡りましょうか
シャンス:セオさん手伝って下さいな
セオ:手伝うって具体的には
シャンス:ワイヤーアンカーの荷物枠でひとつ

セオ:よし、それじゃしっかり捕まっておいてくださいよ
セオ:そいや(ワイヤーアンカーを対岸側の端の差し木にかけて飛ぶ)

ビス:(一人芝居を始める)

ユイ:…下半身がUFOじゃなくてよかった
ビス:そして地にはこのあたし!
ビス:みたいな?
ビス:ばるちゃんをよべばよかったのか…
ユイ:…もう安全、なのかな?
ユイ:ふぅー…(深呼吸して飛び越え準備)
ユイ:せいやぁーーー!!!!!!!!(チキンベルトで崖飛び越え)
シャンス:便利ですねあれ

GM:16:10
GM:16:40

GM:宝箱発見
GM:1d99
SwordWorld2.0 : (1D99) → 6
セオ:2d+12>=15 罠解除
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=15) → 7[3,4]+12 → 19 → 成功
ユイ:5d いっぱいいのる
SwordWorld2.0 : (5D6) → 14[4,1,3,5,1] → 14
GM:10ガメル!
ユイ:おわり

GM:17:00

GM:1体の妖精がいた
シャンス:……おや?

まもちき

シャンス:2d+18>=16

SwordWorld2.0 : (2D6+18>=16) → 6[2,4]+18 → 24 → 成功
ユイ:2d+10 ようせいだあれ
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 5[1,4]+10 → 15
エルヴィ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 6[5,1]+15 → 21
ビス:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 8[2,6]+13 → 21

ノーム:おや、お前さんらは何しとるんじゃ

イチーク:……通訳して(toシャンス)
ビス:のむのむっていってる
シャンス:わたし妖精語わからないんですけど……
ビス:なんだこれ
ユイ:…道にまよった(てきとう)
ノーム:ここらは奇妙な罠や生き物やアンデッドがいっぱい沸くようになったでな、はええとこけぇれ?
ユイ:…私達もそれで帰り道に困ってる。いつからこうなったの?
シャンス:罠が沸くとは……
シャンス:あと妖精さんは時間の概念があんまりないらしいのでその質問は多分無駄です

ノーム:まったく橋を作ったそばから壊されよる

シャンス:(あっ)
ユイ:…あれを作ったのはあなた?
イチーク:(エルヴィを指す)
ノーム:わしじゃよ
セオ:(明後日の方向向いてる)
ユイ:(エルヴィを見る)
ノーム:こうなったのも、あのへんな人間がここにきてからというものじゃ
ノーム:全く、妙な事をしおって
シャンス:(……おや)
ユイ:…誰かここに来たの?
ユイ:(シャンス通訳)

シャンス:ノームさんノームさん、その人間とやらがどこに居るかはご存知ですか?

ノーム:東の方の洞窟に入っていったきりじゃぞい
ユイ:…洞窟?そこになにかあるの?
ノーム:元からアンデッドの多い洞窟じゃったが、誰も近づけんかった。あの男が来てからは奇妙な罠や魔法生物まで現れるようになってな
シャンス:ふーむ
ユイ:うーん…
ノーム:まぁ害がないから放っておいたんじゃが、そのうちこの谷全体まで洞窟のように沸くようになっちまった
シャンス:場所をご存知なら教えていただけません?(2点魔晶石をあげる)
セオ:(さりげないワイロ)
ノーム:ふむ…
ノーム:お前さん達、何とかしてくれるのか?
ユイ:…見つけたら、なんとかする
ノーム:そうかそうか!
ノーム:これをやろう、何かの役にたつじゃて
ノーム:5点魔晶石と赤箱(罠無し)をもらった

セオ:大丈夫?

   この人等価交換できる?

イチーク:シャークトレードじゃん

イチーク:詐欺師だよね。シャンス
シャンス:(普通に可愛い小動物に餌をあげたぐらいのつもりだったんですけど……)
ノーム:恩をもらったら恩で返す。当り前じゃろ
シャンス:あ、ありがとうございます……?
ユイ:…妖精によって得意なことは違うから

ジャラジャラ~

GM:1d99

SwordWorld2.0 : (1D99) → 91

PL「即開けで!」

シャンス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[6,1] → 7
シャンス:TD表I6,1→イェルグンムの偽計書


GM「……それは……」
GM「……サプチケにします(GMがダメと言うアイテム以外で好きな物)」


話し合った結果…

シャンス:→サプチケ→アムザに変化

ビス:やったぁあああああああ
ビス:かわいい!!!!かわいいい!!!!!!!!!!
シャンス:(かわいいんだ……)
ビス:すごい!かわいい!かうぃあいい!!!
ビス:きていい?きていい???
ビス:ばびゅーんしていい?
ユイ:まぁ、いいと思うけど…(かわいいとは一体?)
ビス:(おきがえなう)
ビス:武装神姫になった!
GM:ノームが5点魔晶石とアムザをくれたってすごい字面
シャンス:ランダムですので、まあ
セオ:わらしべ長者シャンスさん
GM:2点魔晶石と、5点魔晶石+アムザはしゃーシャークトレードである?
イチーク:シャンス、シャークトレードが過ぎるよね。甲鱗のワームを1万ガメルで売るタイプ
シャンス:風評被害です……
シャンス:しかしまあ、良い物も頂きましたので
シャンス:ちょっと本腰入れて不審者討伐といきましょうか
ビス:ぶおーんぶおーん
ビス:やるきーでたー

というわけですげぇアイテムを譲ってもらった一行は
東の洞窟へ向かうのであった。