第十七セッション(4月30日)ログ前編
今回予告:──それは一人の賑やかな訪問者を契機にした物語。
今回予告:「俺の名前は釘バットのリュー!よろしくな!」
今回予告:「お前たちにはフェイダン漫遊人員スカウトの旅に行ってもらう」
今回予告:「誰が独りで戦うと言った?」
今回予告:ドイト・ワールド2.0 二号店第17セッション
今回予告:「その拳は誰が為に」
今回予告:あんまり期待せず待っててね!
GM:打撲
参加者
エルヴィ
セオ
イチーク
エリア
ティルラ
シャンス
エルヴィ:庄司の実家ァ!!
エルヴィ:ハウスボートでマグロを釣りに行って2週間漂流。エルヴィです。
エルヴィ:漂流中に釣ったカツオはおいしかったわ
シャンス:ハウスボートはあくまで住居機能重視なんですから外洋に出ないでくださいよ……
セオ:(もごもご)(食事中)
ティルラ:え?あれ居住用なの?てっきりラブh………
シャンス:??
セオ:(手元のきれいなスプーンを投げる)
セオ:2d+14 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 8[5,3]+14 → 22
ティルラ:2d 回避
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[4,2] → 6
イチーク:(もぐもぐ……気にせず食べてる。無視)
ティルラ:2d 割り込みアンチミサイルフィールド[大]
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[4,5] → 9
ティルラ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 3
ティルラ:威力を大きく削ぐことができた!!
イチーク:セオ、ダメージ振って欲しいみたいだから、振っといて
ティルラ:フハハハ!!このフィールドを破れるものかぁ!!
シャンス:(何故突然バトルが……?)
GM:ある意味当たり前の赤楽亭の光景。
「当たり前とは」
GM:それを不意に乱す乱入者が現れた
???:(ドアバァン)
エリア:どなた?
エルヴィ:おジャ魔女ドレミの時間よ!!!!
エルヴィ:(勢いよく立ち上がる)
イチーク:何年なワケ! 今!!?
???:しゃっす!3号店から派遣されてきやした!!!
ウル「拾われた…」
イチーク:……チェンジ
アイリス:ドアは静かに開けてね
エリア:ああ…そうか、3号店…
???:アッハイ
エリア:あれ夢じゃなったんだよな…
エルヴィ:2号店へようこそ。部外者のエルヴィよ。(握手する)
ティルラ:夢じゃないよ
イチーク:建てたの、君だからね?
エリア:いや、夢中でやってたら気付いた時にはあんなことに…
イチーク:で、常識の無い君。受け付けはあっちね。僕達は巻き込まないように。
???:いやいやいや
???:あんたらに依頼持ってきたんだようちの姐さんから
ティルラ:お?
???:こっちの店主に話通ってるって聞いたぜ?
アイリス:あーうん、聞いてる聞いてる
アイリス:いつ来るかは知らなかったけど
イチーク:(嫌な顔)
エリア:姐さん…
セオ:3号店……実在していたのか
ティルラ:もしかして4号店ももうあったりして
アイリス:流石にないわよ
アイリス:そんでえーっと、3号店からの依頼か。これね
アイリス:「3号店も勇士領も人材不足だからちょっと有望な人材スカウトに行ってちょうだい」……ですって
ティルラ:そういえば前回も人出不足で呼ばれったっけ
???:オウ、なんせ俺しか所属冒険者がいねぇ
イチーク:そもそも、PT組めてないじゃん。
エリア:だめじゃん
アイリス:赤楽亭だけにとどまる話じゃなくて、勇士隊の指導者的なのも探してるそうよ
GM「前回ウルが例の軍師さんが辞めたいって言ってたしね」
ウル「(拾われた)」
アイリス:で、今回行ってもらうのはそっちの枠みたいね
イチーク:赤松門左衛門。君が戻って勇士隊の指導者になったら?で、3号店潰したら解決じゃない?
イチーク:そもそも、何で人材足りないのにいちいち組織乱立させてるんだよ。バカなの?
アイリス:建てた本人達がそれ言う?
ティルラ:イチだから
セオ:それでバーナー・ド・ヴォルケイノ。他には何か聞いてませんか?
???:誰がボルケイノだ……
イチーク:アレは赤松門左衛門だから。セオ、名前間違えたら可哀そうでしょ
セオ:だって髪型がそんな感じ…
???:遅れたが俺の名前はリュー、釘バットのリューだ。よろしくな
ここでGMから彼のデータ配布。
ティルラ:2d+12 真偽:ボルケイノ
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 9[6,3]+12 → 21
エルヴィ:ふんふんふんふん......
エルヴィ:肉壁にはなりそうね!(頼りになりそうな前衛ファイターね!)
リュー:おいィ!?
エルヴィ:おっと建前と本音が逆ね
アイリス:まあ自分達のやったことの後始末ぐらいはしなさいよ、リサさんから報酬も出るってさ
ティルラ:スカイバイク乗るの?いいじゃん!!
リュー:おっ!? お前こいつの良さがわかるかーそうかーお前いい奴だな!
セオ:まあ、それはいいんですけど、具体的な宛とかはあるんでしたっけ?
アイリス:えーとね、みんな竜顎爪って知ってる?
ティルラ:2d+12>=22 見識
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=22) → 7[1,6]+12 → 19 → 失敗
エリア:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 3[1,2]+4 → 7
セオ:2d+3>=22 見識
SwordWorld2.0 : (2D6+3>=22) → 5[2,3]+3 → 8 → 失敗
シャンス:2d+16>=22
SwordWorld2.0 : (2D6+16>=22) → 7[3,4]+16 → 23 → 成功
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2
イチーク:2d6+10+9>=22 見識判定+グラップラー
SwordWorld2.0 : (2D6+10+9>=22) → 10[5,5]+10+9 → 29 → 成功
〈竜顎爪〉
知名度22 格闘S 81000G(非売品)
概要
古代魔法文明時代、呪縛された古代竜が鍛えることを手伝った手甲型の剣と伝えられています。しかし、剣はそのまま誰も使い手として認めることはありませんでした。その迷宮に何があったかと存在すらも忘れられかけた頃、自身の肉体をひたすら鍛え上げ、己の限界に挑戦し続けたエルフの拳士トリィ・ミャルマが初めて持ち手に選ばれたとされています。
現在は再び持ち手を失い、山奥に迷宮を作っていると伝えられています。そしてそこは、一部の拳士たちのみが知り修行を積む、秘密の修行場となっているとも。
彼らの間では、迷宮をクリアしても主とはならず、〈竜顎爪〉を安置したままにしておくのが掟となっています。その代わりに、彼らは左腕に竜の形の特別な刺青を行います。その意味を知るものにとっては、それは深い尊敬の対象となります。
迷宮の特徴
迷宮の形状は様々で、配置されているモンスターにも特に共通点はありません。しかし、必ず器用度、敏捷度、筋力、生命力を試す罠が仕掛けられています。
以上『WT』P156より引用、一部改変
エルヴィ:知ってる知ってる!この前あそこで売ってた!
エルヴィ:(大嘘)
セオ:竜の顎で爪……
ティルラ:笠?嶽?爽?
イチーク:犯罪の申告ありがと。警備隊いこっか? (toエルヴィ)
アイリス:その様子だと知ってるか
アイリス:アレ、本体はザルツ地方にあるらしいんだけどね
アイリス:こっちの地方でもその真似事してる人がいるらしいのよ
イチーク:シャンス、アレ、警備隊に連れて行っておいて
シャンス:罪状は何になるんですかねー……(遠い目)
イチーク:著作権侵害
ティルラ:んでその露店売りの爪がどう人集めに関わるのー?
アイリス:格闘家としてでもいいし、勇士隊の指導者に据えるのもいいなって思惑らしいわよ
アイリス:後進を育てる意志が強いって話だし
イチーク:面倒臭いし。岩に適当な剣刺した方が早くない?
アイリス:まあまあ
ティルラ:イーチーぃ
イチーク:何? (頬杖)
アイリス:えーと基本給が各自8000G、行き帰りの馬車代は3号店持ち、スカウト成功で2000上積みですって
イチーク:まあ、失敗しても報酬貰えるならいいか。いいんじゃない? やれば
アイリス:投げやりだなあ……
アイリス:まあイチークは嫌ならいいや、他のみんなはどう?
セオ:断るような何かがあるわけでもないですし、僕は受けるつもりですよ
シャンス:私は行きたいですけど……竜顎爪繋がりならイチークさん的にも得るものが多いのでは?
イチーク:や、別に行かないとは言ってないんだけど。てか、そもそも僕達は何をすればいいワケ? 勧誘はそこの赤松がやるんでしょ? 護衛?
エリア:仕事は多い方が良いし、行くのは全然いいけど
ユイ:久しぶり…知らない人?(今更入ってくる)
ティルラ:!!!!!!!!!!!
イチーク:2d6+16 真偽判定
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 7[2,5]+16 → 23
イチーク:本物じゃん。
ユイ:…え、何?
シャンス:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 5[4,1]+16 → 21
ティルラ:ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ
シャンス:……うん、ティルラさんはこっちにいますね
エリア:あ…
ティルラ: ( ゜д゜) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゜д゜) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゜Д゜) …!?
イチーク:そういえば、コレ(ティルラ)ここにいたよね
ティルラ:そっかぁ いよいよ私幻覚見えちゃったかぁ
ユイ:…みんななんかおかしくない?何もしてないよ?
ティルラ:2d パナケアライト:セルフ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10
イチーク:病院は3ブロック先にさわやかクリニックあるから、行って来たら? (toティルラ)
ティルラ:おっかしぃなぁ…リピアクディスガイズもしてないよなぁ…
シャンス:ええとお久しぶりですかくかくしかじか
セオ:久しぶりユイさん、依頼来てるけどどうする?
エリア:その…久しぶり
ユイ:…エリア、久しぶり
ティルラ:本物かどうか調べたいからちょっと触っていい?
シャンス:はいセオさんハリセンどうぞ
ティルラ:ツン
ティルラ:あ、これ本物だ…
ティルラ:本物だああああああああああああああああああ!!!
ティルラ:バタッ
シャンス:えっ
リュー:おい、どーすんだよこのねーちゃん
エリア:九識覚醒
アイリス:いつものことよ
イチーク:ぽいっ。(ブラスウィングで咥えて外に捨てた)
ユイ:…ええ(ドン引き)
リュー:そうか……(諦め)
イチーク:(扉閉めさせた)
イチーク:うん。静かになったよね。暫く見なかったじゃん。(toユイ)
セオ:こんなので驚いてちゃ3号店やってけませんよ
ユイ:…最近お店にも顔出せなかったし
リュー:赤楽亭だもんな……
ユイ:…依頼だっけ?やる
エリア:そっか…久々だね、あとはビスだけかな、居ないの
シャンス:ビスさんも割りと神出鬼没ですからね……
エリア:ひょっこり出てきそうな気もする
ユイ:…というか、3号店ってなに?
シャンス:まあ、それはそれで
シャンス:かくかくしかじか
エリア:久々に全員で依頼したいな
シャンス:そうですねぇ……
シャンス:ま、いないものは仕方なし
シャンス:イチークさん結局どうします?
イチーク:なんで行かない前提で扱われるわけ?
セオ:あんまり気が進まないなら僕らだけで行ってくるけど
シャンス:あの言い様で行くつもりだったんですか
イチーク:あー、セオもそういう事いうワケ? じゃあ、いいや。残るから、基本給だけ置いて行って
シャンス:これが噂に聞く──ツンデレ!
イチーク:何なの、君?
シャンス:ああいえ、最近読んだ本にそういうのが
セオ:で、結局行くの?行かないの?
シャンス:うん、皆で依頼は良いものです。さあ行きましょうすぐ行きましょう(にこにこ
エリア:いこいこ
ユイ:…せっかくだし、皆と行きたい
リュー:うっし、んじゃ俺はライダーギルド行ってくるからそれまでに必要なもんの買い物とかしといてくれ
リュー:馬車で1日、そっから登山1日だ。まあお前らなら余裕だろ
セオ:じゃ、皆が誘ってるわけだし行こうか(イチークの手を掴んで引っ張る)
イチーク:だからっ、何でっ、ごねてるような扱いするんワケっ!! (イラっとしたので、セオの頭を掴んでぐりぐり)
セオ:ははは痛い痛いもげちゃう
イチーク:もげちゃえ
GM:道中イベント表(朝・昼・夜を2セット)で進行します。代表者が2d振った結果次第でイベントが起こります
ティルラ:2d イベント表
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[3,1] → 4
GM:シークレットダイス
GM:シークレットダイス
GM:シークレットダイス
「こわっ」
「何が始まるんです?」
GM「じゃあ皆精神抵抗振ってね」
GM:4 地面の脆い箇所を踏み抜いた!ランダムに選択された1d人で戦闘開始だ!
ユイとリュー以外は穴に落ちた!
精神抵抗/20
ティルラ:2d+13 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 9[4,5]+13 → 22
エルヴィ:2d+13 精神
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 4[3,1]+13 → 17
セオ:2d+21>=20 精神
SwordWorld2.0 : (2D6+21>=20) → 6[5,1]+21 → 27 → 成功
エリア:2d+21
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 4[1,3]+21 → 25
イチーク:2d6+14>=20
SwordWorld2.0 : (2D6+14>=20) → 7[4,3]+14 → 21 → 成功
シャンス:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 11[5,6]+15 → 26
魔物知識/19
シャンス:2d+17>=19
SwordWorld2.0 : (2D6+17>=19) → 4[2,2]+17 → 21 → 成功
ティルラ:2d+13 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 5[2,3]+13 → 18
エルヴィ:2d+13 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 8[5,3]+13 → 21
名称:レインボーバード+1
モンスターレベル:11 分類:幻獣
知能:低い 知覚:五感 反応:敵対的
言語:なし 生息地:密林
知名度/弱点値:19/22 弱点:命中力+1
先制値:19 移動速度:20/35(飛行)
生命抵抗力:13(20) 精神抵抗力:13(20)
攻撃方法:嘴/命中力:14(21)/打撃点:2d+15/回避力:13(20)/ 防護点:10/HP:76/MP:44
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○飛行
○土、水・氷、炎、風、雷、純EN無効
☆七色の幻惑/13(20)/精神抵抗力/消滅
この魔物を視認するすべてのキャラクターは、抵抗力判定に失敗した場合1ラウンドの間この魔物の姿が透明であるものとして扱います。この効果を使用すると、MPを7点消費します。
〆虹色のブレス/13(20)/生命抵抗力/半減
「射程/形状/対象:30m/射撃/半径4m/10」の対象に「2d+13」点の魔法ダメージを与えます。ブレスの属性は「土」「水・氷」「炎」「風」「雷」「純EN」から無作為に選ばれます。この能力は連続した手番には使えません。
戦利品
自動:七色の羽(200G/金赤A)
2~9:なし
10~:虹色の尾羽(3,300G/金赤S)
解説
『IB』P157
イチーク:2d6+14+2 先制判定 スフィンクスノレッジ 3点マナチャージ
SwordWorld2.0 : (2D6+14+2) → 7[5,2]+14+2 → 23
エリア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[3,2] → 5
先制奪取。
GM:シークレットダイス
GM「じゃあ穴の深さは2mなので6ダメージです。」
エルヴィ:2d+13 受け身
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 7[1,6]+13 → 20
ティルラ:2d 受け身
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[6,5] → 11
ユイ:…皆、大丈夫!?(穴の上から)
セオ:大丈夫、ただちょっとモンスターがね
ティルラ:いったぁ…なんか踏み抜いたぁ…
イチーク:痛いんですけど……何? こいつら
GM「じゃあ移動したい場合はまず登攀判定に成功してね。ただしエリアは飛べるから無条件で脱出可能とします」
GM「それとレインボーバードは固定値で戦います」
イチーク:2d6+15+2 行使判定 アシッドクラウド スフィンクスノレッジ→鳥1,3
SwordWorld2.0 : (2D6+15+2) → 6[3,3]+15+2 → 23
イチーク:k20@10+15+2 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+17 → 2D:[4,1]=5 → 3+17 → 20
イチーク:k20@10+15+2 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+17 → 2D:[5,5 3,3]=10,6 → 8,4+17 → 1回転 → 29
イチーク:強靭なる丈陣II:強身 生命抵抗+2・精神抵抗?1
イチーク:パラライズミスト→鳥2
イチーク:ストロングブラッド
イチーク:ブラスウィング、2に殴った
イチーク:2d6+8+1 命中→
SwordWorld2.0 : (2D6+8+1) → 3[1,2]+8+1 → 12
イチーク:2d6+8+1 命中→
SwordWorld2.0 : (2D6+8+1) → 6[2,4]+8+1 → 15
イチーク:ダブルインディケイト
イチーク:4に殴った
イチーク:2d6+8+1 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+8+1) → 7[1,6]+8+1 → 16
イチーク:2d6+8+1 命中→
SwordWorld2.0 : (2D6+8+1) → 11[5,6]+8+1 → 20
イチーク:終わり
セオ:2d+12 登攀
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 8[3,5]+12 → 20
セオ:移動してレインボーバードに乱戦
セオ:補助動作ビートルスキン
セオ:おしまい
エリア:いつもの+マッスル+キャッツアイ
エリア:2d+18 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 8[3,5]+18 → 26
エリア:2d+18 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 8[6,2]+18 → 26
エリア:K40@9+30 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+30 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗
エリア:K40@9+30 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+30 → 2D:[4,6 1,1]=10,2 → 11,**+30 → 1回転 → 41
エリア:K40@9+30 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+30 → 2D:[3,5]=8 → 10+30 → 40
エリア:K40@9+30 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+30 → 2D:[1,6]=7 → 9+30 → 39
エリア:おしまい
エルヴィ:座標把握、射撃するわ。
エルヴィ:(バイクの上に立って、穴の淵に銃を置く)
エルヴィ:レーザ・キャッツ・タゲサ 3+3+2MP
エルヴィ:レーザ純エネなのでクリバレ
エルヴィ:2+3+2
エルヴィ:2d+21-4
SwordWorld2.0 : (2D6+21-4) → 6[2,4]+21-4 → 23
エルヴィ:k20@9+22
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[9]+22 → 2D:[4,1]=5 → 3+22 → 25
エルヴィ:end
ティルラ:バースト、キャッツ、スフィンクス、デーモン、タゲサ[加工]
ティルラ:対象:鳥3
ティルラ:2d 命中
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9
ティルラ:K30@10+18
SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[10]+18 → 2D:[3,6]=9 → 9+18 → 27
シャンス:2d+18>=20 ☆スフィンクスノレッジ □数拡大2倍 〆ライフォスフィスト
SwordWorld2.0 : (2D6+18>=20) → 10[6,4]+18 → 28 → 成功
シャンス:k40@11+18 2
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[11]+18 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗
シャンス:k40@11+18 4
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[11]+18 → 2D:[1,2]=3 → 4+18 → 22
GM「レインボーバードはブレスします」
シャンス:4d
SwordWorld2.0 : (4D6) → 10[4,1,1,4] → 10
ティルラ:2d+15 生命抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 5[1,4]+15 → 20
イチーク:2d6+12>=20 生命抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=20) → 3[2,1]+12 → 15 → 失敗
エルヴィ:2d+11
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 9[4,5]+11 → 20
イチーク:2d6+12>=20 生命抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=20) → 8[2,6]+12 → 20 → 成功
ティルラ:2d+15 生命抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 6[3,3]+15 → 21
エルヴィ:2d+11
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 2[1,1]+11 → 13
レインボーバード_2:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[2,4] → 6
レインボーバード_2:水ブレス+風ブレス
レインボーバード_2:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 7[5,2]+13 → 20
レインボーバード_4:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 5[2,3]+13 → 18
ユイ:2d+19 ライフデリバー拡大2 イチーク、エルヴィ
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 6[5,1]+19 → 25
ユイ:k10@10+19 2のほう
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+19 → 2D:[2,6]=8 → 4+19 → 23
ユイ:k10@10+19 4の方
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+19 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗
ユイ:ゴーレムに振りかぶり、かばうをさせておわり
エルヴィ:キャッツ以外同じ mp4
エルヴィ:2d+21 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 10[4,6]+21 → 31
エルヴィ:k20@9+21
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[9]+21 → 2D:[4,6 4,6 6,4 2,6]=10,10,10,8 → 8,8,8,6+21 → 3回転 → 51
ティルラ:あ 跳弾が綺麗に何回も……
エルヴィ:ヘッドショォォッット、、、、(アンリアルトーナメントみたいな声)
エリア:2d+22
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 4[1,3]+22 → 26
エリア:K40@9+30 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+30 → 2D:[3,3]=6 → 7+30 → 37
エリア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3
エリア:K40@9+30 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+30 → 2D:[5,4 3,5]=9,8 → 11,10+30 → 1回転 → 51
レインボーバード_4:ドグッシャァ
壊滅。
ユイ:2d+2 剥ぎ取り
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 8[6,2]+2 → 10
ユイ:2d+2 剥ぎ取り
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 10[4,6]+2 → 12
ユイ:2d+2 剥ぎ取り
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 9[6,3]+2 → 11
ユイ:2d+2 剥ぎ取り
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 11[6,5]+2 → 13
エルヴィ:よいしょっと
シャンス:……おお、すごい
セオ:ユイさんが貴重な素材をばんばん取り出していく…
ユイ:…今日の夜ごはんに
※食べないでください。
GM:1d3
SwordWorld2.0 : (1D3) → 1
ティルラ:しゅごぉい…
ティルラ:カチャカチャ(弾切れ装填中
ユイ:2d アースヒール イチーク
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[3,4] → 7
ユイ:k0@13+19
SwordWorld2.0 : KeyNo.0+19 → 2D:[4,1]=5 → 0+19 → 19
イチーク:ありがと
シャンス:2d 拡大2倍キュアウーンズ ティルラと自分
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6
シャンス:k10@13+16 ティルラ
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+16 → 2D:[2,6]=8 → 4+16 → 20
シャンス:k10@13+16 自分
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+16 → 2D:[6,6]=12 → 7+16 → 23
ティルラ:あぬぬぬあふあああああん……
移動を再開する一行。
エリア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6
GM:6 平穏な旅路だ。何も起こらない。
GM:1d5
SwordWorld2.0 : (1D5) → 4
ユイ:2d アースヒール数2
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8
ユイ:k0@10+19
SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[10]+19 → 2D:[1,5]=6 → 1+19 → 20
ユイ:k0@10+19
SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[10]+19 → 2D:[5,1]=6 → 1+19 → 20
イチーク:さんきゅ。
ユイ:…どうも
セオ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[3,3] → 6
GM:なにも おこらない
GM「じゃあこの辺で野宿で。
ちなみにシャンスちゃんは4人用テントを2つ持っている」
ウル「それ結局セオ君寝られませんよね?」
シャンス:スヤァ
セオ:(外の見張り)
ユイ:2d サーマルイリュージョンでしゃむねこを200度に
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7
ユイ:…おやすみ
しゃむねこ:にゃー(見張り)
ウリン:にゃあにゃあ
しゃむねこ:にゃー
ティルラ:そ~……
ティルラ:2d+4 隠密
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[2,5]+4 → 11
ティルラ:おじゃましまーす…(小声
シャンス:すやー
しゃむねこ:2d+11-4 危険感知判定
SwordWorld2.0 : (2D6+11-4) → 8[3,5]+11-4 → 15
ティルラ:2d マナサーチ[小]
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2
しゃむねこ:ふしゃー(ティルラにとびかかる)
ティルラ:ギャアアアアアアアアアアア!!!!
エルヴィ:気のせいね!何もなかった!
エルヴィ:(ひとり別に張ったテントでレインボーバード肉を漬け込む)
シャンス:ひゃああああああああ!?
ユイ:…!何?
シャンス:何事です!?
ティルラ:痛い痛い痛い痛い!! 顔!顔!
セオ:……(無視)
ティルラ:ふぎー!剥がれろー!
リュー:おい!どうした大丈夫か!
ユイ:…(まさか本当に役に立つとは思ってなかった顔)
ティルラ:2d ブレイクダウンバレット:シャムネコ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[6,3] → 9
ティルラ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 1
しゃむねこ:にゃー…
リュー:……なんだこれ?
ティルラ:はぁ…はぁ… やっと止まった…
ユイ:2d+16 スリープ ティルラ
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 10[5,5]+16 → 26
ティルラ:2d+13 抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 8[6,2]+13 → 21
ユイ:…なんでもないです。お騒がせしました
ティルラ:( ˘ω˘)スヤァ
シャンス:……いつものことです
リュー:……さよか
イチーク:……あのテントじゃなくて良かったよね。(toセオ なんかセオの隣にいた)
GM「おいこいついつの間にかセオの隣にいんぞ」
GM:そして新しい朝だ
ユイ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[4,1] → 5
GM:5 進行トラブル。同一時間帯で道中表を追加で1度振る。
ユイ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[6,3] → 9
GM:9 平穏な旅路だ。何も起こらない。
エルヴィ:2d イベント表
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8
GM:8 平穏な旅路だ。何も起こらない。
イチーク:2d 道中表
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[3,4] → 7
イチーク:何も起こらないね
リュー:毎回起こってたまるかよ
ティルラ:え?踏んだら爆発とかしょっちゅう起きない?
イチーク:君の存在自体が爆発してるだけでしょ
セオ:階段は爆発するものだって昔聞いたことが
リュー:お前普段何してんだ?
ティルラ:何もしてないんだけどなぁ
エリア:君も3号店ならそうなる運命だよ
赤楽亭アルファコンプレックス説
リュー:……っと、あれかな
GM:深くなる山、狭くなる獣道──それでも大過なく進む一行の前に、簡素な山小屋が見える
GM:入る?
イチーク:や、ノックしなよ。まず
ティルラ:マナサーチ、ライフサーチ[小]
ティルラ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9
ティルラ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9
冒険者式ノック
ティルラ:誰かいるっぽい
イチーク:君(赤松門左衛門)、ここに来たかったんでしょ? さっさと、行ってきなよ。待っててあげるから
グランデ:ほう、ここに来たかったとな。修行者かの?
リュー:うお
グランデ:ふむ……ふむふむ
グランデ:見たとこかなりできるようじゃの
ウル「見識判定」
GM「いいよ。あとイチークはグラップラー技能でどうぞ」
エリア:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 10[6,4]+4 → 14
ティルラ:2d+12 見識
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 8[5,3]+12 → 20
セオ:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 4[3,1]+3 → 7
エルヴィ:2d+13 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 8[2,6]+13 → 21
ユイ:2d+9 おじいさんの実力
SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 5[1,4]+9 → 14
イチーク:2d6+10+9 見識判定+グラップラー
SwordWorld2.0 : (2D6+10+9) → 7[2,5]+10+9 → 26
シャンス:2d+16 見識
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 12[6,6]+16 → 28
エルヴィ:知っているのかシャンス!
GM:
”爪の研ぎ手"グランデ かつて凄腕の格闘家として名を馳せた人間です。現在は精力的に後進の育成にあたっており、自身の持つ魔剣を迷宮化させそこを修練場として開放しています。
高達成値追加情報 〈竜顎爪〉制覇の証の刺青をしている
ティルラ:わーすごいー
セオ:こんにちは、おじいさん。
ユイ:…こんにちわ
グランデ:うむ、ようこそ
グランデ:儂はグランデ、修行場のしがない守人よ
グランデ:して、この山に来たということは修行者と思っていいのかね?
ティルラ:はい!
リュー:ちげえよ!?
グランデ:うん?違うんかの?
グランデ:迷子にしては随分派手じゃないかの
リュー:いや俺達はかくかくしかじかでな
グランデ:ふむ
グランデ:若いのの育成、というのは心躍るが──儂も思うところあってここに迷宮を構えておるでの
グランデ:そこで一つ提案じゃ。修行場の迷宮を制覇したなら、その話受けてやろう。少ないが弟子も一緒に勇士領とやらに行こうじゃないか
ユイ:…じゃあ、やる
グランデ:まあ──お主ら全員でかかれば、死ぬことはないだろうて
ティルラ:ユイちゃんがやるって言うなら私もやる!
セオ:話がわかりやすくていいんじゃない?
ユイ:…その迷宮はどこ?
ティルラ:(ティルラの顔や体格がコロコロ変わるのは瞬間ディスガイズです)
リュー:おう、ちまちました交渉よかそっちの方がいいぜ
グランデ:まあ今日は遅い、休んでゆくがよい
GM:そして新しい朝だ
GM「というわけで迷宮に行く前に最後の遭遇表を振ってくれ」
しゃむねこ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2
「おっまえよぉwwwwwwwwっw」
シャンス:2d+19 ☆ノレッジ まもちき 19/25
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 5[3,2]+19 → 24
ティルラ:2d+13 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 6[4,2]+13 → 19
ユイ:2d+8 まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 6[1,5]+8 → 14
シャンス:指輪パァン
エリア:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 10[5,5]+4 → 14
エルヴィ:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 7[2,5]+13 → 20
名称:タイクーンライガー
モンスターレベル:15 分類:動物
知能:動物並み 知覚:五感 反応:腹具合による
言語:なし 生息地:森、平原
知名度/弱点値:19/25 弱点:命中力+1
先制値:25 移動速度:20
生命抵抗力:22(29) 精神抵抗力:19(26)
攻撃方法:牙と爪/命中力:21(28)/打撃点:2d+20/回避力:20(27)/ 防護点:13/HP:218/MP:34
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○トレジャードロップ=H1個
○大獣王の威光/17(24)/精神抵抗力/消滅
タイクーンライガーを目視したものは、毎ラウンド手番開始時に精神抵抗力判定を行います。失敗したらそのラウンドは本能的な恐怖のためにすべての行動判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。この効果は精神効果属性です。
▽ファストアクション
〆3回攻撃
▽双牙
「〆3回攻撃」の最初の1回が命中した場合、ダメージ決定を2回行いその両方を対象に与えます。
□全力攻撃
〆咆哮/19(26)/精神抵抗力/消滅
自身を中心とした「半径30m」以内のすべてのキャラクターは、この魔物に直接的なダメージを与える行動を一切取れなくなります。この効果は精神効果属性であり、3分間持続します。この能力は連続した手番には使えません。
戦利品
自動:トレジャードロップ表H x1個
自動:獣王の毛皮(1,600G/金赤S)
2~9:なし
10~12:獣王の爪牙(4,000G/金赤S)
13~:輝ける獣王の爪牙(8,000G/金赤S)
解説
『CG』P95
タイクーンライガー:2d+17 ○大獣王の威光
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 6[5,1]+17 → 23
セオ:2d+21>=23
SwordWorld2.0 : (2D6+21>=23) → 9[6,3]+21 → 30 → 成功
エリア:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[5,2]+15 → 22
ティルラ:2d+13 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 6[1,5]+13 → 19
イチーク:2d6+14>=22 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+14>=22) → 12[6,6]+14 → 26 → 自動的成功
ユイ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 11[6,5]+15 → 26
エルヴィ:2d+13 精神
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 2[1,1]+13 → 15
シャンス:2d+15>=23
SwordWorld2.0 : (2D6+15>=23) → 7[4,3]+15 → 22 → 失敗
シャンス:魔符I
ティルラ:ガタガタガタガタガタガタ
ティルラ:やば…手…震える…
イチーク:……なに? このもふもふ? (魔物知識失敗・威光成功)
ユイ:…焼き鳥の次は猫鍋か
エルヴィ:縞模様で目がしぱしぱするわ......
GM:1d10+10
SwordWorld2.0 : (1D10+10) → 1[1]+10 → 11
GM:ライガー(─11m─)赤楽亭(一塊)
イチーク:2d6+14+2>=25 モフ度チェック(先制判定) スフィンクスノレッジ 3点マナチャージ
SwordWorld2.0 : (2D6+14+2>=25) → 5[4,1]+14+2 → 21 → 失敗
リュー:2d+13>=25
SwordWorld2.0 : (2D6+13>=25) → 10[6,4]+13 → 23 → 失敗
エリア:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 5[3,2]+13 → 18
エルヴィ:2d+5-2
SwordWorld2.0 : (2D6+5-2) → 9[5,4]+5-2 → 12
先制無理ですね
タイクーンライガー:▽FA
セオ:かばうIII →全員・5回
ユイ:ゴーレムに全員かばわせる
イチーク:かばう→セオ
ティルラ:来た!メイン盾来た!
タイクーンライガー:2d+19 □全力攻撃 〆咆哮
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 5[1,4]+19 → 24
シャンス:2d+15>=24
SwordWorld2.0 : (2D6+15>=24) → 7[2,5]+15 → 22 → 失敗
エルヴィ:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 7[2,5]+13 → 20
エリア:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 2[1,1]+13 → 15
セオ:2d+21>=24
SwordWorld2.0 : (2D6+21>=24) → 7[5,2]+21 → 28 → 成功
ティルラ:2d+13 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 11[6,5]+13 → 24
ユイ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 5[2,3]+15 → 20
イチーク:2d6+14>=24 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+14>=24) → 8[3,5]+14 → 22 → 失敗
リュー:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6
セオとティルラ以外ライガーに攻撃できなくなりました。
タイクーンライガー:〆3回攻撃
タイクーンライガー:3d18
SwordWorld2.0 : (3D18) → 27[7,18,2] → 27
タイクーンライガー:イチ、エルヴィ号、シャンス
ウル「セオ君全部かばうよ」
GM「え、エルヴィのバイクも?」
ウル「うん」
タイクーンライガー:2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 3[1,2]+24 → 27
タイクーンライガー:2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 4[2,2]+24 → 28
タイクーンライガー:2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 7[1,6]+24 → 31
タイクーンライガー:2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 8[4,4]+24 → 32
セオ:5点、6点、9点、10点で20点 こいよライガー!牙なんか捨ててかかってこい!
ティルラ:かちかちセオ君
セオ:はっはっはよぉ~しよしよしよし(ライガーと取っ組み合いしながら転がってる)
イチーク:強靭なる丈陣II:安精 生命抵抗?1・精神抵抗+2メディテーション
イチーク:2d6+15 行使判定 アースヒール
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 5[2,3]+15 → 20
イチーク:k0@13+15 回復量→セオ
SwordWorld2.0 : KeyNo.0+15 → 2D:[4,5]=9 → 3+15 → 18
イチーク:ゴーレム:かばう→セオ
イチーク:おわり。頑張れ
ユイ:2d+19+2 ペトロ・クラウド ルシェロイネ魔法収束
SwordWorld2.0 : (2D6+19+2) → 5[4,1]+19+2 → 26
タイクーンライガー:2d+19>=26
SwordWorld2.0 : (2D6+19>=26) → 9[6,3]+19 → 28 → 成功
シャンス:2d+18>=24 ☆スフィンクス □言の葉 ☆運命モラル 〆サニティ→エリア
SwordWorld2.0 : (2D6+18>=24) → 7[2,5]+18 → 25 → 成功
エリア:はっ
シャンス:☆メディテーション
ユイ:ゴーレムは振りかぶり、かばう
ティルラ:グレネード[加工]、スフィンクス
ティルラ:2d+15+2+1-2
SwordWorld2.0 : (2D6+15+2+1-2) → 7[2,5]+15+2+1-2 → 23
タイクーンライガー:2d+19>=23
SwordWorld2.0 : (2D6+19>=23) → 6[5,1]+19 → 25 → 成功
ティルラ:K30@13+19
SwordWorld2.0 : KeyNo.30+19 → 2D:[6,4]=10 → 10+19 → 29
セオ:2d+21+1 オトガタゲサバクメAビートルキャッツデモフィンマッスル メイスアタック かばう→全員
SwordWorld2.0 : (2D6+21+1) → 7[2,5]+21+1 → 29
タイクーンライガー:2d+18>=29
SwordWorld2.0 : (2D6+18>=29) → 3[1,2]+18 → 21 → 失敗
セオ:k25@12+18
SwordWorld2.0 : KeyNo.25c[12]+18 → 2D:[1,6]=7 → 6+18 → 24
セオ:☆リカバリィ
エルヴィ:ウィークネス
エルヴィ:2d+14-2
SwordWorld2.0 : (2D6+14-2) → 9[4,5]+14-2 → 21
エルヴィ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 2
タイクーンライガー:2d+19>=21
SwordWorld2.0 : (2D6+19>=21) → 9[3,6]+19 → 28 → 成功
タイクーンライガー:水に弱くなった
エルヴィ:水・氷+3点 (短縮)
エリア:飛蝶乱舞 全力 キャッツアイ マッスルベアー 鋼鉄の翼
エリア:2d+25 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 5[4,1]+25 → 30
エリア:2d+25 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 6[3,3]+25 → 31
タイクーンライガー:4d
SwordWorld2.0 : (4D6) → 13[6,2,2,3] → 13
エリア:K40@9+30 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+30 → 2D:[6,4 3,4]=10,7 → 11,9+30 → 1回転 → 50
エリア:K40@9+30 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[9]+30 → 2D:[4,5 4,2]=9,6 → 11,7+30 → 1回転 → 48
タイクーンライガー:ぐるるるる
タイクーンライガー:2d+17 ○大獣王の威光
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 8[6,2]+17 → 25
ティルラ:2d+15 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[2,5]+15 → 22
セオ:2d+21+2>=25
SwordWorld2.0 : (2D6+21+2>=25) → 9[3,6]+21+2 → 32 → 成功
ユイ:2d+15+2
SwordWorld2.0 : (2D6+15+2) → 11[6,5]+15+2 → 28
シャンス:2d+23>=25
SwordWorld2.0 : (2D6+23>=25) → 2[1,1]+23 → 25 → 自動的失敗
イチーク:2d6+14+4>=25 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+14+4>=25) → 5[1,4]+14+4 → 23 → 失敗
エリア:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 10[4,6]+17 → 27
エルヴィ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 4[3,1]+15 → 19
ティルラ:アバババババババ
シャンス:……あうう
タイクーンライガー:3d18
SwordWorld2.0 : (3D18) → 19[11,6,2] → 19
タイクーンライガー:銅ゴーレム右、エルヴィ、シャンス
タイクーンライガー:〆3回攻撃
セオ:かばいまーす
GM「ゴーレムも?」
ウル「ゴーレムとかの補修費用考えるとセオがダメージ受けたほうが安いんだよ!」
「それ」
タイクーンライガー:2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 6[3,3]+24 → 30
タイクーンライガー:2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 5[2,3]+24 → 29
タイクーンライガー:2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 9[4,5]+24 → 33
タイクーンライガー:2d+24
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 10[6,4]+24 → 34
セオ:5点、4点、8点、9点
タイクーンライガー:(鉄の塊を恨めしそうに見ている)
エルヴィ:て~♪て、ててててー て、てててててー て、てててて~♪(サーッッッ神社サウンド(縞模様で目がくらむのでお茶を飲んでいる)
イチーク:2d6+15-2 行使判定 スペルエンハンス→ユイ ゴーレムかばう→セオ
SwordWorld2.0 : (2D6+15-2) → 8[3,5]+15-2 → 21
ユイ:…イチ、ありがと
ユイ:2d+19+2+1 ペトロクラウド ルシェロイネ魔法収束
SwordWorld2.0 : (2D6+19+2+1) → 3[2,1]+19+2+1 → 25
タイクーンライガー:2d+19>=25
SwordWorld2.0 : (2D6+19>=25) → 5[1,4]+19 → 24 → 失敗
ティルラ:あっ
ティルラ:後ろで見てよっかみんな
ライガーは1分後に石化することになった。
タイクーンライガー:(じゃれているうちに石になった)
セオ:よーしよしよし(頭を噛まれて血を流しながら
GM:哀れ大君は石像と化した
イチーク:サファリパークはいいけど、止血はしてね?
ユイ:2d+2 剥ぎ取り
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 11[5,6]+2 → 13
ティルラ:お上手!
セオ:2d トレジャー
SwordWorld2.0 : (2D6) → 12[6,6] → 12
GM:トレジャードロップ表H6-6 真実の首輪
GM:1d4
SwordWorld2.0 : (1D4) → 2
セオ:魔香水をキメる (MP+9点)
セオ:k0@13+7+3 リカバリィ!リカバリィ!リカバリィ!リカバリィ! 草!
SwordWorld2.0 : KeyNo.0+10 → 2D:[2,4]=6 → 1+10 → 11
GM:突然の遭遇はあったものの、貰った地図の箇所に着く
GM:入り口は簡素な小部屋、そこには真下に続く螺旋階段だけがあった
事前に二回も遭遇しつつも、一行は迷宮へと挑む。
次回へ続く!