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ドイト・ワールド2.0 2nd Edition

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで見境なく粉砕玉砕大喝采するログ

第十四セッション(3月25日)ログ後編

前回のあらすじ
セオの生霊「常識って何だ」
シャンス「常識は死にました」


Lv12 メガシャーク

種族:動物 知能:動物並み 知覚:五感 言語:なし 生息地:海 反応:敵対的
知名度/弱点:16/20 先制値:17 移動速度:18(飛行) 生命抵抗力:16 精神抵抗力:15

攻撃方法  ■命中 ■打撃点   ■回避 ■防護点 ■HP ■MP
牙(胴体)  ■16 ■2d+17 ■15 ■13  ■80 ■45
尻尾(尻尾) ■14 ■2d+16 ■13 ■11  ■60 ■19

弱点:雷属性ダメージ+3点
コア部位:胴体

【戦利品】
自動 :つややかな皮膜  (1000G)
2~8:なし
9~ :美味しいふかひれ (2000G)

【特殊能力】
■全身
〇水中適性
〇水・氷属性無効
○大雨
 炎属性ダメージ軽減=「-2」点
〇気分の高揚
 「精神効果属性」の魔法や特殊能力への生命・精神抵抗に+2点の修正を得ます。

○飛んでる
 何故かはわかりませんが飛んでいます。
 どっちかというと風に流されています。
 とりたてて修正もペナルティもありませんが、「跳躍の羽」等の効果は乗ります。

〇FE(フィールドエレメント)
 いずれかのキャラクターが水属性の攻撃をするたび、FE値が+1、炎属性の攻撃をするたびFE値が-1されます。
 この能力は、複数のキャラクターが所持していても、一括でカウントされます。

■胴体
□水の牙
 対象の防護点を「-8」点して適用ダメージを計算し、攻撃を水属性の物理ダメージにします。
 次の手番まで、回避力判定に「-3」のペナルティ修正を受けます。

▽背水の陣
 この魔物が戦場で唯一行動可能な自勢力である場合、「○2回攻撃&双撃」を得ます。

津波/15(22)/精神抵抗力/半減
 「射程:30m」「形状:自分中心」で「2d+18」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
 抵抗に失敗した場合、転倒します。
 この能力は、FE値が0点以上の場合しか使用できません。
 この能力を使用すると、FE値が-1されます。

■尻尾
なにもなし

―――
解説
―――
 巨大な鮫です。
 嵐に飛ばされ、飛んだ先で大きな災害をもたらします。

 

 


Lv14 マナシャーク
種族:動物 知能:動物並み 知覚:五感 言語:なし 生息地:海 反応:敵対的
知名度/弱点:18/22 先制値:18 移動速度:18(飛行) 生命抵抗力:20 精神抵抗力:19

攻撃方法  ■命中 ■打撃点   ■回避 ■防護点 ■HP  ■MP
牙(胴体)  ■18 ■2d+20 ■17 ■15  ■175 ■63
尻尾(尻尾) ■17 ■2d+17 ■14 ■13  ■120 ■19

弱点:雷属性ダメージ+4点
コア部位:胴体

【戦利品】
自動  :つややかな皮膜  (1000G)
自動  :剣の欠片×14
2~6 :なし
7~10:美味しいふかひれ (2000G)
11~ :魔道ふかひれ   (5000G)

【特殊能力】
■全身
〇水中適性
〇水・氷属性無効
○大雨
 炎属性ダメージ減少=「-2」点
〇気分の高揚
 「精神効果属性」の魔法や特殊能力への生命・精神抵抗に+2点の修正を得ます。

▽反骨の相
 この魔物を強制的に移動させようとするたび、10点の魔法ダメージを受けます。

〇FE(フィールドエレメント)
 いずれかのキャラクターが水属性の攻撃をするたび、FE値が+1、炎属性の攻撃をするたびFE値が-1されます。
 この能力は、複数のキャラクターが所持していても、一括でカウントされます。


■胴体
□〆魔法適性=《マルチアクション》《ワードブレイク》

〆限定妖精魔法12レベル / 魔力14(21)
 水・氷属性のランク15までの妖精魔法を使用します。

□水の牙
 対象の防護点を「-8」点して適用ダメージを計算し、攻撃を水属性の物理ダメージにします。
 次の手番まで、回避力判定に「-3」のペナルティ修正を受けます。

▽背水の陣Ⅱ
 この魔物が戦場で唯一行動可能な自勢力である場合、「主動作=2回」を得ます。

〆大津波/18(25)/精神抵抗力/半減
 「射程:30m」「形状:自分中心」で「2d+25」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
 抵抗に失敗した場合、転倒します。
 この能力は、FE値が0点以上の場合しか使用できません。
 この能力を使用すると、FE値が-1されます。

〆リープレンジ・シャーク
「射程:15m」「形状:起点指定」で体当たりを行います。
 対象は危険感知判定か第六感で目標値20の判定を行い、失敗した場合回避に-2のペナルティ修正を受けます。
 命中力とダメージは近接攻撃と同様です。
 リープレンジ・シャークによる移動は、通常移動として扱います。
 この能力は連続した手番には使えません。


■尻尾
○浮遊
 近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 [部位:尻尾]のHPが0以下になった場合、この能力を失います。

□テイルスイング
 自身の存在する乱戦エリア内の5体までに、尻尾での攻撃を行います。


―――
解説
―――
 魔動機術によって改造された巨大な鮫です。
 自分を改造した人類に恨みを持っており、見かけたら積極的に殺そうとします。

 


GM:戦闘ルール戦場には常に3体の敵がいます。
敵は倒されたPLの手番の終了時に、一番後ろの鮫の初期位置に補充されます。
補充された鮫は、そのターンから行動します。

シャンス:…………
シャンス:サメつよっ!?!?
エリア:うおおお!!
ユイ:………………………………


「強すぎない?」
津波って全体? ふざけるな!」
「まーた反骨の相持たすー」
「冒険者にけが人が続出する理由が分かったよ」
「魔道ふかひれって何!!?」
などと、喧々囂々のブーイングタイム。
ふはは。吠えるがいいわ。
と、高みの見物に回りたい気持ちもあったのですが、セオ君がいない分の調整をしていなかったので、
「補充された鮫は、そのターンは行動出来ない」事に


そして、こっそり画面に追加される
「BATLE 1/1
 ENEMY 残り5体
 FE値 0」
の共有メモ


くら「把握」


とりあえず先制判定
マナシャークがまだ戦闘エリアにいないため、目標値17


エリア:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 6[4,2]+10 → 16
ユイ:2d+7
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[2,4]+7 → 13
エリア:パリーン
エリア:予定調和。
GM:開始距離
鮫─4m─鮫─4m─鮫─5+1d10m─PT前衛(後衛は前衛から10m以内で自由)
GM:5+1d10
SwordWorld2.0 : (5+1D10) → 5+4[4] → 9


開始距離は先頭の鮫とPTの先頭で9mから。

鮫は1次元に真っすぐ並んでいます。


ユイ:…………………ぶち殺す
シャンス:……とはいえ
シャンス:どうしましょうねこれ


打撲「時にGM
GM「はい」
打撲「これ、氷の牙の防護点「-8」て不利な効果?」

【レジスト・ボム】
「指定された属性からの不利な効果をいっさい受けません」


GM「ライトニングバインドの時どうしたっけ?」
GOOD「消えなかった?」
GM「……じゃあ消えたでいいです」
GOOD「なら割と余裕か」


※レジストボムはチートだと思います。せめて、ダメージに類する効果は、通常の軽減
だけにしませんか……(涙)


なお、GMもPLも水の牙を氷の牙と呼んでいますが、そんな細かいことは気にしてはいけません。
通じればいいのです。ノリで生きていきましょう。


エリア:とりあえず、私に防御バフかけてセオの代わりになればあとはいつも通りいける
エリア:バイクグレネード、ブレスはだいたい確定?
エリア:まだ足りない
エリア:防御バフはいるねえ


ユイ:2d プロテクションⅡ 四倍 エリア シャンス ゴーレム しゃむ使用
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[3,5] → 8


ブラスウィング:頭:2d+8 もやす
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 10[4,6]+8 → 18
メガシャーク(頭部):2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 7[5,2]+16 → 23
メガシャーク(頭部)_2:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 10[4,6]+16 → 26
ブラスウィング:頭:2d+6 半減
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 9[3,6]+6 → 15
ブラスウィング:頭:2d+6 半減
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 5[4,1]+6 → 11
ブラスウィング:胴体:ユイをかばっておわり


くら「ちょっと離席するんで自由に動かしといて下さい」

打撲「アイヨー」


エルヴィ:2d レジストボム(水)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3
エルヴィ:2d+11+1 ☆エフェクトバレットFIRE!
SwordWorld2.0 : (2D6+11+1) → 11[6,5]+11+1 → 23
メガシャーク(頭部)_3:2d6+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 11[6,5]+15 → 26

シャンス:2d ○足さばきで微妙に前進 ☆ヘッドホンのビビッドシェル □言の葉 〆ブレス敏捷 MCC3点
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[3,1] → 4
シャンス:☆バークメイルA→エリア
シャンス:おわり


エリア:翼 2H ヒチョウ乱舞
エリア:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 7[4,3]+20 → 27
エリア:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 7[3,4]+20 → 27
メガシャーク(頭部)_3:2d6+15 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 5[2,3]+15 → 20
メガシャーク(頭部)_3:2d6+15 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 8[5,3]+15 → 23


エリア:K35@9+15 2H槍

SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+15 → 2D:[4,1]=5 → 5+15 → 20
エリア:K35@9+15 2H槍 これは吹き飛ばし
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+15 → 2D:[2,1]=3 → 3+15 → 18


メガシャーク(頭部):2d6+16 命中

SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 4[2,2]+16 → 20


色々と相談した結果、防御を固めつつ、炎属性の攻撃を混ぜてFE値を減らして津波の邪魔をする作戦にした模様。
バフを貰ったエリアが、1人で壁になります。
それはともかく、GMのターン。殴るしかない鮫なので、とにかくエリアを殴ります。
FE値は-2。


メガシャーク(頭部):氷の牙
S(尻尾):2d6+14 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 7[2,5]+14 → 21
エリア:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 6[2,4]+15 → 21


マナシャーク(頭部):2d6+16 命中 氷の牙

SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 9[4,5]+16 → 25
エリア:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 8[6,2]+15 → 23
マナシャーク(頭部):2d6+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 5[4,1]+17 → 22


S(尻尾):2d6+14 命中

SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 2[1,1]+14 → 16
S(尻尾):2d6+14 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 10[6,4]+14 → 24
エリア:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 8[2,6]+15 → 23
S(尻尾):2d6+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 10[6,4]+16 → 26


ここで、エリアが回避も強いということが露見します。
レベル12モンスターの攻撃が、全くと言っていいほど当たりません。
しかも、転地剛衝と薙ぎ払いで全員吹き飛ばさされるので転倒ペナルティの-2まで命中に入ります。
(が、このターンはペナルティを忘れていました……)
が、これでFE値が0に戻りましたので、(GM)お待ちかねの……


マナシャーク(頭部):2d6+15 津波
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 10[4,6]+15 → 25
ユイ:2d+11 抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 7[2,5]+11 → 18
シャンス:2d+16>=25
SwordWorld2.0 : (2D6+16>=25) → 9[6,3]+16 → 25 → 成功
エリア:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 4[2,2]+16 → 20
ブラスウィング:頭:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[3,4] → 7
ブラスウィング:頭:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7
マナシャーク(頭部):2d6+18 津波ダメージ
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 5[4,1]+18 → 23
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8
GM:手番終了
ユイ:ドールで身代わり


出目が大きく、シャンス以外抵抗できなかったこともあって、
PT全体にそこそこのダメージを入れることに成功しました。
PL達が焦り出します。
といったところで、手番はまたPL側に。


ユイ:2d ファイア・ウェポン 3倍 マナチャ5点
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8
ユイ:エリア・エルヴィ・トラドール

エリア:なぎ払い宣言
エリア:2d+20 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 6[2,4]+20 → 26
メガシャーク(頭部):2d6+15 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 10[4,6]+15 → 25
メガシャーク(頭部)_2:2d6+15 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 6[1,5]+15 → 21
メガシャーク(頭部)_3:2d6+15 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 10[4,6]+15 → 25

エリア:K35@9+12 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+12 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗
エリア:K35@9+12 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+12 → 2D:[4,6 5,5 5,4 1,5]=10,10,9,6 → 10,10,10,7+12 → 3回転 → 49
エリア:K35@9+12 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+12 → 2D:[6,5 6,6 6,5 5,5 4,4]=11,12,11,10,8 → 11,12,11,10,9+12 → 4回転 → 65


打撲「エリアのダイス何なんだ」


エリア:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 9[6,3]+20 → 29
メガシャーク(頭部):2d6+2d6+2d6
SwordWorld2.0 : (2D6+2D6+2D6) → 6[1,5]+5[1,4]+6[5,1] → 17
エリア:K35@9+12 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+12 → 2D:[2,4]=6 → 7+12 → 19
エリア:K35@9+12 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+12 → 2D:[4,6 4,2]=10,6 → 10,7+12 → 1回転 → 29
エリア:K35@9+12 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+12 → 2D:[1,4]=5 → 5+12 → 17


シャンス:2d ○乱戦外に後退 □数拡大2倍(エリア、エルヴィ)☆ビビッドOFF ☆運命レジスタンスシェル 〆キュアハート2倍 MCC2点+MP4

SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[4,4] → 8
シャンス:k30@13+14 エリア
SwordWorld2.0 : KeyNo.30+14 → 2D:[5,2]=7 → 7+14 → 21
シャンス:k30@13+14 エルヴィ
SwordWorld2.0 : KeyNo.30+14 → 2D:[6,3]=9 → 9+14 → 23


エルヴィ:2d+17 ☆猫タゲサ ☆炎属性ショットガン

SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 7[2,5]+17 → 24
メガシャーク(頭部):2d6+15 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 5[4,1]+15 → 20
メガシャーク(頭部)_2:2d6+15 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 3[1,2]+15 → 18
メガシャーク(頭部)_3:2d6+15 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 3[1,2]+15 → 18
エルヴィ:k20@10+11-2
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+9 → 2D:[1,5]=6 → 4+9 → 13
エルヴィ:k20@10+11-2
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+9 → 2D:[5,4]=9 → 7+9 → 16
エルヴィ:k20@10+11-2
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+9 → 2D:[2,2]=4 → 2+9 → 11


エルヴィ:2d+15 ☆Aパラミス ☆QL ☆トラドール三点射撃

SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[2,5]+15 → 22
メガシャーク(頭部)_2:2d6+15-2 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+15-2) → 7[4,3]+15-2 → 20
エルヴィ:k30@10+11+5-2
SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[10]+14 → 2D:[4,1]=5 → 4+14 → 18


PL達は片っ端からファイアウェポンをかけて、FE値をマイナスに極振りさせる戦法に出てきます。
津波は絶対撃たせない。熱い決意を感じます。
そして、ぐるんぐるん廻るエリアの槍。
初期鮫たちはもはやボロボロです。しかも4回転に耐えられず、1匹昇天済み……
何はともあれ、GMターン。
ここで通常攻撃を仕掛けたり、部位数ごり推して乱戦エリアを通過して後衛を狙うのも考えたのですが……
「知能:動物並み」
泣く泣く脳筋戦法に……


GM:2T 後攻
マナシャーク(頭部):2d6+16 命中 氷の牙
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 8[6,2]+16 → 24
エリア:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 9[5,4]+15 → 24
MS(尻尾):2d6+14 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 7[1,6]+14 → 21
エリア:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 11[6,5]+15 → 26
メガシャーク(頭部)_3:2d6+16 命中 氷の牙
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 6[5,1]+16 → 22
エリア:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[4,3]+15 → 22
S(尻尾)_3:2d6+14 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 8[4,4]+14 → 22
エリア:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 9[5,4]+15 → 24
GM:END


なんと、4回攻撃したのにエリアに4回躱されるという悲みを背負います……
流れは来たとばかりに、押し込みに行くPT達。


シャンス:2d 〆バトルソング ☆レジスタンスOFF ☆ビビッド □言の葉
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[2,2] → 4

エリア:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 8[2,6]+20 → 28


打「もうこの基準値ゾロチェックでしょ」


GM:2d6+2d6
SwordWorld2.0 : (2D6+2D6) → 6[2,4]+6[3,3] → 12
エリア:K35@9+14 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+14 → 2D:[3,5]=8 → 9+14 → 23
エリア:K35@9+14 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+14 → 2D:[5,5 2,6]=10,8 → 10,9+14 → 1回転 → 33


エリア:2d+22

SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 8[6,2]+22 → 30
GM:2d6+14-2 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+14-2) → 10[6,4]+14-2 → 22
エリア:K35@9+14 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+14 → 2D:[1,2]=3 → 3+14 → 17


ユイ:2d+16+2 ルシェロイネ魔法収束スパーク 鮫3

SwordWorld2.0 : (2D6+16+2) → 8[2,6]+16+2 → 26
GM:2d6+2d6
SwordWorld2.0 : (2D6+2D6) → 7[2,5]+3[2,1] → 10
ユイ:k0@10+16+2+3
SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[10]+21 → 2D:[6,1]=7 → 2+21 → 23


ブラスウィング:頭:2d+8 もやす

SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 4[1,3]+8 → 12
メガシャーク(頭部)_3:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8
ブラスウィング:頭:2d+6 半減
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 5[3,2]+6 → 11
ブラスウィング:頭:2d+6 半減
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[4,3]+6 → 13
ブラスウィング:頭:2d+6 半減
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[6,1]+6 → 13
ブラスウィング:頭:2d+6 半減
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 9[6,3]+6 → 15
ブラスウィング:胴体:(引き続きユイをかばってる)


エルヴィ:2d+19 ☆タゲサ ☆シャッガン

SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 9[4,5]+19 → 28
メガシャーク(頭部)_3:2d6+15-2 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+15-2) → 4[1,3]+15-2 → 17
メガシャーク(頭部)_3:2d6+15 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[1,6]+15 → 22
メガシャーク(頭部)_3:2d6+13 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 12[6,6]+13 → 25
エルヴィ:k20@10+14
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+14 → 2D:[2,2]=4 → 2+14 → 16
エルヴィ:k20@10+14
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+14 → 2D:[1,3]=4 → 2+14 → 16


エルヴィ:2d+15 ☆Aパラミス ☆QL ☆三点射撃

SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 3[2,1]+15 → 18
メガシャーク(頭部)_4:2d6+15-2 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+15-2) → 5[4,1]+15-2 → 18


ついにユイちゃんまで攻撃に回り、更に2匹のメガシャークが落とされます。
こうなれば、ラストに控えるマナシャークだけがGMの頼りです。


メガシャーク(頭部)_4:3T 後攻 エリアに接近
メガシャーク(頭部)_4:2d6+16 命中 氷の牙
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 10[4,6]+16 → 26
エリア:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 2[1,1]+15 → 17
メガシャーク(頭部)_4:2d6+17 ダメージ
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 7[6,1]+17 → 24
メガシャーク(頭部)_4:2d6+14 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 7[4,3]+14 → 21
エリア:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[3,4]+15 → 22
GM:ターンEND


が、補充されたターンは動けないと言ってしまったばかしに、メガシャークが殴って終わり。
4ターン目のPTの猛攻が始まります。


エリア:2d+22
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 10[6,4]+22 → 32
エリア:2d+22
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 8[6,2]+22 → 30
S(尻尾)_4:2d6+13 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 7[6,1]+13 → 20
S(尻尾)_4:2d6+13 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 8[5,3]+13 → 21
エリア:K35@9+17 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+17 → 2D:[4,2]=6 → 7+17 → 24
エリア:K35@9+17 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+17 → 2D:[1,4]=5 → 5+17 → 22


ユイ:2d+16 バイオペ マナシャーク

SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 9[5,4]+16 → 25
マナシャーク(頭部):2d6+19 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 3[2,1]+19 → 22


くら「戻りました。なんかアイテム減ったりしました?」
打撲「パラミス入れたよ。A2回」
くら「りょうk……パラミス? パラミス???」
打撲「うんパラミス」
くら「パラミス無いで」
打撲「」


本店のほぼ全員が持っているせいか、当然持っているものと思っていたらしいです。


くら「経験点500は余ってるし持ってたことにしていい?」
GM「いいですよ」
打撲「済まぬ……済まぬ……」


エルヴィ:パラミスA to マナ・シャーク 頭部、 クイックローダtoトラドール、バーストショットtoトラドール
エルヴィ:ライトニング・エフェクトバレット(雷属性)をマナシャークにシュー
エルヴィ:2d+17+2 命中(素+習熟+猫+バトソン)
SwordWorld2.0 : (2D6+17+2) → 10[6,4]+17+2 → 29
マナシャーク(頭部):2d6+17-2 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+17-2) → 8[3,5]+17-2 → 23
エルヴィ:k20@10+18+4 (弱点込み)
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+22 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗


エルヴィ:過電圧で爆発したぁ!!?
エリア:嵐だから……


エルヴィ:2d+13+2 トラドール命中
SwordWorld2.0 : (2D6+13+2) → 11[5,6]+13+2 → 26
マナシャーク(頭部):2d6+17-2 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+17-2) → 10[4,6]+17-2 → 25
エルヴィ:k30@10+16
SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[10]+16 → 2D:[5,2]=7 → 7+16 → 23

シャンス:〆歌継続 ☆レジスタンスON ☆ビビッドOFF □言の葉 おわり


マナシャークを1匹にするとヤバいということで、メガシャークは吹っ飛ばすだけにして
ひたすら全員でメガシャークを狙います。
ばしばし削れていくHP。
そして、ワンチャン抵抗抜いたら楽勝では……? と言われながら撃たれたバイオペに見事に抵抗失敗……


メガシャーク(頭部)_4:4T 後攻
メガシャーク(頭部)_4:2d6+16 命中 氷の牙
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 6[1,5]+16 → 22
エリア:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 2[1,1]+15 → 17
メガシャーク(頭部)_4:2d6+17 ダメージ
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 10[6,4]+17 → 27


メガシャーク(頭部)_4:2d6+14 命中

SwordWorld2.0 : (2D6+14) → 5[3,2]+14 → 19
エリア:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 10[5,5]+15 → 25

マナシャーク(頭部):〆リープレンジ・シャーク
マナシャーク(頭部):危険感知判定 目標20
エリア:2d+11
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 9[3,6]+11 → 20
マナシャーク(頭部):2d6+18-2 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+18-2) → 5[3,2]+18-2 → 21
エリア:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 5[3,2]+15 → 20
エリア:指輪!

MS(尻尾):2d6+17-2 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+17-2) → 7[3,4]+17-2 → 22
エリア:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 3[2,1]+15 → 18
MS(尻尾):2d6+17 ダメージ
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 2[1,1]+17 → 19




エリア:2d+22
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 7[2,5]+22 → 29
マナシャーク(頭部):2d6+17-2 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+17-2) → 10[5,5]+17-2 → 25
エリア:2d+22
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 8[3,5]+22 → 30
マナシャーク(頭部):2d6+14-2 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+14-2) → 5[3,2]+14-2 → 17
S(尻尾)_4:2d6+13-2 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+13-2) → 3[1,2]+13-2 → 14
エリア:K35@9+14 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+14 → 2D:[1,5]=6 → 7+14 → 21
エリア:K35@9+14 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+14 → 2D:[3,1]=4 → 4+14 → 18
エリア:K35@9+14 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+14 → 2D:[5,1]=6 → 7+14 → 21
エリア:K35@9+14 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+14 → 2D:[6,5 2,3]=11,5 → 11,5+14 → 1回転 → 30
エリア:K35@9+14 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+14 → 2D:[2,1]=3 → 3+14 → 17
エリア:K35@9+14 2H槍
SwordWorld2.0 : KeyNo.35c[9]+14 → 2D:[6,1]=7 → 8+14 → 22


エルヴィ:エフェクト・雷ファイア
エルヴィ:2d+19
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 5[4,1]+19 → 24
マナシャーク(頭部):2d6+17-2-2 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+17-2-2) → 7[3,4]+17-2-2 → 20
エルヴィ:k20@10+18+4 (弱点込み)
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+22 → 2D:[5,1]=6 → 4+22 → 26


エルヴィ:クイックローダ・バースト(トラドール)
エルヴィ:2d+15
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 6[2,4]+15 → 21
マナシャーク(頭部):2d6+17-2-2 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+17-2-2) → 7[3,4]+17-2-2 → 20
エルヴィ:k30@10+16
SwordWorld2.0 : KeyNo.30c[10]+16 → 2D:[1,2]=3 → 2+16 → 18
エルヴィ:弾は石で対応で


シャンス:2d □言の葉 〆キュアハート MP3
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[4,4] → 8
シャンス:k30@13+14
SwordWorld2.0 : KeyNo.30+14 → 2D:[5,3]=8 → 8+14 → 22


GMGMは負けた!!


バイオペ後もHPに任せてダイス神を信じて暴れてみますが、さしたる脅威になることも無く、
マナシャークのHPを4割ほど残したところでGMは投了しました。
後日談は無く、あとはお楽しみの報酬成長タイムです。


エルヴィ:スープよ!
エルヴィ:(おもむろにヒレを剥ぎに走る)
ユイ:(よく切れるナイフを持って剥ぎ取り)

ユイ:2d+2 マナシャーク
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 7[5,2]+2 → 9
ユイ:2d+2 マナシャーク
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 7[4,3]+2 → 9

エリア:ふっかひれーーー!!!
エルヴィ:ここをこう....切れ目入れたら.....

ユイ:2d+2 メガシャーク
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 10[6,4]+2 → 12
ユイ:2d+2 メガシャーク
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 9[3,6]+2 → 11
ユイ:2d+2 メガシャーク
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 7[6,1]+2 → 9
ユイ:2d+2 メガシャーク
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 9[4,5]+2 → 11
ユイ:2d+2 メガシャーク
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 9[5,4]+2 → 11
ユイ:2d+2 メガシャーク
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 9[5,4]+2 → 11
エルヴィ:(タッパーにつめていく)
ユイ:2d+2 メガシャーク
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 11[6,5]+2 → 13
ユイ:2d+2 メガシャーク
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 3[1,2]+2 → 5


打撲「この子魚捌くの滅茶苦茶上手いな???」


エリア:すごい!すごい!!!!
ユイ:…お粗末様でした
シャンス:おお……鮮やかな包丁さばき……
しゃむねこ:にゃー(味付け係)


エリア:14d
SwordWorld2.0 : (14D6) → 52[6,3,4,2,5,2,3,2,3,4,4,4,4,6] → 52
GM:経験点 魔物分(9×2+12×8+14×2)20=2840
  基本経験点+魔物分=1500+2840=4340
GM:成長:3回
GM:基本名誉点:10点
エリア:了解

SYSTEM:7500G/6500G
シャンス:ドロップアイテム:赤の眼鏡2つ

エルヴィ:もらってもいいかしら?
シャンス:どうぞどうぞ
エルヴィ:ありがとうね。
エリア:じゃ私も眼鏡欲しい
シャンス:はいどうぞ


エリア:11レベルになりますが、今回成長はどうですか
GM:次からで
エリア:了解 だが溜まってたGM分の成長は貰う


報酬纏め
経験点:4340点
名誉点:62点
お金 :7500G/不参加6500G
成長 :3回 エリアは次回から成長。ただしGMボーナスで溜めていた分は今回成長
ドロップ品:赤の眼鏡→エルヴィとエリア
      魔剣<ライフォスのハリセン>→シャンス