ドイト・ワールド2.0 2nd Edition

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで見境なく粉砕玉砕大喝采するログ

第十二セッション(3月17日)ログ前編

GM:kyo

 

参加者

エリア

セオ

イチーク

ティルラ

シャンス

エルヴィ

ユイ



赤楽亭

 

シャンス:(不在)
ユイ:(猫と戯れてる)
ティルラ:……………
ティルラ:(正座させられて看板を胸の前で抱えさせられている)
ティルラ:(看板には「家賃滞納者の末路」と書かれている)
ユイ:(見ないフリ)
イチーク:(ティルラはほっといて、ソファーで飲み物飲んでる)

 

「シャンスがいない(ライフォス神殿で引っ越しの準備)」
「セオもいない(少し後で合流)」

打撲「君たちだけで依頼を受けなさい」



アイリス:ほらみんな、ちゃんとした依頼が来たわよ。しっかりしなさい。
イチーク:ユイ以外居ないみたいだけど?
ティルラ:あの……
エリア:依頼かー……えっ依頼!?
イチーク:なに?
エリア:どんなの?
アイリス:依頼人を紹介するから落ち着きなさいな
ティルラ:男かぁ?
ケイト:君たちが赤楽亭二号店の子達か
イチーク:……誰?

エルヴィ:2d 見識 (窓の外から洗車しつつ)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9
エリア:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[4,2]+4 → 10
イチーク:受け付けはあっち。ウェイターは隣の店。
ティルラ:2d+5-2 見識(やる気なし)
SwordWorld2.0 : (2D6+5-2) → 4[3,1]+5-2 → 7
イチーク:2d6+7+2 見識判定 スフィンクスノレッジ
SwordWorld2.0 : (2D6+7+2) → 7[5,2]+7+2 → 16

GM
ケイト・ガーデル
ラスベートで海上運送会社を経営している人間。元はマギテック協会に勤めていた。
本人は冒険者ではないが、魔動機術の腕は確かなもの。
運送業の傍ら、新米冒険者に魔動機術を教えることにも力を注いでおり、街の人間からの信頼も厚い。
見かけによらず熱血で、先を顧みない行動をとることもしばしば。

ティルラ:あー あー 見たことあるぅ
エリア:知っているのかティルラ
ケイト:君たちにとある調査をお願いしたくてね
ティルラ:この町に初めて来てマギテック協会に登録した時の講習会の講師さんだった気がする
ティルラ:看板邪魔(ゴトッ
エリア:じゃ一方的な顔見知りかな
イチーク:そう。じゃあ、交友深めてて。あと、受け付けはあっち。

エリア:んで、調査って何?
ケイト:話すと長くなるが、順を追って説明しよう

セオ:(バタン)こんにちは

ウル「まさか東横インからTRPGすることになるとは思わなんだ」


エリア:おーセオ
ユイ:…依頼人来てるよ
イチーク:おはよ

エリア:(いや、シャンス居ないんだからこれ対応するの私か…?)
セオ:おはよう、それで依頼人がいるってことは依頼を受けるってこと?
イチーク:さあ……? (toセオ)

ケイト:ここ最近、輸送船が襲撃される事件が相次いでいてね
ティルラ:ああうん。ちょくちょく聞いたことある
エリア:襲撃…ですか
エリア:物騒ですね
ケイト:最初は海賊かと思って護衛を付けてたんだが、先日、その船団もほぼ壊滅して戻ってきたんだ
エルヴィ:(外で洗車しながらうっすら聞いてる)
エリア:ただ事ではないですね
セオ:穏やかじゃないですね

ノノ:(また、お店を通さずに話が進んでいますぅ……)
エリア:ノノちゃん今回は大丈夫らしいから
ケイト:まぁ、物騒な話だが、事はさらに深刻でな
エリア:さらに…?
ケイト:戻ってきた人間の話を聞けば、「幽霊船に襲われた」って言うんだよ
ノノ:え、あれ……?帳簿に名前ありました
ティルラ:ノノちゃんは何してもか”わ”い”い”な”ぁ”
ノノ:びくっ
ティルラ:えっ?また幽霊?
エルヴィ:(か・ん・こ・れ・♪)(店内を見つつ口パク)

PL「アカン」

エリア:うーん
ケイト:正直半信半疑でな、俺自身も調査を行ったんだが、どうやら襲われたポイントの海底になにかしらの反応があるみたいなんだ
ケイト:君たちにその調査を行ってもらいたい
エリア:一応調査したんですか、無事でよかったですね…
セオ:海底?
ケイト:まぁ、事が事でな。自分の目で確かめたかったんだ
エルヴィ:なるほど海底(洗車道具を棚にしまう)
エリア:何かしらの反応、とは?
イチーク:一応聞いておくけど、幽霊戦とやらは仕事外でいいワケ? (ソファーに座ったまま)

セオ:っていうかシャンスさんがいない!?
イチーク:そこに置手紙あるから。気になるなら読んだら? (toセオ)
セオ:置き手紙…?

ケイト:マナサーチに大きな反応があった。何かあるとみて間違いないだろう。
エリア:普通に考えたら沈んだ船か、はたまた海底遺跡か…
エリア:やられた護衛というのは、どのぐらいの腕だったんですか?
ティルラ:海の中かぁ… 行ってみたーい!
ケイト:依頼のは海底の調査、そして輸送船襲撃の原因究明ってところだな。
ティルラ:(海の中で銃って使えるのかなぁ…)

「海の中用の装備なんて持ってねぇよ」
「潜水服というアイテムがあってだな」
「(優秀だけどダサすぎて卓専用でかっこいい互換アイテム造られたやつだ…)」


ケイト:海底へ行く手段はこちらで手配しよう。報酬は一人当たり8000Gだ。
エリア:8000!?ありがたい話ですが
エリア:それ相応の働きを求められるということですね
ティルラ:おっかね! おっかね!
セオ:海の中は初めてだから不安だな…
エリア:行く手段というのは具体的には?
ケイト:全員分のエアタイトアーマーを用意する。協会の伝手で出来る人間を集めておこう。

「ロレッタさんを呼ぼう」
「終わっちゃうから」

「これあれか?海底が入江に続いてるんだけど、そこでエアタイトアーマー切れて出られなくなってシャンスちゃんを呼ぶ奴」

エリア:それだけでもものすごい費用がかかりそう…
セオ:ポイントの場所の上でかけて、そこから潜る感じですか?
セオ:ポイントが遠いと往復も結構かかるだろうし
ティルラ:あれ私も使えるけど魔力消費が重いんだよねぇ
ケイト:その通りだ。ポイントまではこちらで案内する。
エリア:あと、今回水中用装備をいろいろ揃える必要があるのですが
エリア:そちらについては請求しても?
ケイト:もちろん、今すぐってわけじゃない。まあ、話を通しておこう。
ケイト:危険が伴うのは承知している。しっかり準備してくれ。

エリア:ありがとうございます。それと、良ければ保険として通話のピアスをお貸しいただけますか?
セオ:エリアさんがグイグイいっている
ケイト:ふむ、用意しておこう。
エリア:ありがとうございます
イチーク:で、話を通すだけ?それって、「持ち帰って検討します。答えはまた今度」て認識でいいワケ?
ケイト:この件はウチの会社だけの件じゃないからな、一度他の連中に話を通さなきゃいけなくてな。まぁ、なんとかするさ
イチーク:そう。じゃあ、経費の扱いが判ったら教えて。それによって、受けるかどうか決めるから。

エリア:(このへんかな?もう言っておくことないかな?→全員)
ティルラ:(にゃい。潜水弾の持ち込み数に不安が多少あるくらいかなぁ私は)
セオ:(大丈夫かと、僕はそもそも状況を飲み込むだけで精一杯です)

GM「海の中用のアイテムはいくらか依頼側から出るよ」
PL「エルヴンアローは一本920Gするんじゃ。これをたくさん買うじゃろ?」
GM「すーぐお金稼ぎしようとするー」


エルヴィ:(シューター組水中弾300発 セッション用)
ティルラ:あ? 潜水弾備品で頂けます? ありがとうございます。
エリア:それでは、良いお返事を期待しております
ケイト:わかった。すぐに話をつけてこよう。
エリア:はー疲れたー!シャンスの真似は疲れるなー
ティルラ:これは次期店長
イチーク:……そういえば、君(ティルラ)は来るの?家賃踏み倒してる人間、世間的に同類だと思われるの超ヤなんだケド。
ティルラ:ん?行くよ。依頼人がおっさんだからって断ったりしないよ
エリア:シャンス呼びにいこ
イチーク:じゃあ、さっさと家賃払ってきてよ。半年分くらい前倒しで。滞納分の利子も付けて。

というわけでシャンスの元へ行く一行

エリア:シャンスー海底探検いこー
シャンス:えっ
シャンス:何故海……
ユイ:…海行くんだって
セオ:海底2万マイルだそうです
イチーク:水圧で死ぬよね。軽く
エリア:海に現れた謎の幽霊船!原因は暫定海底にあり!いざ赤楽亭2号店出陣!
エリア:だよ

シャンス:ああ依頼
シャンス:なるほど
シャンス:(幽霊船……幽霊船ですかあ)

エルヴィ:えいえいおー!(エリアにあわせる)
ティルラ:おー
セオ:おー
シャンス:おー……?
ユイ:…おー?
エリア:おー!
イチーク:……バカの集まり?
ティルラ:おー!
ティルラ:(イチの腕を掴み無理矢理引き上げる)

イチーク:2d6+13 命中 投げ→ティルラ
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 3[2,1]+13 → 16
ティルラ:2d 回避
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[5,5] → 10
イチーク:k0@12 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[12] → 2D:[3,6]=9 → 3

イチーク:ウザい
セオ:投げられたティルラの方に行って受け止める
ティルラ:てぃるらくんふっとばされた!
イチーク:2d6+13 命中 投げ→ティルラ (セオにぶつけるのも嫌なので、更に別の方向に投げ直し)
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 5[4,1]+13 → 18
ティルラ:2d$3 回避自動失敗
イチーク:k0@12 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[12] → 2D:[3,2]=5 → 0

「すごいことやってる」

イチーク:頭ごと壊れればいいのに
ティルラ:目が回るううううううう
シャンス:(ピース必要でしょうか)
GM:無事に経費で諸々の準備が出来るようになった一行は、目的のポイントへ向かう

PL「GM船酔いに対する生命抵抗ある?」
GM「振ってもいいよ」

セオ:2d+12 (船酔いに対する生命抵抗力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 4[3,1]+12 → 16
シャンス:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 6[2,4]+12 → 18
ユイ:2d+12 船酔い判定
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 4[2,2]+12 → 16
エルヴィ:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 5[3,2]+10 → 15
エリア:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 9[5,4]+13 → 22
イチーク:2d+12 船酔い
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 10[4,6]+12 → 22

GM「じゃあ一番基準値の低いセオとユイちゃんが船酔いかな」

シャンス:思い返すに、海って初めてですね
シャンス:こんなに揺れるとは……
ユイ:…海、きれい
ティルラ:うーーーーーーーーーーみーーーーーーーーーーーーー!!!!!
エルヴィ:へいほー♪
セオ:……(急に喋らなくなった)
イチーク:水いる? (toセオ)
エルヴィ:はいほー♪
エルヴィ:るーるるるるー♪
ユイ:………………
シャンス:む、

シャンス:2d+2d キュアディジーズ2回
SwordWorld2.0 : (2D6+2D6) → 6[5,1]+6[3,3] → 12

シャンス:☆ビビッドON/ヘッドホン
ティルラ:釣っり♪釣っり♪
セオ:ふぅ、シャンスさんありがとうございます
ユイ:…ありがとうシャンス、船ってしんどい
シャンス:そうですねぇ、予想以上にハードです
ティルラ:(ジェザイルに釣り糸を付けて垂らしている)

イチーク:2d6 (コマンドドールを付けた釣り糸で魚を捕獲する遊び)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10

シャンス:……元気な人はとことん元気みたいですね
ケイト:…そろそろポイントに着く

ウル「GM、この辺他に船とか見える?」
GM「いや、何も見えないね。というかこの辺色々と通るのを敬遠されてる」

シャンス:幽霊船とやらは見えませんね
イチーク:釣れた。(ぬいぐるみで魚を掴んだらしい)
エリア:おー上手い
ユイ:…帰りに私もやる
イチーク:いる?
ティルラ:ん……………来たぁ!!
ティルラ:フイイイイイイイイッシュ!!
ティルラ:[ゴミでした]
シャンス:(何をしているんだか)

ケイト:幽霊船が見えるのは決まって夜らしいからな。この時間は大丈夫だろう。

ケイト:着いたぞ、準備はいいか?

イチーク:2d6 (ドールサイトをかけた人形に石を括り付けてポイントに放り込む)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[1,5] → 6
イチーク:底になんもないし、2~300mあるし、面倒くさいんだけど。ティルラ潜ってきてよ。

シャンス:んーと
シャンス:2d+2d 自分の鎧と盾にライト
SwordWorld2.0 : (2D6+2D6) → 9[4,5]+10[6,4] → 19

しゃむねこ:にゃーん(暗視の準備)

f:id:ururea1011:20170320015213j:plain

ティルラ:押さないでよ 絶対に押さないでよ
エルヴィ:わかったわ。(ドン)
ティルラ:ザパーン
シャンス:うわあ
ティルラ:(ゴボゴボゴボゴボ……)
シャンス:(ドン引きはするがエルフなのであまり心配はしてない)

GM:(エアタイトアーマーは達成値21で三時間拡大です)

シャンス:さて、文字通りこれが生命線ですか(命綱を眺めながら)
シャンス:時間管理はしっかりしていきましょう
シャンス:ところでテレグラフ使えたりする人いません?
ケイト:ああ、私が使えるが
シャンス:では相互通信用に一組お願いしたいんですが
ケイト:ふむ、わかった

ケイト:4d テレグラフ
SwordWorld2.0 : (4D6) → 9[3,1,3,2] → 9

エルヴィ:受け取ったわ。
ケイト:何かあったら伝えてくれ
シャンス:ケイトさんも、緊急時には遠慮なく引き上げてくださいね
シャンス:この船が沈んでしまうと私達も死んじゃいますので
ケイト:了解した、あまり考えたくはないがな
ユイ:…よし
シャンス:依頼の前提条件が船団壊滅とかである以上、むしろ警戒するのはこちら側なんですけどね……
シャンス:まあ、頑張りましょう

イチーク:一応夜って話じゃなかった?てか、今何時?
イチーク:12時20分ね。ありがと

エリア:よし、じゃ
シャンス:行きますか
ティルラ:(よく分からないが身振り手振りで何かを訴えようとしている)
エルヴィ:どぼーんと
シャンス:ざばー
ユイ:…ほい(勢いよく飛び込む)
セオ:ブクブクブク
エリア:そいやっ

イチーク:2d6 コマンドドール(人形にバタ足させて推進)
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2
イチーク:……もう一回
イチーク:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10

ユイ:(ゴーレムに掴まって前進)
シャンス:(便利ですねあれ)
シャンス:(金属鎧の重さで自然に沈むに任せる)
イチーク:(ゴーレムは守護を行え。船と乗組員)

GM:一行は深く深く潜っていく。海上からの光はやがて届かなくなり、辺りは次第に真っ暗に。

シャンス:(鎧と盾が光っている)
イチーク:(……なんか、シャンスに魚集まってるし)
エリア:まぁそうなるな
シャンス:(困惑している)
エルヴィ:(網を手にめぼしい魚をあつめる)
シャンス:何故漁を始めるのか

GM:一行がどんどん進んで行くと、なにやら海底に影が見えてくる

打撲「それとの距離は?」
GM「50mくらい」
打撲「見えない(ライトが届かないので)」

セオ:2d+3 見識
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 7[3,4]+3 → 10
シャンス:(見えない)
イチーク:2d6+7+2 見識判定 スフィンクスノレッジ
SwordWorld2.0 : (2D6+7+2) → 7[3,4]+7+2 → 16
ユイ:2d+7 見識
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 9[4,5]+7 → 16
エルヴィ:2d 見識
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[4,4] → 8
エリア:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 8[6,2]+5 → 13
ティルラ:2d+5+2 見識 スフィンクス
SwordWorld2.0 : (2D6+5+2) → 9[5,4]+5+2 → 16

GM:はっきりとは確認できないが、船の形に見える。どうやら沈没船のようだ。

ティルラ:マナサーチ[大]
ティルラ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[3,2] → 5
GM:大きな反応が7つある。

エルヴィ:60メートルレンジでシグナルバレット発射
エルヴィ:2d 行使判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10
エルヴィ:1点石で

シャンスも見えるようになったので見識

シャンス:2d+15 見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 5[4,1]+15 → 20

GM「特に情報は増えないよ」
打撲「ていうか何なのか予想つくしこれにまもちきしていい?」
GM「どうぞ」

シャンス:2d+15 まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 10[4,6]+15 → 25
エリア:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 5[1,4]+5 → 10
ティルラ:2d まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[4,4] → 8
イチーク:2d6 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[1,2] → 3
エルヴィ:2d+12 データ
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 5[1,4]+12 → 17
ユイ:2d+7
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[2,2]+7 → 11

GM:(沈没船はゴーストシップ、現在50m 相手は移動せず、まだ気付いていない)

PL「え、これバレてないの!?」
GM「うん」
PL「よし50m離れた場所から銃を打ち続けよう」

エルヴィ:先制
シャンス:しました

エルヴィ:2d+5 先制自動成功
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 4[3,1]+5 → 9
イチーク:2d6 ファナティズム→エルヴィ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[5,5] → 10

エリア:とりあえず遮蔽役

シャンス:2d 歌 
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11
シャンス:ビビッド、言の葉

エルヴィ:60メートルから射撃・エフェクトバレット炎
エルヴィ:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 9[5,4]+17 → 26
ゴーストシップ:2d+12-4 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+12-4) → 6[1,5]+12-4 → 14
エルヴィ:k20@10+15+2+3 (素ダメージ+ファナティ+弱点3) 本体
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+20 → 2D:[6,2]=8 → 6+20 → 26

ティルラ:エフェバレ タゲサ キャッツ


ゴーストシップ:(攻撃されたことにより迎撃準備に入る)

GM:幽霊船の中からなにやらおぞましい歌が聞こえてくる

ティルラ:またぁ?!
GM:目標値18
エルヴィ:2d+12 精神抵抗 目標18
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 6[5,1]+12 → 18
セオ:2d+15 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 8[2,6]+15 → 23
エリア:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 8[3,5]+13 → 21
イチーク:2d6+12>=18 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=18) → 8[5,3]+12 → 20 → 成功
シャンス:2d+20>=18
SwordWorld2.0 : (2D6+20>=18) → 3[2,1]+20 → 23 → 成功
ティルラ:2d+11=>18
SwordWorld2.0 : (2D6+11>=18) → 8[4,4]+11 → 19 → 成功
ユイ:2d+14+2
SwordWorld2.0 : (2D6+14+2) → 9[6,3]+14+2 → 25

特に効果なし。

ティルラ:2d 命中
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[3,2] → 5
ゴーストシップ:2d+12-4
SwordWorld2.0 : (2D6+12-4) → 4[3,1]+12-4 → 12
ティルラ:K20@10+18 火属性
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+18 → 2D:[4,3]=7 → 5+18 → 23

ティルラ:鴨打ちだあああああああああああ


ゴーストシップ(砲塔):2d+13 榴弾砲 遮蔽組に
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 4[2,2]+13 → 17
エリア:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 8[3,5]+13 → 21
ゴーストシップ(砲塔)_2:2d+13 エリア
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 5[3,2]+13 → 18
エリア:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 5[4,1]+12 → 17

エリア:スッスッ

ゴーストシップ:2d アースヒール
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7
ゴーストシップ:k0@13+13
SwordWorld2.0 : KeyNo.0+13 → 2D:[2,1]=3 → 0+13 → 13

セオ:(何もすることがない)

エルヴィ:石を叩きつけてエフェクトバレット
エルヴィ:2d+17 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 5[4,1]+17 → 22
ゴーストシップ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[2,6] → 8
エルヴィ:k20@10+15+2+3
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+20 → 2D:[2,4]=6 → 4+20 → 24

ティルラ:ふおおおおおおおおおおお!!! おにゃのこのほ”う”え”ん”ん”ん”ん”!!
シャンス:(ビクッ)

ティルラ:2d 命中
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[4,5] → 9
ゴーストシップ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[5,5] → 10
ティルラ:K20@10+18
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+18 → 2D:[5,1]=6 → 4+18 → 22
ティルラ:エフェバレMP1は偉大

ゴーストシップ(砲塔):2d+13 エリア
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 7[5,2]+13 → 20
エリア:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 7[1,6]+13 → 20
ゴーストシップ(砲塔)_2:2d+13 エリア
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 8[5,3]+13 → 21
エリア:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 7[3,4]+13 → 20
ゴーストシップ:2d アースヒール
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[3,2] → 5
ゴーストシップ:k0@13+13
SwordWorld2.0 : KeyNo.0+13 → 2D:[4,1]=5 → 0+13 → 13

一方的に殴られるゴーストシップ

エルヴィ:もう一個
エルヴィ:2d+17
SwordWorld2.0 : (2D6+17) → 8[4,4]+17 → 25
ゴーストシップ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[5,3] → 8
エルヴィ:k20@10+15+2+3
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+20 → 2D:[5,2]=7 → 5+20 → 25
ティルラ:もうワンセっ!
ティルラ:さっき+スフィンクス 魔晶石3点*1
ティルラ:2d 命中
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[2,4] → 6
ゴーストシップ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10
ティルラ:K20@10+20
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+20 → 2D:[3,6]=9 → 7+20 → 27

ー終了ー

シャンス:〆ヘッドホンを外す
ティルラ:よーし

GMゴーストシップの攻撃が弱まった。今なら中を調査出来るかも知れない。

エリア:海底探検が幽霊船探検になった
ティルラ:マナサーチ大 魔晶石3点*1
ティルラ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9
ティルラ:ソナー展開

GM:内部に六体の反応あるが、あまり確かではない。

ウル「(ランダム要素的なやつだ…)」


ティルラ:ライフセンサー大 魔晶石3点*1
ティルラ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[1,5] → 6
GM:生命体の反応はない

ティルラ:ですよねー
シャンス:今何時です?
ケイト:今は一時だな
シャンス:底まで結構かかりましたね
セオ:とりあえずかくかくしかじか
エルヴィ:深度にならす必要あるしね
エルヴィ:いざとなれば気合いで何とかすればいいだけなのだけれど
シャンス:安全時間を見つつ……一応様子見だけはしましょうか
エリア:探索モード切り替え

GM:海賊船の中はどういう訳か、水中に沈んでいなかった。自然とそうなったのか、魔力的なものによるかは分からない。

ティルラ:プハー
シャンス:おや
エルヴィ:なるほどなるほど
エリア:お?おお?
エリア:すごい!!
エルヴィ:"船"はガワか。

PL「時間切れになったら取り残されそう」

GM:船内には部屋が六つあり、更に不気味な歌が大きくなっている。歌は廊下の先の方から聞こえてくる。廊下の先は船長室だろうか。
GM:目標値20

セオ:2d+16
SwordWorld2.0 : (2D6+16) → 7[5,2]+16 → 23
エリア:2d+13
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 2[1,1]+13 → 15
シャンス:2d+20
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 11[6,5]+20 → 31
ティルラ:2d+11=>20
SwordWorld2.0 : (2D6+11>=20) → 8[6,2]+11 → 19 → 失敗
ティルラ:魔符+1使用

gakkey「さっきから消耗がでかい」

エルヴィ:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 11[5,6]+12 → 23
イチーク:2d6+13>=20 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+13>=20) → 8[3,5]+13 → 21 → 成功
ユイ:2d+14+2
SwordWorld2.0 : (2D6+14+2) → 8[4,4]+14+2 → 24

GM:失敗した場合は行動判定に-2されます

エリア:っうあ、なにこれ
セオ:前回から変な歌が続くなぁ

シャンス:2d+13>=20 〆サニティ □言の葉
SwordWorld2.0 : (2D6+13>=20) → 11[5,6]+13 → 24 → 成功

シャンス:〆ヘッドホン装着
エリア:シャンスありがとう
シャンス:不穏ですよねこの……歌
シャンス:歌?
イチーク:ドア開ける前に「メディテーション

目の前には左右にドアが6つ、奥に1つある。

打撲「マナサーチの反応は?」
GM「6つとも奥」

エリア:気を取り直して…いざ探検

GM「じゃあ1d振って」

PL「中身ランダムだこれ!」

エリア:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 2
GM:何もない部屋だった。ここは休憩室だろうか。

エリア:ご休憩室

エルヴィ:探索
エルヴィ:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[3,3]+4 → 10
エリア:2d+11
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 10[5,5]+11 → 21
イチーク:2d6+7 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 5[2,3]+7 → 12
セオ:2d 死に探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3
ティルラ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[4,4] → 8
シャンス:2d ピンチェック
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7

GM「なんもないです」

エリア:真ん中の扉!
エリア:1d5
SwordWorld2.0 : (1D5) → 3

GM:沢山の骸骨が横たわっている。いずれも起き上がる気配がない。服を着たまま倒れている者も多い。何か突発的な原因で船が沈んだのだろうか。

シャンス:(そっと拝む)
エリア:おおう…
ティルラ:はああああああああああああ!!(ガタガタガタガタ
エルヴィ:ふーん・・・?
イチーク:うるさい。
エリア:とりあえず、原因の究明も依頼の内だから
セオ:幽霊船というのは実際幽霊船なんでしょうね

エルヴィ:2d+4 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 4[3,1]+4 → 8
シャンス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3
エリア:2d+11
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 10[6,4]+11 → 21
イチーク:2d+13 骨に向かってティルラを投げる
SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 9[4,5]+13 → 22
セオ:2d 死に探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[4,2] → 6
ティルラ:2d 回避
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[1,5] → 6
ユイ:2d+11 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 2[1,1]+11 → 13
イチーク:k10@12 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[12] → 2D:[6,3]=9 → 5

ティルラ:ギャアアアアアアアア(ガッシャン
シャンス:イチークさん、死体に対してその扱いはよろしくないですよ
イチーク:いいじゃん。死んでるんだし

イチーク:2d6+7 探索

SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 12[6,6]+7 → 19

「ちゃんと探してるwww」

GM:骸骨を調べてみると3000G相当の装飾品を見つけた
イチーク:拾ったケド?
エリア:うーん、まぁ手掛かりはないか
エルヴィ:まあ遺品管理で(袋を出す)
ティルラ:(恐怖で動かない)

シャンス:2d サニティ
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10
ティルラ:2d+11 恐怖抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 7[6,1]+11 → 18

ティルラ:はっ!

次の扉

エリア:1d4
SwordWorld2.0 : (1D4) → 3

エリア:そいやっ!

GM:とても古い魔晶石が保管されていた。もう使えそうにない。かつての海賊には魔術師もいたのだろうか。

打撲「これマナサーチには引っかからないの?」
GM「もう使えないから……」


イチーク:2d6+7 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 3[2,1]+7 → 10
シャンス:2d カラ探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[6,3] → 9
エルヴィ:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 4[3,1]+4 → 8
セオ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[5,4] → 9
ティルラ:2d6 探索
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[5,2] → 7
ユイ:2d+11
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 8[2,6]+11 → 19
エリア:2d+11
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 3[1,2]+11 → 14
ユイ:1d6
SwordWorld2.0 : (1D6) → 3

GM:使えなさそうな魔晶石の中から、何とか使えそうな物を見つけた。3点魔晶石を一つ獲得。

打撲「あんじゃねーか!」

ウル「まあまあ、ランダム要素にマナサーチはちゃんと伝えづらいんだよ」

エルヴィ:おっ これは使えそうね。
ユイ:…誰かいる?
ティルラ:さすが姉さん 目ざとい
ユイ:…はい(エルヴィに)
エルヴィ:いただくわ。


エリア:1d3
SwordWorld2.0 : (1D3) → 1
GM:多くの樽が転がっている。ここは食糧庫だろうか。食料が多く転がっているが、どれももう食べれそうになく、悪臭が広がっている。(生命抵抗目標値18)

エリア:2d+13

SwordWorld2.0 : (2D6+13) → 2[1,1]+13 → 15
エルヴィ:2d+10
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 5[2,3]+10 → 15
シャンス:2d+12>=18
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=18) → 3[1,2]+12 → 15 → 失敗
ティルラ:2d+11 生命抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+11) → 6[5,1]+11 → 17
ユイ:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 6[1,5]+12 → 18
セオ:2d+12 >=18
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 5[4,1]+12 → 17
ティルラ:魔符+1使用
イチーク:2d6+12>=18 生命抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+12>=18) → 8[4,4]+12 → 20 → 成功

エルヴィ:くさい
エリア:ぐあああああ
シャンス:うぐ
セオ:うえ、兄さんの作った料理みたいな臭がする
イチーク:君(セオ)のお兄さん、料理で時間歪めてたんだね……
※歪めてません

「じゃあ失敗した人は一時的に最大MP-3点」

ティルラ:もしゃもしゃもしゃ

シャンス:k0@13 やめなさい!(ハリセン)
SwordWorld2.0 : KeyNo.0 → 2D:[2,1]=3 → 0

エリア:ごめんティルラ食べないで…見てるだけで気持ち悪い
イチーク:あ、近い。すっごい近い
ユイ:…うう、気持ち悪い
シャンス:(お説教)
ティルラ:アブッ!!(ポンッ
ティルラ:………
エリア:君がっ!吐くまでっ!背中を叩くのをやめないっ!
セオ:せめてさすってあげてください
エリア:二度と入らない!
シャンス:うう、ふらふらします
エリア:それか逆さ吊りにして叩くか
イチーク:赤ちゃん?
シャンス:……まあ、
シャンス:探索するならしましょう
ティルラ:ばぶぅー
イチーク:キモ……
エリア:探検って怖いな…

 

とりあえず次の扉へGOする一行。

後編へ続く。