ドイト・ワールド2.0 2nd Edition

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで見境なく粉砕玉砕大喝采するログ

第一セッション(11月13日)ログ後編

前回までのあらすじ

ラスベートの守備隊はゴミ


エリア:もぬけのから…?
シャンス:……まあ、でしょうねぇ……
ユイ:…いない
ビス:んむぅ

GM:中は衣類等が散乱し、酒瓶が転がっている。あまり保存の効かない食べ物なども見られる

セオ:そうだねぇ、とりあえずクリアリングして、それと何か残ってないか調べるかい?
イチーク:まあ、予想以上に予想以内だよね。なんか、別のアジトの手がかりとか探しておいたら?
シャンス:ついさっきまでは居た、という感じには見えますが
セオ:とりあえず入口は僕が固めておこう 探索は頼むよ

シャンス:2d 探索判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[3,2] → 5
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[2,2] → 4
ビス:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 9[5,4]+3 → 12
エリア:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[2,2]+6 → 10
イチーク:2d6 探索判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[2,4] → 6
ユイ:2d+4 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[4,2]+4 → 10

エルヴィ:うーん・・・急ぎで逃げたって感じかしら・・・?
シャンス:やはり難しいです……

GM:一見してわからない位置に人形が置いてあった。それと大きめの奇怪装置が一個だけ残っていた。

打撲「センスマジック!センスマジックを使う!」
PL「ソーサラーいないよ」

イチーク:ダメじゃん。この人形の時点で。
エルヴィ:ちっ(人形を破壊する)
シャンス:…………私達の存在が向こうにバレた、と思って動かないといけませんか

GM:それと、メモが残っていた
シャンス:といっても、できることはあまり変わらないんですよね
ユイ:…なにか書いてある

GM:これ以上追うな
GM:でなければ殺す
GM:お前たちの動向は見ている

シャンス:……いや、そう言われましてもねえ
ビス:のろいのめっせーじ?
イチーク:……押すなじゃん。絶対押すなじゃん
エルヴィ:なるほどねぇ

ウル「これな、追うな、のところを二重線で消すじゃろ?
   そんで『逃げるな』に書き換えるじゃろ?
   人形の前に置くじゃろ?」

ユイ:…殺されるなら、ころす
イチーク:てか、わざわざメモ残すとか、この盗賊も暇だよね。さっさと逃げればいいのに。国軍って、そんなに脅しに弱いわけ?

シャンス:(これ、本店の方々呼んできたらどうするつもりなんでしょう)

GM:それは詰む

シャンス:(まあ、最初の最初から上に泣きつくのもよくありません)

ユイ:2d+4 足跡
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 11[5,6]+4 → 15
シャンス:2d 足跡追跡判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[3,5] → 8
エリア:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 8[2,6]+6 → 14
セオ:2d+3 (合流)
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 9[6,3]+3 → 12
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[1,3] → 4
ビス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3
イチーク:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[2,5] → 7


GM:街路をほんの少し北へ向かっているような跡が見つかった
GM:しかしすぐに途絶えている


ユイ:…あっち
ユイ:…またなくなった
シャンス:むう。困りました

「これ北に逃げたら赤楽亭だよね」
「じゃあ赤楽亭に行くつもりで北に上がりながら、聞き込みしていこうか」
「赤楽亭に来たらウェイター(スカウト15)にパンツスられる」

GM:達人の技 パンツ職人


エルヴィ:ねぇねぇおにいさーん!ちょっと前にさぁ!ここらへんを慌ただしくどっかいった人たち居なかったー?
街の人:ええ、さっきあそこの質屋さんに入っていったわねえ
シャンス:(げっ)
エルヴィ:(脳筋・・・?)
セオ:とりあえず質屋に駆け込む

一行が質屋に駆け込む。

質屋:あー…なんすか君ら
質屋:大勢で駆け込んできて
エルヴィ:先ほどこういった装置の質入れがなかったかな?
ユイ:…(バチバチ)
質屋:いや、来とらんなぁ…
エルヴィ:ユイちゃんストーっぷ!まだまってね?ね?
ユイ:…むう(スッ)

ユイちゃん(通り魔)

エルヴィ:2d+7 真偽判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 8[6,2]+7 → 15
シャンス:2d+6 真偽判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 11[5,6]+6 → 17
セオ:2d+4 真偽
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 3[2,1]+4 → 7
ユイ:2d+7 真偽
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[3,1]+7 → 11

GM:こいつは何かを隠しているッ!!シャンス感がそう告げたッ!!

逃げろシャンスッ!そいつはスタンド攻撃だッ!!

シャンス:ユイさん
エルヴィ:ユイちゃん。ファイア
シャンス:あれは撃っていい男の人です
セオ:(いいのか!?僕は止めたほうがいいんじゃないか!?)(葛藤)
ユイ:…わるいひと、ころさなきゃ(バチバチ)
質屋:おおっと、もう来たのか。早いな
シャンス:……ええい!もうちょっと誤魔化す努力とかしなさい!
ビス:わるいひとー!!!!!
セオ:まあ認めてくれたならこれ以上わかりやすい話もないね!


質屋内には客…に扮した盗賊が5人、それと質屋


エルヴィ:2d+7 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[2,4]+7 → 13
セオ:2d まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[6,2] → 8
ユイ:2d+4 まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 12[6,6]+4 → 16
シャンス:2d+6 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[2,2]+6 → 10
イチーク:2d 魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6) → 12[6,6] → 12
シャンス:2d>=12 先制判定
SwordWorld2.0 : (2D6>=12) → 6[2,4] → 6 → 失敗
エルヴィ:2d>12 先制
SwordWorld2.0 : (2D6>12) → 5[3,2] → 5 → 失敗

怒涛の6ゾロ

客:盗賊の突撃兵(ルルプIIp318 山賊の突撃兵互換、運命変転切り済)×5
質屋:盗賊の首領(ルルプIIp319 山賊の首領互換)

GM:ちなみに、言い忘れましたが、全員花のマークがついた剣を所持しています。追加ダメージはルルブから+1されている。反映済み
GM:突撃兵は固定値を使用
GM:テーブルの上には商品が転がっている。基本的にテーブルは移動の妨害にはなるが、魔法などの遮蔽にならない。テーブルを飛び越えることもできるがその時点で移動力をほぼ失う

先制ー!

イチーク:2D6+5>=12 先制
SwordWorld2.0 : (2D6+5>=12) → 6[5,1]+5 → 11 → 失敗
ユイ:2d+2>=12
SwordWorld2.0 : (2D6+2>=12) → 9[3,6]+2 → 11 → 失敗
エリア:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 2[1,1]+6 → 8

おいメインスカウト

セオ:2d>=12
SwordWorld2.0 : (2D6>=12) → 6[4,2] → 6 → 失敗


というわけで突撃兵が全員こちらを取り囲んで来る。

ゴーレム・ロームパペット:2d+4 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 11[6,5]+4 → 15
エリア:2d+5 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 8[3,5]+5 → 13
セオ:2d+4 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 9[5,4]+4 → 13

スカスカスカ

ゴーレム・オーク:2d+2>=11 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+2>=11) → 6[2,4]+2 → 8 → 失敗
盗賊の突撃兵_5:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 4[1,3]+3 → 7
ゴーレム・オーク:2d+2>=11 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+2>=11) → 7[2,5]+2 → 9 → 失敗
盗賊の突撃兵_4:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 6[5,1]+3 → 9
盗賊の首領:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 5[2,3]+6 → 11
ゴーレム・オーク:2d+2>=11 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+2>=11) → 7[3,4]+2 → 9 → 失敗
盗賊の首領:2d+12
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 9[3,6]+12 → 21

オークは……粉みじんになって死んだ

更に奥からもう一人人が出てくる。

魔道に魅入られた魔法使い:なんだこいつらは!?

シャンス:2d+6 新顔のまもちき
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 12[6,6]+6 → 18
セオ:2d まもちき
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[5,5] → 10
エルヴィ:2d+7
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 3[1,2]+7 → 10

魔道に魅入られた魔法使い:ルルブI p407、運命変転済


シャンス:(真語術師……?)
シャンス:(…………人形、)
シャンス:皆さん、注意して下さい。おそらく別の操霊術師がいます

ネタバレ:GM「いないよ」PL「えっ」GM[騒霊術師いない」

後攻。

エルヴィ:りょーかい!弾種AP!目標G!

エルヴィ:2d+5 命中判定to魔法使い
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 5[1,4]+5 → 10
魔道に魅入られた魔法使い:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 7[5,2]+5 → 12

エルヴィ:げっ!商品で逸れた!

エリア:じゃいくぞ!
エンジェルパワー!
メーイクアーップ!


ユイ:…かっこいい
シャンス:それ毎回やるんですか?
エリア:できればやりたくない!
エリア:(正体ばれ的な意味で)
エリア:更にアイアンウィング!飛行する!

エリア:2d+5 葬送駆天!
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 5[1,4]+5 → 10
魔道に魅入られた魔法使い:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 5[1,4]+5 → 10

指輪クラック

エリア:k25+6
SwordWorld2.0 : KeyNo.25c[10]+6 → 2D:[6,2]=8 → 7+6 → 13

というかさっきから出目がしょっぱい!

イチークは回避の減っている盗賊の首領へ攻撃。

イチーク:2d6+5+1-2 命中→首領 キャッツアイ パラライズミスト→首領 魔力撃 両手利き
SwordWorld2.0 : (2D6+5+1-2) → 5[1,4]+5+1-2 → 9
盗賊の首領:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[5,2]+4 → 11

イチーク:2d6+5+1-2 命中→首領 魔力撃 両手利き 2回目
SwordWorld2.0 : (2D6+5+1-2) → 11[5,6]+5+1-2 → 15
盗賊の首領:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 7[5,2]+3 → 10

イチーク:2d6+5+1 命中→首領
SwordWorld2.0 : (2D6+5+1) → 7[1,6]+5+1 → 13
盗賊の首領:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 8[5,3]+3 → 11

イチーク:K10@10+4+7 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+11 → 2D:[5,3]=8 → 4+11 → 15
イチーク:K10@10+4+7 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+11 → 2D:[4,3]=7 → 3+11 → 14


ゴーレム・ロームパペット:2d+4 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 4[1,3]+4 → 8
盗賊の首領:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 10[6,4]+3 → 13

セオ:2d+7 命中→首領 キャッツアイ&ビートルスキン かばう→イチ
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 9[5,4]+7 → 16
盗賊の首領:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 6[2,4]+3 → 9
セオ:k20@12+5
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[12]+5 → 2D:[3,5]=8 → 6+5 → 11
セオ:そら!

首領のHPを2まで削る

GM「ていうかさっきから首領の変転切るタイミングがない」

魔法使いは相手の魔法使いを倒しに行く

ユイ:2d+8 魔法行使 スパーク 魔法収束
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 4[2,2]+8 → 12
魔道に魅入られた魔法使い:2d+7
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 11[6,5]+7 → 18
ユイ:k0@13+8
SwordWorld2.0 : KeyNo.0+8 → 2D:[2,2]=4 → 0+8 → 8

シャンス:2d+6 □数拡大2倍 〆フォース(首領・魔法使い)
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 10[5,5]+6 → 16
魔道に魅入られた魔法使い:2d+7
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 3[1,2]+7 → 10
盗賊の首領:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 8[4,4]+5 → 13
シャンス:k10@10+6 魔法使い
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[6,3]=9 → 5+6 → 11
シャンス:k10@10+6 首領
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[6,4 3,6]=10,9 → 5,5+6 → 1回転 → 16

首領:HP-14
PL「あっ」

盗賊の首領:2d+7
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 5[3,2]+7 → 12
盗賊の首領:変転しまーす

どっこい生きてる。

魔道に魅入られた魔法使い:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10

魔法使いも気絶。
GM:魔法使い、顔見せたと思ったら即落ち

ビス:2d+6 ふぉーす!
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[3,1]+6 → 10
ビス:k10@13+6
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+6 → 2D:[1,5]=6 → 3+6 → 9
ビス:k10@13+6
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+6 → 2D:[3,3]=6 → 3+6 → 9
ビス:k10@13+6
SwordWorld2.0 : KeyNo.10+6 → 2D:[2,1]=3 → 1+6 → 7

さて突撃兵の攻撃。
5人分の攻撃がエルヴィに集中。

1発目:かばうでロームパペットにダメージ
盗賊の突撃兵_1:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 10[6,4]+3 → 13

残り
エルヴィ:8d
SwordWorld2.0 : (8D6) → 32[6,4,1,2,4,5,6,4] → 32
盗賊の突撃兵_2:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 8[6,2]+3 → 11
盗賊の突撃兵_2:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 6[4,2]+3 → 9
盗賊の突撃兵_2:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 8[2,6]+3 → 11
盗賊の突撃兵_2:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 8[3,5]+3 → 11

エルヴィ:2d-1
SwordWorld2.0 : (2D6-1) → 11[6,5]-1 → 10

エルヴィ:よっしこらえっ・・・あっ(絨毯踏んで滑る)
エルヴィ:ギュウ

エルヴィが死んだ!(死んでません)


次ターン。
イチーク:2d6+5+1-2 命中→突撃兵5 キャッツアイ パラライズミスト→突撃兵5 魔力撃 両手利き
SwordWorld2.0 : (2D6+5+1-2) → 7[5,2]+5+1-2 → 11
イチーク:K10@10+4+7 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+11 → 2D:[5,2]=7 → 3+11 → 14
イチーク:2d6+5+1-2 命中→突撃兵5
SwordWorld2.0 : (2D6+5+1-2) → 6[4,2]+5+1-2 → 10
イチーク:K10@10+4+7 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+11 → 2D:[1,3]=4 → 1+11 → 12

盗賊の突撃兵_5:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[1,4] → 5
気絶!

エリア:2d+6 全力攻撃
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 8[4,4]+6 → 14
エリア:k25+10
SwordWorld2.0 : KeyNo.25c[10]+10 → 2D:[3,5]=8 → 7+10 → 17
エリア:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 3[2,1]+6 → 9
エリア:くっ

セオ:2d+7 命中→突撃兵3 かばう→変わらずイチ
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 8[2,6]+7 → 15
セオ:k20@12+5
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[12]+5 → 2D:[1,4]=5 → 3+5 → 8

ユイ:2d+8 魔法収束 スパーク
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 2[1,1]+8 → 10
シャンス:あっ
ユイ:…しっぱい

ゴーレム・ロームパペット:2d+4 かばう ユイ イチーク エルヴィ
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 9[5,4]+4 → 13
ゴーレム・ロームパペット:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 4[2,2]+4 → 8

シャンス:2d+6 □数拡大4倍 フォース
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 5[4,1]+6 → 11
シャンス:k10@10+6 突撃1
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[4,2]=6 → 3+6 → 9
シャンス:k10@10+6 突撃2
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[4,5]=9 → 5+6 → 11
シャンス:k10@10+6 突撃1
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[3,4]=7 → 3+6 → 9
シャンス:k10@10+6 突撃4
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[4,3]=7 → 3+6 → 9
盗賊の突撃兵_4:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10

ビス:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 5[3,2]+6 → 11
ビス:k10+6
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[3,5]=8 → 4+6 → 10
ビス:k10+6
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[4,5]=9 → 5+6 → 11
ビス:k10+6
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[1,5]=6 → 3+6 → 9
GM:6d
SwordWorld2.0 : (6D6) → 16[2,1,2,5,2,4] → 16

突撃兵全滅。

「つーかこれ一人死んでる」

セオ:ふ、ふぅ……とりあえずエルヴィさんの治療をしよう
シャンス:…………終わっ、た?
ユイ:…おわった
エリア:まもれなかった…
エルヴィ:(床で頭を打って目を回してる)
エリア:くしきかくせいをエルヴィにほどこすよ

GM「なんとアウェイクンと違ってMPすら要らない
「何それつよい」

シャンス:(犯人どもを縛って回る)
ユイ:…こんどこそ、ころす(バチバチ)
セオ:ストップ まだ聞かなきゃいけないことがある
シャンス:ストップストップ、もうしなくてだいじょうぶです
エリア:ユイ、どうどう
エルヴィ:いったぁ~・・・・・・ユイちゃん、首領に聞いてからね?ね?
ユイ:…わかった(スッ)
エリア:じゃあ変身を解こう
イチーク:てか、そもそも守備隊に引き渡さなくていいワケ?

ラスベートの守備隊は無能(3時間振り3回目)

エルヴィ:収容能力無いからまた逃げるわよ?
エリア:ぐるぐる巻きにして起こす

セオ:もしもーし(ぺちぺち)
盗賊の首領:はっ
シャンス:さあさ、神妙に縛につきなさい
エルヴィ:これで全員?
盗賊の首領:ああ、これでうちらの団は全員だよ
セオ:赤楽亭と守備隊に報告だけしようか
エルヴィ:そう・・・島に送られるか地下室ぐらいは選ばせてあげるわ
シャンス:ですね、ここからは公権力と依頼人のお仕事です

つーわけで残りは任せて帰宅。

セオ:ただいま帰りました。無事終わりましたよ
エルヴィ:ねー!アイリスー!この剣のさぁ!マークって何だっけ?
アイリス:お帰りなさい。その顔はうまくいったようね
アイリス:え…
アイリス:あ…
セオ:結構骨が折れました…(エルヴィの)
イチーク:上手いこと言ったつもり?
セオ:ぼ、僕だってたまにはふざけたいんだよ!割と死ぬかと思ったんだから!
ユイ:…みんな、無事
エルヴィ:ふーん......何か知ってる顔ねぇ......

アイリス:それはね、私が打った剣なのよ。それをどこで?
エルヴィ:雀の涙の連中ね。入手元はちょっとはっきりしてないけど
アイリス:あー…
アイリス:そう、か…
アイリス:…私はね、死んだお父さんが昔鍛冶屋をしてて
アイリス:それで一時期は私も打ってたのよ
アイリス:当時は天才少女とか言われてもてはやされたものだったけど
セオ:(ここの店主となるとやっぱり結構な人なんだなぁ)
エルヴィ:なるほどねぇ......ひとまず今回の連中が持ってたのがコレね。
アイリス:うん
エルヴィ:あと、1年前に死んだ仲間が持ってきた?みたいなことも言ってたらしいわ
シャンス:(証拠物件な気もするんですが、いいんでしょうか)
アイリス:父さんね、私の剣で刺されて殺されたの
イチーク:(ダメなんじゃない。普通に)
シャンス:……それは、また
ユイ:…かなしい
アイリス:私の剣は店先に並ばずに、父さんが誰かに直接売ってたみたいなんだけど
セオ:…どこかから流れたってことですかね
アイリス:だといいのだけれど、けど、たぶん真相は…
アイリス:あの当時父さんは誰に売ったのか聞いても教えてくれなかった
アイリス:父さんが、盗賊に売ったんだろうなぁ…やっぱり
セオ:あ、あーとりあえずこの話はまた今度にしましょうか。
セオ:皆さん疲れてるでしょうし。
エルヴィ:......まあそうね!お茶でも入れましょうか
ユイ:…つかれた(おもむろにみかんを剥く)
イチーク:それには同意だけど。(おもむろにみかんを剥く)

アイリス:ちょっと席外すわね。ノノちゃんあとはお願い
ノノ:あ、はい……
ノノ:(……え?わたし一人でこの人達なんとかするの?)
ノノ:(むーりぃー……)
ユイ:(もぐもぐ)
エルヴィ:だーいじょうぶよ!(ノノのほっぺをムニる)

エリア:おおばんぶるまい!祝勝会しよう
シャンス:いいですねぇ
ユイ:…うん、やりたい
エルヴィ:フンフンフーン(ノノにお茶を入れさせつつ手伝う)
セオ:(祝勝会の傍ら手紙書いてる)



というわけで最初のセッションを終えた一行!
なんかやたらと不穏な伏線もある中次のセッションへ進む!