ドイト・ワールド2.0 2nd Edition

とあるサークルのとある奴らがとあるTRPGで見境なく粉砕玉砕大喝采するログ

第一セッション(11月13日)ログ前編

GM:GOOD

 

PC(PL)
シャンス(打撲)
ビス(しの)
ユイ(kyo)
セオ(ウル)
エルヴィ(くら)
イチーク(Benner)
エリア(GOOD)


赤楽亭本店のすぐ隣、第二支店。
今ここに、新たな冒険者が集う。

自らも、本店のメンバー(名誉返上)に続いて名を轟かせるべく
彼らは赤楽亭の隣から、新たな冒険を始めようとしていた。


エルヴィ:新しい!
エルヴィ:朝が来たわ!
シャンス:おはようございます
セオ:おはようございます!(バターン
ビス:あさね!
ユイ:…おはよう
エリア:おはようしょくん
ビス:きょうもわたしはかわいいわ!よろこんでちょうだい!
イチーク:……朝からテンション高すぎだし、かわいいとか自称するの恥ずかしくない?
ビス:あらイチおはよう。だってかわいいんだもの、しょうがないじゃない
イチーク:お姉ちゃんの5分3厘にも満たないくせに、なに言ってるワケ? 生まれなおしたら?
シャンス:(割り込み気味に)ときに店主さん!今日はとうとう依頼が入ったと聞きましたよ!
アイリス(店長):おはよう、さっそくだけどみんな初仕事よ
セオ:イチ、せっかくの初仕事なのに最初からそのテンションでどうするの
ビス:ごぶんさんりん……?
イチーク:……別に。
ユイ:(…ねむい)



アイリス:依頼人はアルマンツ商会ね。なんでも昨日倉庫が盗賊に襲撃されたとかで
ビス:あるまんつ?

GM:見識 目標9

ビス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10
シャンス:2d+6>=9 見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6>=9) → 9[4,5]+6 → 15 → 成功
エルヴィ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11
ユイ:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 12[6,6]+4 → 16
セオ:2d>=9
SwordWorld2.0 : (2D6>=9) → 9[6,3] → 9 → 成功
イチーク:2d+6>=9 見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6>=9) → 8[5,3]+6 → 14 → 成功

GM:手広く多角経営をする商家。ラスべートの有力商家デーニッツ商会とは競合する部分が多く、ライバル関係だが、それより少し規模が小さい

アイリス:守備隊が逃がした盗賊達を追ってるけど、例によってあまり期待できなさそうってことでアルマンツ商会がここに依頼してきたの。

ええい、ラスベートの守備隊は無能しかいないのか。

シャンス:例によって……
セオ:名前は聞いたことがあるね 
エルヴィ:まーそうなるわよねぇ 切るとこ切って押さえたら追いかけられないわよねぇ
アイリス:ラスベートの守備隊はねえ…
アイリス:君たちにはこの逃げた盗賊達の足取りを追ってもらいたいわ
シャンス:つまりやるべきは盗賊とやらの追跡、捕縛、奪還と
アイリス:そーいうこと。

エルヴィ:襲撃された倉庫は?市内なの?

アイリス:市内ね。ゴールドコースト近くの住宅街よ

ビス:やってあげてもよくってよ!

セオ:ゴールドコースト…近所だなぁ…
ユイ:…初仕事、がんばる

シャンス:ええと、一応請ける方向でいいのですが
シャンス:一応報酬その他条件だけ教えていただけると
アイリス:犯人の殲滅で守備隊からボーナス1000盗まれたものがすべて返ってくればアルマンツ家から一人1500よ
アイリス:ただ、すべて奪い返すのは難しいでしょうね。もう処分されちゃってたら手の付けようがないわ

エルヴィ:まあそうよねぇ 奪われた物のリストはある?

アイリス:だから、アルマンツ家もできる限り奪い返してくれればその量に応じて払うって言っているわ
ビス:ぶあいせいね!ぶあいせいなのね!
エリア:うーむ、今日は蛮族相手じゃないのか…
シャンス:(1500……7人で10500Gですか。商家の倉庫だと確かにそんなものでしょうか)

アイリス:奪われたものの奇怪装置が5つと通話のピアスと、あとは細かいものばかりでメインはこの2種類ね
シャンス:(わあ高級品)
ビス:つうわのぴあす!びすほしい!
エルヴィ:うーん珍妙な倉庫をこれまた・・・
ユイ:…?(よくわかってない)
アイリス:(ヒント、通話のピアス20000Gする)
アイリス:通話のピアスはまだしも奇怪装置を盗賊が持ってるってすごく怖い状況よね
ユイ:…危ないの?
シャンス:危ないですよ
ビス:ばくはつ!どかーん!みたいになるらしいわ
ビス:ぴたっごらっすいっち♪
ユイ:…じゃあ、頑張らないと
シャンス:ええ、頑張りましょう
セオ:よし、初めての依頼頑張りますか。行くよイチ
シャンス:追跡となると素早く動いた方がいいですよね……早速行きましょう
イチーク:セオがOKならそれで。
ユイ:…うん、困ってる人、助けないと

セオ:犯人の目撃証言とかはあります?もしくは逃がした守備隊の人でもいいですけど
アイリス:あ、それと重要なことを言い忘れた。警備の者の働きによって襲ってきた者のうち一名を捕らえることに成功してるわ

アイリス:捕らえた一名は国軍駐在所に引き渡してあるわ。もうそろそろ尋問で何か情報が出てきているだろうから、まずはそこへ向かうと良いと思うわ

ビス:よし、ごうもんにかけましょ

ユイ:…わるい人?男のひと?
ビス:わたしのみりょくにひれふさせてやるわ!

シャンス:うーん。どうしましょうね
セオ:とりあえずは探すにしても情報が少ないし、そちらに行くのが賢明だと思うよ

シャンス:街中で危険もないでしょうし、分担しません?
エルヴィ:ふんふんふんふん・・・・・・
エリア:ふむ
エリア:分担か。人数も多いからな悪くない
シャンス:駐在所に話を聞きに行く組と、現場で痕跡を探す組で……
シャンス:えっと、どなたが探索できます?恥ずかしながら私はちょっと不得手でして
エリア:私はできるぞ
イチーク:無理
セオ:僕も多少はできます。
ユイ:…わたしはできる
エルヴィ:バイクじゃ探索できないわよねー

というわけでPT分担。

セオ・ビス・ユイの現場調査チーム
イチーク・シャンス・エルヴィ・エリアの駐在所チーム

ビス:せお……

シャンス:(…………提案しておいてあれですが、すっごい不安ですね!?)
ビス:むぅ、まぁ、害はなさそう……
エリア:あわれセオはぎせいになったのだ…
セオ:よし、二人ともよろしくおねがいしますね
ビス:………よろしく(小声)
ユイ:セオ、ビス、よろしく
セオ:イチ、周りの人に迷惑かけちゃダメだよ?
イチーク:セオこそ死なないでね

ビス:うむ、ユイね!よくってよ!

イチーク:てか、君(ユイ)。セオに手を出したらただじゃ置かないからね
シャンス:(うーん、このへんは治安が悪いんですよねぇ)
ユイ:…大丈夫。セオ、いい人だってわかったから
セオ:(ゆ、許された)
イチーク:ふーん。ならいいけど。

シャンス:ではお昼に一旦赤楽亭に集合で。こちらが早く終われば現場に合流します円

セオ:・・・移動中・・・


ビス:わからないわよ、男はいつだってオオカミなのよ(こそこそ)
ユイ:…そうなの?セオ、悪い人になる?
セオ:やめてビスさん、変なことを吹き込まないで
ビス:ほんとのことをいったまでなのだわ?
ユイ:…やっぱり、ころす?(バチバチ)
ビス:まぁいいのよ!きがいをくわえられたらどかーんでいいのだわ!せいとうぼうえいよ!

セオ:(無視)あ、おはようございます。冒険者の宿からアルマンツ商会の依頼を受けてきました
アルマンツ商会の人:あ、赤楽亭の方ですか?
ビス:そうよ!びすがきたからあんしんなの!感謝しなさい!
ユイ:…女のひと(ホッ)
セオ:はい、赤楽亭のセオと申します。現場の方の様子を見に来たのですが、よろしいでしょうか?
アルマンツ商会の人:現場はこちらです。守備隊の方々は早々と帰ってしまって、不安になっていたところなんです
ビス:よーし、いくわよー!
セオ:ありがとうございます。んじゃ二人とも分かることがないか調べようか
ユイ:…うん

セオ:2d+3 探索その他諸々
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 12[6,6]+3 → 15
ビス:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 7[6,1]+3 → 10
ユイ:2d+4 見識とか
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 4[3,1]+4 → 8

セオ君天才

GM:広く荒らされている。足跡は10人ほどといったところか

ビス:これは……ひどいわね
ユイ:足跡、いっぱい…
セオ:ふむふむ……(カウント中)

GM:西側へ伸びている足跡が多い。だがすぐに途切れてしまった


ビス:あら、なくなってるわ

セオ:なるほど、こんなところかな
ユイ:…あっちのほう
セオ:市内の方か……とりあえず町の外に逃げられてる、ってことはなさそうだね
アルマンツ商会の人:ちなみに昨夜は警護の人間が2人いました。2人では1名捕らえるだけで精一杯だったようです
ユイ:…悪いひと、まだ街にいる
ビス:あら、それはふおんね
セオ:警備の人が無事だっただけでもマシかな
セオ:とりあえずはこのくらい?

GM:情報こんだけ!6ゾロ解散!

セオ(中の人):オーケーボス



エルヴィ:一方その頃

ビス:うぃ、むしゅー
エルヴィ:こんにちわー!赤楽亭からきましたー!
シャンス:すみません、アルマンツ商会から依頼を受けた冒険者です。先の襲撃事件の犯人がここに居ると聞いて来ました

守備隊の人:赤楽亭の方ですか!?すみません!昨日の盗賊を取り逃がしてしまいました!
シャンス:……はい?
イチーク:……無能?
エルヴィ:あれ?逃げられちゃった?

ええいラスベートの守備隊は無能しかいないのか(2分ぶり2回目)

守備隊の人:奴はちょうど30分前まではそこに居たんですが…見張りの奴がヘマをやらかしまして、押収した奴の剣を奪い返されてしまったんです。そのまま見張りの奴を人質にされて俺たちはどうすることもできず…面目ない

シャンス:(なんで手の届く場所にそんなもん置いとくんですか……?)
エルヴィ:ふむふむ・・・(逃げるのに考える頭はあると・・・ただ制圧するほどの力はないと・・・)

守備隊の人:部下が奇襲をかけまして、なんとか人質は解放させました。ですが、肝心の奴は捕えられず逃がしてしまいました…
シャンス:なんかもう色々と言いたいことはありますが……
エルヴィ:逃げた方向は?あと調書とか取ってたら貰えるかしら?

守備隊の人:部下の話では、その後ストリートを広場方面へ向かっていったとか

シャンス:犯人の風体と、逃げられるまでに聞き出せた情報を教えていただけますか……
エルヴィ:(広場方面かぁ・・・ある程度手慣れているかな・・・?)

守備隊の人:奴は盗賊団「雀の涙」の構成員で、昨日倉庫を襲ったのはそいつらだと言っていました。「雀の涙」は3年ほどここらへんでチンケな盗みを繰り返していたらしいです。アジトの位置も聞きだせました

シャンス:(あっ意外と有能)

守備隊の人:あと奪い返された奴の剣が大層な業物でして、チンケな盗賊がそんな剣を持っているのはおかしいと思い、どこから盗んだのか念入りに聞き出したんですがいくら聞いても1年ほど前に死んだ仲間がどこからか持ってきた、とだけしか答えませんでした昨日の襲撃で盗んだ物って線もありますよねえ…花のようなマークが彫ってあったんですが

守備隊の人:あと、剣には発動体の加工が施されていました。十分ご注意を。

シャンス:2d+6 アイデアロール

SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[3,1]+6 → 10
エルヴィ:2d+7
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[3,4]+7 → 14
イチーク:2d6+4+3 アイディアロール
SwordWorld2.0 : (2D6+4+3) → 8[6,2]+4+3 → 15

GM:アイリスが持っていた剣にも同じマークがあったことをエルヴィとイチークは思い出す

PL「赤楽亭の店主は魔剣に関わらないといけない前提でもあるの?」

エルヴィ:こういう・・・マークよねぇ
シャンス:何かご存知で?
イチーク:ああ、それじゃない? 花だし
守備隊の人:そのような感じだったと思います

足跡追跡
エリア:2d+6

SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 11[6,5]+6 → 17
エリア:やはりアジトの方向に延びているな…けどそれ以上はなにも

イチーク:これ、これで何も対策してなかったらバカだよね。

シャンス:さて、アジトの様子を見に行きたくもありますが
エルヴィ:ふーん・・・ ねえエリア、アジトに向かう風に見せかけてるんじゃなくて、向かってる?
シャンス:私達だけじゃ気づかれますし……一旦は合流しないとですね
シャンス:お疲れ様です、そちらの首尾はどうでした?
シャンス:(合流)
セオ:シャンスさん、そちらこそお疲れ様です。

GM:PT は 情報交換 を 行った!


エルヴィ:えー!10人!?面倒ねぇ
セオ:真正面からの戦いになるとぼちぼち大事になりそうですね
シャンス:こちらはアジトの場所と、あとよくわからない剣の話が聞けましたね
ユイ:…もぐもぐ(貰ったみかんを食べている)
エルヴィ:(むきむき・・・むき・・・)

GM:ぼく…剥くよ!!

エルヴィ:ねえねえユイちゃん

ユイ:…なに?
エルヴィ:はい、タコ(みかんの皮)
ユイ:…すごい。エルヴィ上手
シャンス:変に準備を整えて逃げられるよりは強襲もありかと思うのですが、いかがでしょう
ユイ:…わたしもやる(むきむき)
セオ:そうですね、マークは気になりますけど、事が終わってからでもいい気もします



GM:逃げた時刻から1時間経過して追跡開始

ユイ:…うまくいかない(歩きながらみかんを剥く)
イチーク:歩きながらは無理じゃない……?
シャンス:(緊張感がないですね)
ビス:(みかんをあたまにのっけてあそんでいる)
エルヴィ:バイクにのりながらみかんをむく
エルヴィ:(みかん:2H)
セオ:エルヴィさん!街中でノーハンド運転は危ない!
ユイ:…エルヴィ、やっぱりすごい


さて、アジトの前に辿り着いた一行。

隠密しつつ聞き耳をしようと提案。

エリア:わたしがいくぞ。てきにんだと思う

イチーク:行けば? 実際ちょうどいいし
エリア:よし
エルヴィ:おっけぇい カバーするわ(AP矢を装填する)
シャンス:斥候のお仕事ですね
セオ:うーむ、この装備じゃ隠れるのは無理だな…
ユイ:…気を付けて

エリア:2d+6 隠密

SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[6,1]+6 → 13
エリア:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 6[3,3]+6 → 12

エリア:(くいくい)(手を招いてユイ達スカウト組を呼ぶ)
エリア:何も聞こえん、手伝ってくれ

ユイ:2d+4 聞き耳

SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 4[1,3]+4 → 8

GM:聞こえません

GM:あーあーきこえない

ユイ:…きこえない


エルヴィ:ふん・・・駄目そうね
シャンス:誰もいないんですかね?
エリア:じゃあ突入するぞ
イチーク:君が仕切らないでくれない?
エリア:おう
シャンス:まあまあ、言っていることは正論です
シャンス:というわけでエリアさん、引き続き一番前をお願いしますね
エリア:あいわかった
セオ:うん、イチも後ろからサポートするってさ
エリア:いくぞ。3…2…1…ゴヨウあらためである!(バァン
イチーク:うるさい。
シャンス:(何故名乗ったのでしょう)
ビス:さぁ!びすちゃんがきたわよ!ひれふしなさい!

 

 

さて中には何者がいるのか!次回へ続く!

続くったら続く!